プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官が公用車(パトカー)で乗り入れてコンビニで弁当買ってましたが、これって認められてるですか?
弁当などを購入するのは認められてるかも知れませんが、公用車(パトカー)で乗り付けて買い物するのは、認めてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

制服の警官が、コンビニで買い物を許される例が増えているみたいですね。

これまでは「公私混同」「職権乱用」「さぼり」などという誤解を避けるために「自粛」してきたそうです。

原則、制服での買い物を禁止する明示的な規則はないようなのですが、自粛するように指導されてきた背景があります。そのため、買い物の際は私服に着替えたり、上着を羽織るなどして対応していたようですね。

そんな状況に対して、現場から「わざわざ職場に戻って着替えるのが非効率」といった声が上がっていたようなのですが、コンビニの店主などからも、本来コンビニは『立ち寄り所』として指定されてきたものの、昨今ではコンビニでの犯罪が多発するという傾向では、着替えたり上着を着たりして立ち寄られたのでは”『警官がいる』という効果がない”という現場の声が容認への後押しになっているようです。

でもコンビニに立ちよるのは「犯罪抑止を目的とした職務行為」で買い物は二次的な要素です。解禁されてきている動きは全国の警察署に浸透しつつあるとはいえ、「菓子」や「雑誌」の購入は職務遂行の二次的要素に則さないとして自粛品目になっているらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

買い物やお弁当は仕事上必要とは思えますが、パトカーと言う公用車で乗り入れて、お弁当を買ってたのが不信に思いました。
私も仕事柄公用車(社名入り)で外回りしてますが、必ずコンビニなどの手前で駐車し徒歩にて買い物してます。
一般市民から税金で買った公用車を私的に使用していると思われないようにです。

お礼日時:2020/04/13 21:52

公私混同です。



弁当は私用です。
私用に公用車であるパトカーを使うのは
問題です。
ガソリンだって、使うのです。
総て税金です。

まして、それが勤務時間中であれば
職務専念義務にも違反します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
賛否両論かと思いますが、警察官も仕事上、休憩時間など必要ですし、弁当を買うのも問題ないかと思いますが、でも公用車であるパトカーで乗り入れて弁当(私的物)を買うのはちょっと不謹慎かと感じました。巡回なら別ですが貴殿が言われるように燃料費、車両代も我々の税金から支払われてます。それを私的に使用されるのは不信に思いました。

お礼日時:2020/04/14 07:50

巡回、警ら中に立ち寄るとかなら問題ないのでは。


お昼前に巡回に出かけるとかなら、どうせ昼飯必要なんだから、効率的な業務って範疇とか。

一時期、コンビニの店頭でドーナツ売り出した時には、警察官がアメリカの警官みたいになるって思ったけど。


弁当買い出しする目的だけでパトカー使用だとビミョー。


過去には、赤色灯点けて、高速道路を超過速度で走行して、弁当屋に直行って事で処分されたとかって話があったハズ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お弁当とか、巡回やトイレを利用する場合などは問題ないのですが、お弁当を買いに公用車であるパトカーを利用してるのが不信に思いました。

お礼日時:2020/04/13 23:18

パトカーでも、白バイでも、消防車でも、救急車でも、都道府県の公用車でも、決められた食事・休憩時間になれば、そのまま、最寄りの食事処利用もOKです。

なぜ、わだわだ基地に戻って着替えをするなど無駄な時間を費やすのを要求するのか、理由がさっぱりわかりません。

当然、巡回勤務時間中でも、トイレに行きたくなれば、コンビニに行ってトイレを借りるのもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2020/04/13 22:25

当たり前でしょう。


彼らだって人間ですよ。
御飯も食べればウンコだってする。
    • good
    • 3

事件が起きた時、即直行出来るので そのようにしているのです


救急車もそうですよ、救急依頼が来たとき いつどこからでも出動出来るように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか?
食事などの買い物はいいとして、パトカーでのコンビニに乗り入れに不信に思いましたのでお聞きしました。
救急車の救急隊員も救急車でコンビニに乗り付けて買い物しても認められてるのですね。
ちょっと知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 21:35

個人的な買い物のためになんか認めてないよ。

だから通報したほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、食事休憩など買い物は認めてるとして公用車であるパトカーでの乗り入れに不信に思いましたのでお聞きしました。

お礼日時:2020/04/13 21:31

別に問題ありません。

多分警察署付近にコンビニがないのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、買い物はいいとして公用車であるパトカーでの乗り入れに不信に思いましたのでお聞きしました。

お礼日時:2020/04/13 21:23

はい。

問題ありません。
という報道は結構前にされていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、買い物はいいとして公用車であるパトカーでの乗り入れに不信に思いましたのでお聞きしました。

お礼日時:2020/04/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています