プロが教えるわが家の防犯対策術!

地頭が良いとは、どんな人のことですか?

わたしは学歴が高くありません。
とあるきっかけで、高学歴の方と仲良くなりました。

学歴に差があり、釣り合わないという
話を彼にした時
「地頭が良い。会話していて分かる。そういう人だったら全然関係ないよ。話が合わない人とは話さないしね。」と言われました。

そこで、初めに書いた質問をしたいと思います。
これまで何度か他の方にも言われたことがありますが、深く考えたことがありませんでした。
彼に言われて、ふと気になりました。
(ググれというのは無しにしてください)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

既にBAは出されておりますわ。


地頭が良い貴女なら、とっくにご存知の筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

私も低学歴ですが、同じようなことをリアルでもネット上でもあちこちで言われます。



何度か言った本人に直接訊いたことがありますが、大体は下記のようなことを言ってました。

物事の本質を捉えるのが得意

コミュ力に長けている

常に数手先を読んだ発言をする

人が見過ごすような点に気付く

どの様な人でも態度を変えない
 
分かりやすい話し方をする

考えにブレがない

頭の回転が早くユーモアがある
 
バランスの取れた見方をする

飄々としている。

他には、人徳があるだとか、人格者であるだとか色々ですね。


うちの親はそんな私をバカにしていましたが、子供の頃(小学校時代)から、親戚の方や学校の先生等からは、こいつは将来バカか天才かのどちらかになるだろうなんて言われてました。

また発達障害を疑い検査にいった際にも、軽度の読字障害を持つ、いわゆるギフテッドである可能性が高いと言われました。

子供の頃、友達と外で遊んでいた際、お店のシャッターの金属部品が上から落ちてきて頭から大量出血をしたため、それでバカになったのかもしれません。

だいたいは、そのような人なのではないでしょうか、、、。
    • good
    • 2

地頭が良いとは、学歴などで培われた頭の良さとは違い、元々頭がいい人のことを指して言います。



他者がそういう事に気付く切っ掛けは、あの人は、洞察力の能力が高い人という様に感じるとか、もの事の因果関係の理解力に優れた人だとかを感じたのだとか、一を聞いて十を知る人だと感じたのかのいずれか、または全部を感じたのだと思います。実力の頭の良さです。
    • good
    • 2

IQが高めで即断即決が出来る人

    • good
    • 4

私は「地頭」という言葉は余り好きではありませんが、頭の回転が速いという事でしょう。


普通に仕事なり、生活なりしていて、何か物事が起きた時に臨機応変に対応出来る能力です。これは学歴とは別物。
 
社会に出たら「世渡りが上手い」と言われる人がいます。
人当たりが良く、その場その場で臨機応変に、しかも適切に対応が出来る人、気遣いが出来る人なのです。
 
あなたは、そのような人なのでしょう。
世の中に出れば学歴など無関係ですよ。
    • good
    • 4

物事の本質を見抜く目がある人のことです。

    • good
    • 3

損切りが上手い人。



広い意味でギブアンドテイクの関係を築ける人、

という意味だと思います。

どちらか一方が損したり得したりではいい関係が続きませんので、引く所は引き言う所は言うというコントロールが上手いや、話を適度な量で抑えて大袈裟にしない人等はよく

地頭が良いねと言われます。
    • good
    • 3

地頭が良いとは、勉強などの努力で身につける学力ではなく、頭の回転が速いなどの生まれ持って知能が高いことを言います。



察するに会話の端々に知性や気品、理論的思考が垣間見得たのでしょう。
言葉は端々に人間性が出ますので、それを汲み取って貰ったのでしょう。

学力が高い=頭が良い では無いと言うことです。
頭の回転悪くて仕事で役に立たない高学歴は腐るほど居ます。
    • good
    • 2

学歴などは関係なく、要は賢いってことです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A