プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客から怒鳴られてるコンビニ店員って本当使い物にならないのですね。知り合いにもいますが、普段接しててもレベルの違いは明らかです。
・接遇マナーがなっていない
・マルチコピー機の使い方を知らない
・鮮度チェックができていない
・床や売場が汚い、清掃ができていない
・発注精度が悪すぎる、売場構成が下手くそ
・売場効率が低い、改廃がスムーズに進んでいない
・プライスカードや什器に不備、破損箇所有り
・動線を考えない売場レイアウト
・商品情報を尋ねても答えられない
・店内の取扱単品すべてどころか、煙草の銘柄すら丸暗記していない
・発注を任されているのに、単品の荒利率、売価、仕入れ値を知らない
・発注を任されているのに、自分が働いている職場のplbsが読めない、財務状況を知らない
・発注を任されているのに、ある単品の納品数、売価、仕入れ値から、損益分岐点(ある納品数に対して、とりあえず最低で何個売れば原価は取り戻せるのか)を数量表示で計算できない

態度が悪い
仕事ができない
数字、計数管理がなっていない

じゃあ店員さんって何ならできる??

最近はコンビニの仕事全般で使い物にならない変なコンビニ店員が多いですが
どうして使い物にならない思考回路のイカレタコンビニ店員が増えたのですか?

A 回答 (7件)

じいさん婆さんは、覚えないですよ。


と言いますか、忘れてしまいます。
外人さん店員と外人客が揉めてるコンビニは、もはやコントです。
共通語がカタコト日本語。
チョトマテクダサイ、、
    • good
    • 2

コンビニ店員を怒鳴っている客が、使い物にならない人間なだけです。



そもそもコンビニに応募してくるのは、1時間いくら払ってくれますか~?だけで、そこで一生懸命に仕事を覚えても昇給はなしで余計にこき使われるだけなのを周知しての応募者です。コンビニのオーナにしたって、経費ばかりかかりさっぱり儲からん、で嫌気をさしているお方ばかり。

そんな業種と理解して利用するところです。並べられているものを自分で探し、自分の判断で選び出し、レジで支払う、それだけのところがコンビニです。コンビニと専門店をごっちゃにされているようですな。
    • good
    • 31

店員が納品やの原価、売価、それに対する利益なんて知らないのは当たり前だと思いますが、貴方はそこ迄店員に求めるのですか?少しは横暴な考えですね!態度が悪いとか、他の仕事が出来ないのは問題ですが、たちの悪いクレーマにならない様にして下さい。

    • good
    • 14

最近客の逮捕記事が増えてきたな。

    • good
    • 5

客が馬鹿な場合が多い!

    • good
    • 15

きちんとした指導を行ってくれる方がいないからではないでしょうか。


指導不足により新人のスキルが上がらない。
スキルのない未熟な新人が今度は指導する側になる。
スキルのない人からの指導により新人のスキルが上がらない。
悪循環ですね。
上が変わるしかないと思います。
    • good
    • 0

新人ではなくて?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A