プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳にもなってお恥ずかしながら親の喧嘩で泣いてしまいます。夫婦喧嘩は犬も喰わないとよく言いますが、小さい頃から泣いて履いたのですが、ADHDもあり感覚過敏なものでどうしても苦痛が大きく最近だとパニックになってしまいます。つい昨日今までないくらいの大きな喧嘩をしていました。案の定パニックを起こして親もオロオロ状態。それはそうですよね側から見れば20歳にもなる人が親の喧嘩如きで泣いているんですもん。どうすれば気にせず放っておけるのでしょうか。また、今も親は冷戦状態中で私を介さない限り会話ができておりませんがこのままでいいのでしょうか?しばらくしたらいつもの仲の良い両親に戻るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    とりあえず親の喧嘩が始まったら一軒家なので親がいる階と別の部屋に行き、YouTubeを爆音で流すようにしてます。が、しかしそれをも超越する怒鳴り声とジタバタ音。やはり心配されたとしても一旦家から出たほうが良いのでしょうか。

      補足日時:2023/05/05 21:43
  • もちろん何もしていない訳ではなく、薬物療法と心理学的側面からのアプローチも必要だと思い、自身で探したカウンセリングルームに定期的に通っております。決して向き合っていない訳ではないです。何より自分でもおかしいと思っていたので、ADHDの検査を自身で医療機関に出向き、行いました。そして正確な結果を持ち、自立支援医療など使える制度を申請しに行きました。親にその時点でカミングアウトをし、今治療中の身です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 21:50

A 回答 (5件)

恥ずかしいことではないですよ。


争いが嫌いな平和主義なだけです。家庭は穏やかで居心地が良いのが1番ですし。

ご両親のケンカでパニックを起こすことが分かっているなら、なるべくそこから離れる(避難)ことが良いですよね。
別室でも争う声や音は聞こえてしまいますか?それなら、ちょっと一時的に外に出るとか。落ち着いたらお家に戻る。

ご両親にも理解してもらうためにも、ケンカが収まった時に、【あなたの事情】を伝えておきましょう。深刻だと、真剣に伝えないとダメだと思います。ご両親にも親身に考えてもらわないとダメです。

年齢は気にせず、あなたが心穏やかに暮らせることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に恥ずかしいと思っていたので、平和主義と言って頂いて新たな発見でした。
親に伝えた事はあるのですが、その時はあまり反応がよろしくなかったので、カウンセラーさん等に相談して改めて伝え方を考えます。

お礼日時:2023/05/05 22:03

家を出る行動は、間違った選択です。

あなたのためになりません。親は親としてあなたの人格と別人格である。と、こう言う認識の元でものごとを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別人格として考えるというのは新たな視点でした。

お礼日時:2023/05/05 22:01

子供が小学生の頃までの年齢に親のケンカをみると、子供は自分のせいで親はケンカしている。

と、言う様に感じる物です。しかし、あなたは20歳とのことです。どうして子供のような気持ちになるのかというと、精神が子供のように未だに純粋なわけです。

親のケンカに出くわした場合、どうすれば良いのかです。それは、親がケンカをしている現場から姿を消すことです。他の部屋に行くとかです。あなたは間違っても親のケンカの仲裁をしてはいけません。

親が子供の立場になって考え中止するものです。子供のあなたが親のケンカの仲裁をすると言うことは、気持ちの世界に絶えず緊張と分からなさの不安を抱え込むようになるからです。
    • good
    • 1

親の問題より、自分の状態に向き合った方が


良いのでは?
自立出来るよう、行動するべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

喧嘩が始まったら


外に出る。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!