プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方は、どの程度の学歴を彼氏に求めるのでしょうか。

以前雑誌で、「MARCH以上」と回答した方が4割程いてビックリしました。

もちろんこれが世間一般の基準かどうかはわかりませんが、やはり高学歴の男性を好きになる女性が多いということはよく聞きます。

しかしその一方で、高学歴の男はプライドを持っていて、自慢癖があるから扱いにくい・・・というような話も聞きます。

みなさんの経験を聞かせてほしいです。

・付き合った彼氏の学歴
(大学名あげていただけると、イメージわきやすいです)

・どうだったか

・以上を踏まえて、今の自分が求める理想の男性の学歴
(学歴は関係ない!などでも結構です)

回答待ってます。

A 回答 (3件)

はじめまして。

女性の中でも、自分の好みのタイプがそれぞれ異なりますので、私の個人的な考えだけを言わせてもらいますと、「学歴なんか関係ありません」。

それよりも大切なのは、一般常識が身についているか、社会的ルールやマナー・モラルが解っているか、家族や友人知人など自分の周りの人に対して、思いやりがあるかどうかです。
男性の外見や経歴だけでその人を判断するのは、言葉は悪いですが、「軽い」気がします。

私には付き合って2年になる彼がいますが、彼と付き合った当初、
「俺は高卒で大学進学にも失敗したから、いま自信があるのはそこそこ給料を貰っていることだけど、そんな俺でもいいの?」と聞かれました。これに対して私が言ったことは、
「学歴なんて関係ないし、あなたの給料で付き合ったわけでもない。あなた自身を好きだから付き合ったんだよ」と答えました。

案外、「学歴」を気にしすぎているのは男性のほうで、女性の中には「関係ない」という人は多いかも知れませんよ(*^^)v

いま与えられている仕事などを一生懸命頑張っている男性が、とても魅力的で素敵です(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

学歴なんてちっぽけなものかもしれません。

そんなちっぽけなものにとらわれている男が多いのかもしれませんね。

・付き合った彼氏の学歴

一流の大学出=学歴で世の中を渡り歩いていけると勘違いしていたので別れました。
 高専卒=自分のやりたいことを学び、仕事にも生かしていたので立派でしたが、生活のサイクルが合わず。若かったこともあり一緒にいられないことに不満が募り別れてしまいました。
 (今なら平気なのに~)
 高校卒=可もなく不可もなし

学歴って、学歴を気にする集団の中以外では、それほど重要ポイントではない気がします。
学歴があっても物や出来事の価値観が違う人とは付き合えないし
それらの価値観が合う人なら、学歴は気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やはり結局のところは価値観が自分と合致するかによるのですね

・付き合った彼氏の学歴

→大卒(有名大学では無い)

・どうだったか
→一人目はあまりの一般常識の無さに呆れました。。。
インフルエンザをインフレンザだと言ったり。

・理想の男性の学歴
→私自身、誇れるような学歴の持ち主じゃないので相手の学歴に多くは求めません。
ただ、あまりにお馬鹿だと呆れてしまいます。
一般常識くらいは知っておいて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一般常識は大切ですよね。