アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護大学の4年生の者です。
先月、看護師、保健師の国家試験を受けました。
自己採点の結果を見る限り受かりそうなので、合格時の手続きの準備をしています。
提出する書類の中に診断書があると思うのですが、発行時にどれくらいの値段がかかったでしょうか?
またどういう医療機関(総合病院とか診療所とか)でもらったでしょうか?
経験者または医療機関の方でご存知の方がおられたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

3000から5000円と思って下さい。

ただし、検査項目の要項によっては追加でいくらかかかる場合もあります。
かかりつけの親しいドクターは居ませんか?
その方に相談するのも手だと思います。

私は診療所でものの2~3分で『特に変なとこ無いでしょ?視力はいくつ?じゃあ適当に健康体で書いとくからね』というような程度で終わっています(私の場合は1000円でしたが)。

総合病院でやるのはもったいないです。
紹介状が必要になる場合もありますし、場合によっては初診料も追加されますし(直近で通った医者とかなら月をまたいでない限りかかりませんし)、何より一日がかりになります。

診療所レベルで十分ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事、花粉症でお世話になっている診療所のドクターに書いてもらえることになりました。