プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月付けで正社員として働いていた会社から不当解雇に合い、辞職致しました。
お恥ずかしい話ですが、貯金を切り崩して生活するにも家賃の支払いを削ることを第一に考えた結果、これを切っ掛けに今住んでいるアパートから退去することに致しました。
それに加え、現在は仕事探しに明け暮れている日々です。

こちらを出る際に、住民票を実家に移すつもりでしたが、一軒家の改装に伴い生活するにはゴタゴタした状態の為、しばらく実際の居住先は彼氏の部屋となります。

先日に面接を受けたアルバイト先では、社会保険の加入が認められています
(合否についてはまだ未定です)。
この場合、一時的なものの上に、いつまで滞在するかもわからない為、
特に彼氏の住所に住民票を転移する必要もないかと思ったのですが…
住民税のこともありますし、何よりも会社から発行される社会保険を思ったら、
ここはやはり彼氏の居住先に住民票を移すことが得策なのでしょうか。
しかし、いずれ実家の改装が片付けば戻る予定ですので、会社側に煩わしく思われるなど、
合否に影響したり、受かったとしても、採用が取り消しになるのでは、
といったことも同時に懸念しております。

これについて、あまり神経質になる必要がないのであれば、このまま実家の住所にて社会保険の申請諸々をしようかと思っています。

先にも述べたように、採用されるか否かは定かではありませんが、今後どこの職場においてもぶつかる問題だと思いますので、今のうちに打開策を考えるべくご質問をさせて頂きました。
知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

不動産会社勤務です。

現在の彼氏の部屋に住むのが一時的なもので、実家の改装が終われば実家に住むのであれば、実家へ住民登録をします。

彼氏と今後も一緒に住む(同棲や結婚)のであれば、彼氏の部屋に住民登録をすれば良いかと。

とりあえず、実家に住民登録をしておいて、重要書類等が届いたら連絡をもらえるようにしておけば良いように思います。
(彼氏とは別れる事もあるけど実家と縁切りはあまりないので)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご答頂きありがとうございます!
また、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…

そうですね、短期の滞在であれば住民登録を実家に移しても問題無さそうですね!
(年内いっぱいの予定です)
彼とも今回を切っ掛けに二人で住むための部屋を借りたいねーなんて、
話が上りましたが、shion0851様の言うように別れる事態にあっても大変なので、
今は話半分に聞いている状態です(汗)
私としても、叶うなら是非そうしたいんですけどね^^;

おっと、話が脱線してしまい、すみません…
今回採用を頂いた会社には事情を説明し、
とりあえずは彼の家からの交通費を請求しようかな、と思っております。

改めて、ありがとうございました!

ほぼ軟禁状態なら、日記をつけてちゃんと労働局に相談したほうが、これらの事が解決できると思います。

ちゃんと知識のある人に相談するようにネットで相談窓口を探して相談したほうがいいと思います。
もらえるものはもらってそれと、平行して次の仕事探しに取り掛かればいいし。

その上で、ここの相談した所がこういわれたが、本当の所は、どうだろうってのがあれば
こういった掲示板で裏事情みたいなのに探りを入れればいいと思います。

引越しをするより仕事です。
引越し先や住む場所は家族がいなければルームシェアでもなんでも維持で探せばいいんですから。
仕事が見つかった後でもOKな話です。

この回答への補足

ひとまずアルバイトではありますが、
仕事を見つけることが出来ました!
Wワークで少々キツイかな~とは思いましたが^^;

さて、今回の事態に関しては、実は労働局に相談済みです。
加えて、近々あっせん制度というものを用い、前職の会社と話し合いをするつもりです。
どうなるかなーという不安もありますが、とても泣き寝入り出来る心境ではなかったので、
冷静ではありながらも、思いの丈をぶつけたいと思います!

ご心配をお掛けしてすみません・・・
また、ご指摘頂きありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

引越し前には仕事を!と思い、なんとか見つけました。
とはいえ、引越しと諸々が重なり精神的にいっぱいいっぱいではありますが、
この山を乗り越えたいと思います!

実家での住所登録が無難でしょうね。

連絡や郵便物がきちんと取れるなら問題ないでしょう。

後は「通勤手当」をどうするかですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さて、通勤手当に関しては私も懸念しているところではありました。
しかし、どちらかといえば引越し前の現住所より、彼の家からの方が交通費が安かったりします。
有期間とはいえ、会社からすれば良かったのかな、と思ってみたり^^;
(あ、でも向こうでは最寄り駅までバスを使わなくちゃ…ええい!自転車で駅まで・・・)

とにかく、掛け合ってみたいと思います!

改めて、ありがとございました!

本来は実際の住居地と住民票が一致していた方がいいですが、実家の改修工事が1~2ヶ月位で終了するのでしたら、住民票は実家にして、現在住居は一時的に間借りしていると会社に伝えればいいと思います(友人の家に家にいるなど)、

改修工事が半年以上かかるのであれば、実際の住居地と住民票を合わせた方がいいです。

ちなみにこの質問ならば、最初の退職された経緯は不要ですね、
解雇を不服として争うつもりが無いのなら書く必要が無く、
質問内容とは関連していませんので、質問に回答しない回答者が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

現在はあくまで短期での滞在を考えています。
工事期間は着手からだいたい年内で終わるそうです。
とりあえずは実家に住民登録をして、採用先にきちんと説明しておくべきですね!

>ちなみにこの質問ならば、最初の退職された経緯は不要ですね、
そうですよね^^;一応、今の借家を出ようと思った理由を添える際に必要だと思ったのですが。。。
ご指摘、ありがとうございました!

〉不当解雇に合い、辞職致しました。

辞職とは自ら責任を取って辞めることですが不当解雇と言われてあなたが何で責任を取ったのでしょう、意味不明、詳細が聞きたいです。

この回答への補足

確かに…言葉として矛盾があったかも知れませんね^^;
会社側から自主退職に追い込むかたちでした。
ほぼ軟禁状態でそれを署名するまでは話が終わらず…。
半ば、意識が朦朧とした中で「自主退職」に応じてしまったのです。
なので、この場合、「不当解雇」という表現を使わせていただきました。

• 0