アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン関係の専門学校に試験特待生という制度があって、それに受かると30万~10万円免除になります。
 それで、出願理由ってあるのですがどんなことを書けばいいのですか?

私の家は母子家庭なんですけど・・・。

A 回答 (1件)

「出願理由」というのは耳慣れない言い方ですが、

おそらく「志望理由、志望動機」と同じ事だと思います。

志望理由書にはだいたい
「なぜ、この学校を選んだのか(例えば、少人数教育だとか、就職実績がいいとか)」
「なぜこの学科に入りたいのか(Javaは需要が高い言語だからとか)」
「入学したらどんなことをがんばりたいか(○○の資格を取りたいとか)」
「卒業後は、学んだことを生かしてどんな仕事がしたいか(SEとして便利なシステムを作りたいとか、結婚後も働き続けたいとか)」などを書くものです。

「学費が安くなるから」というのをメインに書いてしまうと「じゃあ、他に学費が安い学校があればそこでもいいんじゃないの?」と思われてしまったりするので、その学校の売りや、メリットを探して書き、それに加えて奨学金制度があるので助かる…みたいな書き方がいいですね。「家から近い、通いやすい」というのも同様に書かない方がよいです。
    • 6