プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在会社から住居手当を受けて、賃貸マンションに住んでおります。
最近、父がぼけてしまい、介護で実家に住所を変更しました。
子供の転校手続き上の問題で、早めに住所変更をしました。

試験的に実家で生活を始めたのですが、父がまだらボケで
初めは喜んでいたのですが、発言が2転3転し、同居を認めていないという発言をしたり、
その件で家族たちに当たり散らしたりするようになりました。
真意は同居歓迎で、孫たちと楽しく遊ぶことも多いのですが、
ボケが出始めると、ケンカっぱやいので、「出ていけ!」と子供たちに怒鳴りだします。
子供がかなりストレスを感じているようで、一時的な逃げ場、というか最悪のケースも想定して、
会社には実家ではなく、近所に家を借りるということで家賃補助の継続を申請しました。
家族4人で生活できるレベルの家を実際に借りる予定です。
ただ、現状、父のボケ方を様子見している状況なので、
セカンドハウスのようなものになりそうです。

ここで住民票の問題がでてきました。

子供はすでに転校しており、新たな転居先に住民票を移すと越境になり色々弊害がありそうなので、
住民票を移したくないというのが現状です。
又、家の相続も同居人への相続と非同居人への相続とでは、地代が変わってくるという話も聞いており、ゆくゆくは孫が家を継ぐことになるので、ここも押さえておきたいところなのです。

母親は当然、妻がいれば助かりますし、ボケの進展をおさえるために孫たちに一緒に住んでいてほしいと言います。

まとめると、
・会社には4人で済む家を実家の近く(通勤補助の問題はありません)に借りて、親の面倒をみると  いう話になります。でもほとんどは実家での生活になるかもしれません。
・新しいマンションオーナーには介護の件を伝えており、
 ほとんど在宅しないかもしれない旨は伝えてあります。セカンドハウスのように受け取っています。
・母には家を借りることを言いません。同居していると思っております。
・免許証・保険証などは実家の住所にしておくべきなのか迷っています。

このような状況で住民票を移さない弊害やその他ご意見を伺いたいと思っております。
正直情けない話ですが、私自身が今まともな判断をくだせない気がしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

深刻に考えるような、重要な問題ではありません、

どちらに住んでいても実家が現住所でかまわないと思います。
弊害も全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭がごちゃごちゃになっていて、冷静な判断が出来ない気がしていました。

すごく気が楽になりました。
考えすぎは意味がないですね。