アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪はブラウン、目はへーゼルの両親から金髪で目がブルーの子は産まれるのですか?
友達が金髪で目がブルーなんですが「私の両親は髪がブラウンで目はへーゼル、妹も両親と一緒。私だけが違う」と言っていました。
「そんなこともあるんだ~」と思っていたのですが、そういう事はけっこうあるんですか?

A 回答 (3件)

ブルネットの両親からブロンドのこどもは生まれますよ。


いちおうブロンドは劣性遺伝なのですが。
そんな家族が知り合いにも居ます。
血液型だって、A型とB型の両親からO型の子が生まれることがありますから。

この話題は外国語カテよりも生物学カテの方が詳しい方が
多いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういう家庭もあるんですね。
友達は何だか嬉しそうではなかったので、それ以上この話はしませんでした。
友達はきれいな金髪とブルーの目ですが家族と違うことは寂しいのかなとも思いました。

お礼日時:2006/10/20 13:39

知り合いに実際そういう家族がいます。


普通、色の薄い色(つまりここでは金髪)は濃い色(ここではブラウン)に負けてしまうのですが、隔世遺伝という可能性もあると思うので、産まれる可能性はあります。
なので、私のアメリカ人の友達は知り合いに子供が出来ると「何色の髪の毛の子が産まれるかなぁ。」とよく言っていて、日本人夫婦に「日本人動詞では黒よ」と素で答えられているのを見て、そうかぁ、アメリカでは生まれてくる子の髪の毛や目の色も楽しみの一つになるんだ。と思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。遺伝子のこととか全然詳しくないので友達の場合は濃い色(ブラウン)になるような気がしました。
友達はきれいな金髪ですが家族で1人だけ違うということで、あまり嬉しそうではありませんでした。(やっぱり寂しいのかな?)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 13:42

 あなたも良く見れば親にないものをたくさんお持ちでは?目に付くかどうかの問題ですよ。

遺伝子はさまざまな挙動を見せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!