プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から聞いた話なんですけど
コンビニ経営って夫婦じゃないとできないってホントですか??
それってかなりおかしくありません?!
夫婦じゃなきゃできないなんて理由とかあるんですかね?
ホントか否か教えて下さい!

A 回答 (4件)

基本的に、夫婦でないとチェーン本部は経営者として認めてくれないようです。


理由は、深夜の勤務や休日の勤務を給料無しで無条件で引き受けて、それが労働基準法違反にならないのは、店主の家族以外には見込めないからです。
もし、代わりに人を雇って、労働基準法に決められた通りに賃金を払ったら、月に40万円以上になるはずです。
労働者でなくて経営者の家族だから、給料ゼロでもなりたつわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした!
ホントだなんて・・知識になりました。
労働基準法か~~、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 19:36

夫婦で無いとできないのかは知りませんが、コンビニ経験者の立場で。



コンビニの場合、良い人材を確保できるか否かが、生命線になります。下らないバイト学生にぶち当たると、レジごまかすわ、万引きするは(倉庫の在庫を持ちかえるケース多いんです)困ったことになります。

またPOS発注であれば良いですが、日配品の発注とか、レジシメとかはやっぱりバイトさんには任せられない仕事もありますので。

コンビニ形態でも夜中閉店しているパターンであれば、店閉めてから発注とかお金の計算できるので良いのですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした!
確かに人選びはきちんと見分けなければですね!
よくわかりませんが頑張って下さいね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 19:41

old98bestさんのおっしゃるとおりだと思います。


簡単に言えば儲からないって言うことです。
2人が一生懸命働いてやっと1人分の給料になるところが殆どと言うことでしょう。
コンビには飽和状態ですから、自分の敷地で家賃が要らず、自前で資金が用意でき返済金がない方なら一人でも何とかやって行けると思いますが・・・。
それも立地条件の良いとこでないと難しいかも。

いずれにしても、FCは人生をかけた大博打と思います。
それに挑戦する方はほんとに偉いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした!
儲からないんですか?
大博打!そうなんですか~!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 19:39

コンビニチェーンに加入(コンビニ経営)するには


夫婦というのが絶対条件のように思います。

たまに、親子・兄弟・姉妹でも可という所もあるよう
ですが、例外の部類に入るかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした!
絶対条件・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています