アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身、転職2年目の正社員です。
ひとり暮らし歴25年、現在は保証人不要の賃貸に4年住んでいますが、契約時の緊急連絡先は両親になっています。
が、その後両親とは絶縁しており、可能であれば両親に場所を知られている今の賃貸マンションから出ようと考えています。

私は一人っ子で、両親は精神疾患の祖父母(全て死去)に育てられたため、かなりグレーに近い精神疾患と人格障害の特徴を持ち、両親とも親戚縁者から絶縁されており、両親とも友人と呼べる人間は皆無であり、私に依存しては暴言や妄元を繰り返すため、絶縁に至りました。

現在の賃貸を探すにあたり、最初に決めた物件は審査に落ちました。
両親を保証人を頼み、大家から連絡が入るかも知れないと伝えたにも関わらず、大家に暴言を吐き散らして審査落ち。
不動産屋の提案で、保証人不要(保証会社付き)の物件に決め、緊急連絡先だけ両親にして審査に通りました。
しかし、母親が私がたった5分電話に出なかったさけで大家に電話してしまい、暴言を吐き散らし、大家から泣きそうな声で「1から10まで何を仰ってるか分からんくて…」という苦情が入り、次の更新があるかどうかも怪しくなってきました。
その件も含め、他の理由もあって絶縁に至りました。

ちなみに結婚願望は薄く、過去に両親の婚約者に対する支離滅裂な暴言が仇となって失敗しています。
いざとなったら助けてくれそうな友人は数人おりますが、「緊急連絡先」を頼んで良いかどうか、非常に迷っています…。

私のような独身で天涯孤独の人間は、賃貸契約を結べますでしょうか。
今の賃貸を紹介してくれた不動産屋にそれとなく聞いたら、「大家さんの判断によるからそういう物件は無くはないけど、かなり難しいと思う」と言われてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

緊急連絡先は親族ではなくても大丈夫の保証会社も多いよ。


引き受けてくれる友人がいるなら頼めばいい。

緊急連絡先は文字通り連絡先であり保証人ではない。
友人に迷惑がかかるとすれば保証会社から借主へ連絡が取れなくなった場合の消息確認の連絡が入るくらい。
転じて、質問者が連絡取れないような状態にならなければ、友人には迷惑も手間も取らせることはない。


>今の賃貸を紹介してくれた不動産屋にそれとなく聞いたら、「大家さんの判断によるからそういう物件は無くはないけど、かなり難しいと思う」と言われてしまいました。

地域にもよると思うけど、親戚がいないことで借りられないという要素はなくなってきているよ。
一人っ子の中高年では親兄弟がいないのが普通だしね。
友人が一人もいないとなると人柄的に不安があるので断られるのも珍しくはないけどね。
    • good
    • 1

問題は、「天涯孤独」「独身」ではなく親御さんのようにお見受けします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A