プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の女です、看護師になろうと思うには遅すぎると思うのですが
やろうと思っています。

専門学校で検討しているのですが、
いろいろな名前がありおます。
「~大学付属看護専門学校」や「厚生年金看護専門学校」など見慣れない名前が・・・・

もしかして、「厚生年金」と名前がつくからには、税金が絡んでいるので、年齢が高い人は、入学するのは比較的難しいのでしょうか?

知識不足で、年齢がネックになる学校を受験したりとか、間違った学校選択をしないよう、どなたか選択するときのアドバイスなどいただければと思います

A 回答 (3件)

30代は油が載ってる良い時期でしょう。

社会人入試も良し、一般入試も良しですが、今年は不況の影響で各校とも倍率が上昇しています。都立・市立・国立(国立病院機構系、労災系)、私立(私立大学病院系、厚生年金系、社会保険系、一般私立病院系、地域医師会系、他)等種々あります。40代後半になると、各病院毎に就職時の年齢制限を課しているところもあります。偏差値も種々ですが、なるべく通学の便が良い近い学校をお勧めします。実習時の負荷は想像以上のはずですから。これから情報を収集し、オープンキャンパス等で志望校を検討しながらしっかりと対策をして、受験に備えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか勇気が出てきました。 入学試験や面接に年齢マイナス無いこと祈って 探してみます。
ありがとうございます

まず、

試験の難易度だけでなく、結果として看護師の資格を取り、看護師として働くのであれば…。
もっと(看護師養成)学校と話をするべきです。
ご自身の置かれている状況を理解してもらえる学校で基礎を学ぶことです。
いろんな人と情報を交換し、よりよい看護をめざしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですね 学校に相談したりしようかな…
立派な看護師になりたいです

看護師に年齢制限はありません。

知り合いで40過ぎてから一念発起しても看護婦になった人がおりますし、歯科衛生士でも30過ぎから始める人もいっぱい居ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! なんだか年齢が心配だったのですが,そう聞くと安心します