アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由書について

高3です。公立大学の看護学科を目指しています。
志望理由書を書いて、今日、進路指導の担当教諭に添削していただきました。

先生に課された志望理由書の練習用紙は文字数が少なく、実際に書く分はもっと文字数が多いので、だいぶ要約して書きました。なので抜けている部分はたくさんありますし、先生のアドバイスも的確で納得しました。

ですが、看護師を目指すきっかけは書かなくていいと言われました。
「文字数稼ぎにはなるかも知れないけど笑」と。
先生の意見では、もっと具体的なビジョンやどう地域に貢献できるのかについて掘り下げて欲しいとのことです。これには私も賛同です。

実際、きっかけについて掘り下げすぎたので、もっと要約する必要はあると思いますが、きっかけを全く書かないって、読み手からするとどうなんでしょうか。

また、きっかけを書かないとなると、最初の切り出し方が分かりません。

先生のアドバイスに従ってきっかけを書かないべきでしょうか。
また、きっかけを書かない場合、どう切り出せば良いのでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

志望理由書なのだから「なぜ志望したか」である。


それ以外は蛇足である。

件のきっかけが志望理由に密接に絡んでいるなら立派な文脈である。
そうでないなら先生の言うとおり時数稼ぎである。
どちらであるかは、実際読まないと分からない。

原文なしに責任の置ける判断など、無理な話である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。実際にもう一度案をねって、必要であれば書いてみようと思います!

お礼日時:2022/09/14 22:39

きっかけを書かない方が、より将来への意気込みが伝わるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!過去の出来事より将来性について広げた方が将来のビジョンに持ち込みやすいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 21:00

具体的には「病棟では、毎日のように看護師に接します。

例えば、消化器系のがんであった場合、ステージによっては深刻なものです。メンタル面のケアを含めて、少しでも患者に寄り添う看護ができるよう、、を心掛けます。また、この地方は総合病院がなく、この消化器系での貢献を考えております」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはきっかけを書かない場合の切り出し方の例でしょうか。
具体的なアドバイスありがとうございます。
うずら5さんはきっかけを書かない方が良いとお考えでしょうか。

お礼日時:2022/09/14 20:21

先生が馬鹿すぎ。


身を滅ぼしたいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によって異なりますよね。
1人の意見に絞るより他の先生にも添削お願いした方がいいですかね。

お礼日時:2022/09/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!