アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないのに散財する親。
かなりの毒親で関わる気はないのですが、一方的にちょくちょく連絡が来ます。
1番の謎っぷりが学資保険を解約して頭金にして、50歳で退職金を全額つぎ込んで総費用の5割ほど支払いオーダーメイドの一軒家を建てた後、ローンがあるのに仕事がなかなか決まらなかったことです。その後仕事は決まったのですが、フルスモークのBMWの中古を買ってきました。で、今度はベンツ(恐らく中古)を買ったそうです。現在父親1人が働いていて子供は独立していますが、早期退職後、ボーナスが出ない給与の少ない仕事に変わりました。
私の主人は、「えっ?買うのはピンキリだけど維持費が大変じゃない?」と驚いています。老後の費用はリバースモゲージを使い、家を担保に生活費を借りるそうです。母は、何がなんでも専業主婦でい続けるといって働かず宗教に傾倒しています。
連絡が来る度こういった斜め上の報告があるのでその度ヒヤヒヤしたりぎょっとしたりするのですがこの人達は何なんでしょうか…。今のところ金銭面などで私達夫婦に苦労をかけられていないので静観していますが友達にはなりたくないな、というか変な人たちだなと単純に思ってしまいます。
私だったらこういう状況なら妻がパートに出て老後の為に節約して貯蓄をするか、父親1人であっても燃費のいい軽などにするんではないかな、と思います。考え方の違いなのでしょうか?私が変なのでしょうか?

両親は健康で60歳です。まだまだ長生きしそうです。介護が必要な祖母も両親ともにいますが、「やりたくない、同居もしたくない」といって業者を入れているのでノータッチです。生活費などは援助したくないので結構昔にローンを完済した両親の家もリバースモゲージにしたそうです。
私だったらお金がないし子供も独立して夫婦2人になるのに4ldkの庭付きの家を郊外にオーダーメイドで建てたりせずどちらかの両親の家(結構綺麗で広いです)を同居で立て替えて一緒に暮らせば合理的なのに、と思ってしまいます。(それを言ったらお前は非常識だ、と言われました)
私が変なのでしょうか?

A 回答 (1件)

関わらなければいいです。

ただ、両親の死後は覚悟してください。あなたにも多少なりとも被害が及びます。

おそらく借金がかなりの額あるでしょう。今の経済的状況で死ぬまでに完済できるようには思えません。両親の死後、娘であるあなたに財産の相続権があるので負の遺産(借金)などもあなたに残ります。なので、両親が危険な状態になったらすぐに財産放棄の手続きをとってください。これを怠るとあなたに残った分の借金の支払いがきます。

それから、今のうちに財産を保護してください。両親の借金・ローンにあなたの名義が使われていないか確認しましょう。連帯保証人にでもなっていたら大変です。もし許可なくなっていた場合は事実を契約先に伝え、すぐに解約してください。両親の死後になってからでは解約が非常に難しいです。

私の推測ですが、連絡がちょくちょく来るのはあなたを勝手に連帯保証人にしているからな気がします。ただ自慢したいだけでそんなことなければいいんですが。
両親に電話で確認するだけではなく、ご自身で信用情報機関に問い合わせて連帯保証人等になっていないかすぐ確認したほうがよさそうです。
普通60歳ならよほどお金持ちでない限り収入が少ないのが普通なので、簡単にお金を貸してくれたりローンを組んでくれたりしてくれません。誰かが連帯保証人にならないと無理なはずです。ここがちょっと引っかかりますね。一体誰を保証人にしているのか。
最悪の予想だと、どうせ老い先短いのだから娘を保証人にして好き放題遊んでやる、というのが思い浮かんでしまいますね。

何事もないことを祈ります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金はかなりあると思います。連帯保証人は…。私は両親のせいで早い段階で心身ともに体調を崩し障害手帳を持っているような身なのでやるとしたら、溺愛されて育った稼ぎのある弟でしょう。それならそれでいいのですが…。(弟も嫌いなので)
連絡がくるのは私が現在妊娠中で孫を抱かせて欲しいんだと思います。
本当連帯保証人は誰なんでしょうねー。なんでお金がないのにお金が借りられるのか気になります。財産放棄は絶対にしようと思います。