アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女から、話の流れで
出身大学を聞かれたらいやな気分になりますか。
値踏みされているような、気分にさせてはいけないと、
相手から言わない限り、学生時代の話をされても大学名は聞きませんでした。

遠慮し過ぎなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんな程度の質問で、あからさまに不機嫌な回答をしてくる人たちがいましたよね。

つまり、そのくらい男性にとって学歴コンプレックスというのは大きいのです。

なんていうのかな、例えばテレビを見ていて彼がアイドルか女性タレントを見て「この子さあ、お前よりおっぱい小さいよね?」といったら、「はぁ?」と思うでしょ。それに近いかな。おっぱいが大きい女性は他人のおっぱいをあまり気にしないけど、小さい女性は結構気にしますよね。
おっぱいが大きい女性はいい学歴を持っているようなもので、小さい女性があまり学歴がない人って感じでしょうか。

本能的に男性は、できれば付き合っている女性の学歴は自分より下のほうがいいと思っているのです。男子東大生は学歴でモテるけど、女子東大生は学歴じゃモテないでしょ?
最近、良い学歴の女性タレントがよくいますけど、あの子たちがテレビに出ているときはむしろ「私こんなに学歴はいいんですけど、ちょっとおバカで天然です」って売り方をしていますよね。
私は大学は出ていないけど、結構偏差値の高い音楽大学を出た女性や早大生の女性とお付き合いをしたことがあります。ただ、「俺は学歴がこの子より低いからな」というコンプレックスと、「その学歴がない俺様が偏差値の高い大学を出た子と対等に付き合えた」という誇らしい気持ちがありました。でもさ、「学歴がない俺様が高学歴の女と対等に付き合えた」って思想自体が学歴コンプレックス丸出しだよね・笑。

つまりそのくらい学歴は男性にとってコンプレックスになるということです。学歴と年収は、女性ならば「知っておきたい男性情報」でしょうけど、そこは地雷区域です。慎重に言葉と態度を選ばないと地雷を踏んづけてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな程度の質問で、あからさまに不機嫌な回答をしてくる人たちがいましたよね。

はい、何でこんなに嫌味を言われなきいゃいけないのか全く分かりませんです。

好きな人の学歴を値踏みするつもりもないし。だけど、さも私が値踏みする前提だ、との回答はとても残念です。回答いただけるのは有難いことなんですが・・

私はおっぱいが小さくても、他の人のおっぱいがどうこう言われてもあまり気にならないと思います。
というか、おっぱいの大きさで価値を計るなら「どうぞどうぞ、おっぱいの大きなそっちへ行ってしまってください。」と思うので。

男性のプライドがどのようなものかわからない部分も多いので、やはり人を見て言葉を選ぶしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 16:11

彼氏なら聞いて大丈夫でしょう。



遠慮しすぎではないと思います。男女関係なく気にする人はいます。学歴に自信がない人だけでなく、一流大学を卒業した人の中にもいます。その人が言うには「出身大学を人の判断基準にされるのが不快」だそうです。

だから私も慎重にしていて、大学の所在地や専攻は聞きますが、大学名を聞くのはずっと後にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準にするつまりはなくても、そんな風に捉えられてしまう事があるんですよね。

面倒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 17:02

 いや、聞いて当然でしょう。

まぁ、大学時代の行動から推測することも可能でしょうが。『値踏みされている』ったって相手を真剣な交際相手として意識すればするほど『値踏み』も大切でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、「結婚する」相手なら大体のことは知りたいと思います。
私はもう結婚するつもりはありませんが、
相手のことを純粋に知りたいのは変わらないと思います。
ミステリアスが好きという人もいるかもしれませんが・・


好きだからこそ聞きたいです。
どんなことに興味をもっていたんだろう?って知りたくありませんか?

それでも値踏みに思う人もいるのですね。
聞き方次第なのかもしれませんね。

でも・・
良く考えたらそれで人となりが分かるかもしれないです。

不機嫌になったらそこまで。
自分の過去を含めて私に話してくれる人なら、信じてよいと。
だから、私に対しての気持ちもわかる判断材料としては、
聞いても良い気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 16:20

私は二流私大(国公立も含めれば三流大学)卒なので、学歴を聞かれるのは非常に不愉快ですね。


その質問をされた時点で無視して帰ります。

逆に、早慶以上の大学を卒業している人なら聞かれたら嬉しいのではないでしょうか。
高学歴の人は内心ではプライド高いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
好きなら、大学がどこでも関係ないと思うのですが・・
大学を聞く=値踏みする ということで尋ねられたと思われてしまうのですね。
純粋に、どんなところで何を勉強していたのかなって知りたいと思うのですけどね。
怒られると思うと、あまり聞けそうにありません。

黙って無視して帰られたら、なんだかがっかりになって、きっともうお付き合いをしないと思います。
大学が三流だからとかは関係ありません。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 16:16

国民皆学卒の時代では無いので大学を出ていない人で、正直な人は自分の学歴や出身校を言うでしょうね。


しかし、大学を出ていない人が嘘をついても見破れません。
男女の付き合いは大学名では決まりません。
付き合った彼の大学名を聞く聞かないはあなた次第です。
他人に聞いて自分の答えを出す物ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴だけで人を計ることは出来ませんもんね。
コンプレックスがなければ、自分から話すことも聞かれることも戸惑いはないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 16:06

