アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女です。長文失礼します。 最近両親の喧嘩の声(トーン?)を聞くと涙が出てきてしまいます。別に何か思うとかはないのですが、自然と涙が出てきます。そして段々心臓がバクバクしてきて恐怖を感じるようになります。
他の人の喧嘩とか怒鳴り声は大丈夫ですし、私自身も喧嘩をすることがあります。でも、両親なだけがダメなんです。
先程、入院している母と家にいる父が電話で揉め事をしていたのですが、また泣いてしまいました。父と電話を代わり母と電話し、仲介?みたいなことをしていましたが、その時も泣いていました。(毎回隠れて泣いているのと声は普段通りなので誰も私が泣いていると気づいてません。)
小さい頃は泣くことはなかったのですが、小学高学年の頃から泣くようになりました。
自分でも女々しいなとは思いますが、どうしたらいいと思いますか?
両親に喧嘩をさせないことは諦めています。
両親も人間なので話し合いでは解決しなくて、声も荒げることもあるだろうと考えているからです。両親も喧嘩をしないのは無理だと言っていました。
文章がおかしい部分もありますが、ご回答お願いします。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 質問の回答としてはどうしたら泣かなくなるか、どうしたら気持ちを落ち着かせられるかの助言をお願いします。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

      補足日時:2022/10/17 20:25

A 回答 (4件)

仲良くしてて欲しいんでしょう。


喧嘩しない様に出来れば良いんだろうけど。
喧嘩を目にしたら、逃げるしかないかもよ。
    • good
    • 0

ご両親の喧嘩ほど心を痛めるものはありません。

いつも仲良くいて欲しいですよね。あなたは良く頑張っていらっしゃいますね。ご両親といえど人として成長半ばです。相手の気持ちを推測ったり、自分の気持ちをコントロールするのはまだ難しい年齢のように思います。思い切り気持ちをぶつける事が良い時もあるのです。ご両親の気持ちが落ち着くのはあなたが社会に出てまだまだ先の事かもしれません。それまでは、ご両親の心の成長を温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。其々の思いを聞き、褒め、相手の良いところも伝えて気付かせるのも良いと思います。夫婦、家族だから出来る事です。ご両親をメチャ応援してあげて下さいね。私はあなたを応援しています。
    • good
    • 1

子供の普通の心情です 優しい娘さんですな

    • good
    • 1

あなたが両親のケンカの声を聞くと泣けてくる原因は、理不尽に思うかも知れませんが、自分が悪いのだ。

と、言う思いが発生するからです。小さい頃は泣かない代わりに、多分両親がケンカをしている現場をかわした、と思います。今も、小さい頃の延長線に気持ちがあるようです。

両親がケンカをするそういう雰囲気に成ったのは自分のせいだと衝動的に思ってしまうのです。今は泣けてくると言うのは、大きくなったので抗議の現れです。涙を流して私はこんなに悲しいのだという抗議です。

人の前で涙するのも隠れて涙するのも。両親がケンカして涙する場合は変わりません。両親のケンカに関して、あなたの気持ちを正しい言葉で親に伝えられるようになれば解消します。涙の無言の抗議よりも正しい言葉を使える方が重要な年齢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!