プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼のご両親と初めてお会いして
レストランで食事をしました。

緊張していたせいもあり、自分からはあまりお喋りできなくて
ご両親のお話を聞いているほうが多かったです。

すてきなお食事をご馳走になったので、お礼の手紙を書こうと思っているのですが、
イマイチしっくり来る文章が浮かびません。
何かアドバイスありましたら教えて下さい!

「先日はありがとうございました。 とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。」

この文を考えていますが、そんなに和気あいあいとした感じではなかったですが、
「楽しい」と入れてもいいでしょうか?
それから「ありがとうございました」より「ご馳走さまでした」のほうがいいでしょうか?

それから、この後につなげる『次の機会』への何か文章があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「先日はお忙しい中お時間を頂きましてありがとうございました。


初めて○○さんのご両親にお会いするということでとても緊張していたのですが、ご両親の優しい雰囲気とお話で楽しい時間を過ごす事ができました。
(もしご両親の話の中で覚えてるものがあればその話の感想など添えると
ベター、覚えてないなら「すてきな食事」の内容を)
これからもよろしくお願い致します。末筆になりましたが、暑い時期が
続きますのでお体どうぞご自愛下さいませ。」

「ごちそうさまでした」はご両親がお支払いしたのでしょうか?
そんなに深く気にしないとは思いますが。
便箋で書くのであればなるべく大きな字で書いたらこのくらいの
ボリュームで1枚半、丁度いいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます☆
参考になります。
ご馳走様を使おうか悩んでいましたが、なかなかいい文章が浮かばないのでやめようかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/23 14:18

彼のご両親となれば、20代後半~30前半。

 ご両親の年齢は、50代~60前半と類推出来ます。
いわゆる、還暦間近ですね。
人生の半分以上を見てきた人です。

ありきたりの、定型文は止めたほうが良いでしょう。
これから、親密になるのですから。

それよりも、当日注意しないとわからない出来事などを文面に入れるほうが良いでしょう。
「あのレストランの入口に飾ってあった花は、母の好きな花です」など。

食事の内容、突然のことで話が出来なかったこと。
それで良いと思います。 文章が拙くても、「礼儀正しい」と理解されるでしょう。

むしろ、間違っていたほうが可愛く感じられます。
低レベルの漢字を間違うのはNGですが。

なので、一度ワードで誤字脱字をチェックして、それを手書きすればよいでしょう。
ABCのボタンがツールバーにあるので、それが「文書校正ボタン」です。

「拝啓」から始まるって、ちょっと他人行儀な気がします。

こんにちは、先日はご馳走になりありがとうございました。
の一文さえ入っていれば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。あまり堅苦しい感じにはしたくないんですよね。
特別礼儀正しい訳ではないですし、ホント気持ちだけなので。
誤字脱字には十分気をつけます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/23 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A