初めまして。


女子ですが、ちょっと気になったので回答させてください。
「そもそも大学を出ている前提で話すのが~」とおっしゃられている回答者さまがいらっしゃいました。
しかし、質問者さまは「話しの流れで」と記述されていますので、
例えば彼氏さんと話していて「それで大学のときの友達がさ」など、明らかに彼氏さんが大学を出ていることが
わかっていることを前提とした話しをしているのですよね。
「値踏みにされているような気分」と記述されていますが、「もしも彼氏よりも自分の方が大学のレベルが上だったら、彼のプライドを傷つけてしまうのでは?」と心配されているのですね。
確かに、男性はプライドの高い生き物であると言いますから、気にする方は当然いらっしゃるでしょう。
しかし、実際に話しの流れで大学名を聞いて、もしも質問者さまが彼氏さんよりも上のレベルの大学だったとしても、
彼氏さんはその場で明らかに嫌な顔をするでしょうか?舌打ちしたりするでしょうか?
ほとんどの人は、「あ、この人、自分よりも良いとこの大学だ。悔しい」と思っても、あからさまに嫌悪感を表情に出したりしませんよね。
つまり、気持ちの中だけで「あ、そうなんだ」ってその場で流して終われる程度の話題ってことなんじゃないでしょうか。
だから、話しの流れでそのようになったり、気になってしまったときは、普通に聞いても良いんじゃないでしょうか。
いくらレベルの高い大学に入ったからと言って、その大学のレベルはそのまま、その人の善し悪しを表している訳ではないです。
私もこの間、旧友と食事会したときに、「大学どこ?」って聞かれました。
私を含めて4人だったのですが、一人が早稲田、残りの二人は慶応で、私は専門学校生です。
私も最初は気にしましたが、他の三人は「そうなんだ、なに専攻してるの?」と全く気にしていなかったので、私も途中から
気にしませんでした。
意外と、そういうものです。
大丈夫です。
余談な話しが入ってしまいました。
申し訳ないです。
それと、長文、失礼しました。
流し読みで結構ですので、最後まで読んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「話しの流れで」と記述されていますので

はい。よく気が付いていただきました。
嬉しいです。
話の流れで、聞くこともタブーなのか?純粋に聞いても嫌な気持ちになるの?というのが私の疑問でした。

私は大学出の人からすればもっと下です。
だから大学を出ているということで言えば、私よりも学歴があるのです。それがどんな大学だとしても。

好きだから、色々知りたいということは分かってくださると思います。
でも変に男性のプライドを傷つけることで嫌われてしまったら?と思うと聞くことは出来ませんでした。
でもそれって、心をお互いに開けないままってことだったのかなと思ったんですよ。

頭の良い人は、学歴を聞いてそれをどうこういう事もないでしょうし、反対に自分が聞かれることにも躊躇しないのではないかと思います。
でも、コンプレックスがあるかどうかははた目には分かりませんから、相手から話す以外にわたしからは 聞きませんでした。

普通に聞いてもいいのではないか?という回答ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 16:05

自分の場合だと聞かれることに問題はありませんが


答えたあとの相手の反応が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応は、学歴に拘る人がいれば気になりますね。
でも、学歴を気にしないでその人が好きならそれで嫌な顔をするわけではないと思います。

聞かれることに問題ない に一票ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 16:00

いずれ分かる事ですから 聞いても構わないと思います。


言いたくなければ言わないと思います。
(言っても分からない馬鹿大学です)と言われたら話題を変えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみても言いたくないなら心を開いてもらえてない証拠なのかもしれませんね

お礼日時:2013/05/19 07:25

 「遠慮」という、あなたのこだわりが理解できません。



 「彼女」ならば、お互いに知っておくべき、基本的なデータの一つでしょう。

 出身県とか、出身が都会とか、海沿いとか、山の中とかと同じ様なものだと思います。

 もちろんそれによって盛り上がることもあれば、盛り下がることもあるでしょう。

 もっとも以前、初対面で、自分は東京大学卒業で、親も叔父も旧「帝国大学」という話をする人がいました。
 ドン引きしましたけれど、考えようによっては、つまらない人間だと告白してくれたわけですから、それなりの付き合い方を考える良いチャンスでした。

 それよりも「出身大学」で値踏みできるなんて、あなたは凄い人だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで理解してもらえないかがわからない

学歴コンプレックスが、ある人もいるから遠慮してるんです。
わたしが、値踏みするから、聞きたい訳じゃないし、そう思われたくないから聞けないだけです。
文章から心理を読み取ってください。

お礼日時:2013/05/19 07:22

そもそも


大学を出てる事前提で話してるあなた自身が不快になります

相手の会話から大学は出てるんだなとわかっていたというのなら
そこで大学名を聞く聞かないという認識がある時点で
あなた自身大学の知名度を意識して男性のステータスの一部に考えてる証拠ですから
空気を読んで聞く聞かない云々関係なくそういった認識の持ち主だという点で
遠慮も何もないでしょ

相手の男性が大学の知名度など対して気にしてない
大学の知名度=自分の価値なんて思ってなければ
あなたの考えている気配りなど全くの不要の長物ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?
いや、相手から
大学のときは~云々ってはなしを出してるんだから、
私がさきに大学出てる前提で話し始めた訳じゃないし。

何を言ってるんですか?

お礼日時:2013/05/19 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A