プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳からでもチャレンジ出来る、女が手に職を付けて稼げるお仕事は何だと思いますか?いくつか挙げていただきたいです。

国家資格だと嬉しいですが、民間資格でも構わないです。
私が今興味あるのは、看護師と美容鍼です。
ただ美容鍼は学費がかなり高い上にあまり需要が無さそうなので、悩んでいます。
出来ればこの二つ以外のお仕事だと助かります。

A 回答 (7件)

男女どうこうというのは、あまり言うべきではないように思います。



興味のある資格とも、大学等専門機関での学習と国家試験合格、そして経験とノウハウが求められることでしょう。
さらに看護師は、否定するつもりはありませんが、看護という分野では専門職の中の中心ですが、多くの看護師の行う医療の分野では、独断の判断できることは限定的で少なく、基本医師等の指示や判断がないと行えず、さらに医療において医師に比べ当然限定的でしょう。

美容鍼では、まずは鍼師の資格を得て、さらに美容鍼の領域についてさらに学び専門的になる必要があることでしょう。
何だったら、鍼師として治療等を行う施術院を開き、曜日や時間限定などで美容鍼の施術などを行えばどうですかね。
美容整形は敷居が高くても、鍼でできることが周知できれば、そういった分野を行う人が少なければ、稼げることになるでしょう。

鍼師から考えると柔道整復師もよいと思います。柔道整復師は、限定的ではありますが、医師や歯科医師のように健康保険診療が扱えることでしょう。
柔道整復師でもある鍼師・きゅう師・マッサージ師であれば、健康保険診療で鍼治療などを行うこともできるというものもあります。

女性の中には、細かな作業や気遣いが男性よりも秀でていることが多いように思います。そういった中で事務系もよいと思います。
知人の女性は行政書士で活躍されています。すべての業務は扱いきれないため、男性資格者を含め、別分野を含めた経験を積まれた方とともに事務所運営をされています。また、結婚相談所のようなものや女性経営者の集まりなども行っているようです。
細かな作業や計算などの事務を聞き取る能力とあわせて行う仕事も、正確次第では女性が秀でるところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でどうもー笑

お礼日時:2024/02/27 16:25

>女が手に職を付けて稼げるお仕事



これをどのくらいのスパンで考えているか?で回答が変わってきます。
短期間なら大型トラックの運転免許などもよいですが、長期に見ると自動運転などで先細りです。25歳なら40年後の65歳ぐらいまで見越したほうがよいです。

となると、基本的には「AIの上に立つ仕事」か「AIができない仕事」のどちらかです。

そういう点で看護師も美容鍼もよい選択だと思いますが、看護師を基準にするなら介護士・社会福祉士・精神保健福祉士などがあげられます。

美容鍼を基準とするなら整体師やあん摩マッサージ師・作業療法士・理学療法士などがあるでしょう。

また美容だけでいうなら美容師や理容師なども悪くないです。ことわざに「三把刀」というのがあり、理容師(カミソリ)・調理師(包丁)・仕立屋(ハサミ)の技術があれば世界中どこでも生きていける、というものです。
 
ファストファッションが主流の現代では仕立屋はダメですが、人間そのものを相手にする理容師(美容師)と調理師はAIが発展しても関係ないスキルです。

まとめると、将来的に生き残れる仕事は「人間と直接触れ合う仕事」です。この点は女性のほうが男性よりも得意な分野だといえるので、そのような仕事で資格を取るといいと思います。
    • good
    • 0

大型二種免許(バスの運転手)


運転手の求人に応募すれば、費用は会社持ちで取らせてくれる所もあります。
    • good
    • 0

Webデザイナー 着物の着付けし フードコーディネーター イベント企画


観光ガイド タクシー運転手 ドライバー 
などが思いつきます
    • good
    • 0

保母さん、公認会計士、土方^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

土方は資格いらないと思うし女がやるような仕事ではないですよね

お礼日時:2024/02/25 15:47

出来ればって事だったので、1番良いと思った看護師と言ったのですがお気に召さないのなら、


税理士、公認会計士、社労士、難関資格ですが取れれば稼げます。
    • good
    • 0

看護師でいいと思います。


私の友人も25から専門に通って看護師になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師と美容鍼は私が挙げているので、最後に出来ればこの二つ以外のお仕事だと助かりますと書いてありますが、、

お礼日時:2024/02/25 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A