アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在老齢年金受給生活中です。
妻は63歳で私の源泉控除対象になってます。
その妻が一昨年長年親戚がやってる民宿みたいなところのお手伝いをしてましたが、そこが商売止めることになり今は無職。
辞めて半年ほど経ってからそこの整理してる関係者から長年勤めてもらったから退職金代わりにといくらか貰ったけどこれら申告の必要あるのだろうかと言ってます。
どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

退職一時金は分離課税の上に控除額も大きいので、たぶん非課税になるはずです。


控除額は、勤続年数20年以下の時に40万円×勤続年数で、20年超の時に800万円+70万円×(勤続年数-20年)ですから、数百万円以内でしたら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまり届ける必要もないですね。

お礼日時:2024/01/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A