プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見積書の金額を間違えた訂正できるか

質問者からの補足コメント

  • 詳しく説明しますと、印刷物の注文が入り、昨年度の見積より、低い見積書を提出したんですが、外注先からの見積金額が間違っていて、あらためて提出したいんです…

      補足日時:2018/02/11 19:54

A 回答 (7件)

間違った見積金額で正式に契約されていなければ訂正できますが、契約締結されてしまえば修正は困難が予想されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約書等はなく、口頭で、この見積書で進めます。と言われました。

お礼日時:2018/02/11 21:57

No.5です


今回のは
原因が下請けからの金額が間違ってたことにあるので
「今回だけは初回のそれでやってくれ次回は補填するから」という手もなくもない
だってソコが原因でしょ普通「間違ってました」じゃすまされませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、提出先に連絡をしてみます。わかってくれるよう、頑張ります‼

お礼日時:2018/02/11 20:24

>詳しく説明しますと、


>印刷物の注文が入り、昨年度の見積より、低い見積書を提出したんですが、
>外注先からの見積金額が間違っていて、あらためて提出したいんです…

理由はあなたの客先には全く関係ないことですよね。
場合によっては「今回だけは赤字覚悟でも訂正なし」なこともあり得なくもない
それをどうしても、というなら客先に相談させていただくことは、やってみるしかない

当事者でもない赤の他人に可否だけ尋ねたって回答できるわけない
自分の事なんだから自分で頑張れ
    • good
    • 1

金額に二重引いて訂正印押印して正しい金額書いて相手に「すみません。

差し替えです。」って渡せばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました❗

お礼日時:2018/02/11 20:25

見積書・請求書・領収書いずれも、金額は絶対訂正できません。

訂正した(訂正印を押しても)ものは全て無効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/02/11 20:25

先方の対応姿勢やタイミングにもよりますね


単に「差し替え」で済むなら応じてくれる可能性大ですけど

受注後ならまず無理ですが
その手前ならなんとかなるかもしれませn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 20:26

私は、出来ないと思う。


社判も押したんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しました。

お礼日時:2018/02/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています