アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お通夜で封筒に書く時、入れた金額って書かないとダメなんですか?

A 回答 (6件)

通夜や、葬式などの香典は、封筒にも金額を書きましょう。



私は以前、親戚・近所の葬式会場や、お寺の檀家役員で法要の会計の手伝いをしたことが有ります。
まず、封筒の金額と、中身の現金を、同じ確認します。(中身の現金が無いこともある)

そして、中身の現金を抜いて「現金の合計額」を出して、喪主やお寺に渡します(防犯上も必ずします)
アトで、封筒に書いたた゜んかの金額の合計額を確認したり、葬式や法事などが終わったら封筒を見ながら記帳したりします。(喪主や、お寺によっては、記帳しなかったり、自分で記帳したりする)


つまり、会計担当としては、封筒にも金額を書いて貰わないと、非常に困ることが大きいです。
    • good
    • 2

書かなくても会計の人 封筒へ書きますから


大丈夫です
銀行の様ですよ
計算と合わなければ帰れない
    • good
    • 1

書くと喪主さんたちは助かります。

    • good
    • 1

香典を整理する人が適正に処理した証拠書類となります。


書いてないと、中抜きされても分からないからです。
    • good
    • 1

はい。

それが常識です。
香典袋の整理は他人に委ねるのが普通です。
合計金額との差異が無いこと、の確認のために必要なことです。
    • good
    • 1

ダメです。

必ず合う金額を書きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A