アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタが大好きで、毎日食べたいと思うほどですが、
その度に茹でるのが面倒なので、出来ればまとめて茹でたいと思い、
茹でた物にバターやオイルを絡めて保存してみましたが、
やっぱりくっついてしまいました。

でも、コンビニに売られているパスタは、
冷蔵してあるにもかかわらず、混ぜるとすぐにほどけますよね?
あれは一体どうしてなのでしょうか?
自宅でコンビニの再現をするのは不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

茹でたものを一度お湯で洗い、


それから植物油を多目に絡めます。

または、茹で上がったときに、茹で汁と共にざるにあけるのではなく、
トングなどを使ってすばやくパスタだけを取り出し、
大量の植物油を絡める

植物油はサラダ油や高いですがグレープシードオイルがいいです、オリーブオイルだと、冷めると硬くなります(白くなるのは10度以下くらいから)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>すばやくパスタだけを取り出し

いつも茹で汁と一緒にザルにあけていました。
こうするだけでも違うのですね!
油の量も増やしてみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 15:42

むむ、うちではくっつきませんけどね。

油の絡め方かな?

アルデンテで茹でて、表面の水分を飛ばすように絡めてますけど。

大量の油でやると胃にもたれるんで、なるべく水分を飛ばすことでくっつかないようにしてます。作った直後にくっついてなければ、時間がたってもくっつきません。

ソースに絡めても伸びにくいのでおいしいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>むむ、うちではくっつきませんけどね。油の絡め方かな?

NO.1さんも書かれていましたので、
やはり油も足りないみたいですね。
ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 15:47

はじめまして


コンビニに売られているパスタは、
冷蔵してあるにもかかわらず、混ぜるとすぐにほどけますよね?
あれは一体どうしてなのでしょうか?

質問についてですが、
あれは、作ってから、パスタ等を急速冷凍機を使って、食品の温度を
急速に冷ますので、余熱などで、粘りが出ない為、ほぐれやすい。

自宅でコンビニの再現をするのは不可能なのでしょうか?
質問についてですが、冷蔵庫で急速冷凍が付いているものなら出来るのでは?
無い場合ですが
それに近い物にするには、パスタの茹で時間を早めにして
ザルにあけ、オリーブオイルなどをして多め、冷まし、一回分に小分けして(丸める=場所をとらない)保存して、食べる時に、お湯を沸かし
て茹でる。(温める程度)
一度試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>食品の温度を急速に冷ますので、余熱などで、粘りが出ない為、ほぐれやすい。

こうした作業により、あのほどけるパスタが出来上がるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!