アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴差カップル

彼氏…高卒、工場勤務
私…国立大卒、金融機関総合職
20代後半カップルです。

先日、私の妹が結婚したのですが、

妹…四年大卒、メガバンク勤務
旦那…専門卒、某地方公務員(待遇は高卒扱い)
について、母があまりよく思ってません。
本人には直接言ったりはしてませんが、今は良くても、夫婦で学歴差があるのは、子育て等においてこれから弊害がでてくるといった考えです。
また、私に対して「なんでわざわざ大学出てない人を選ぶのか」等言ってきたりします。

うちは、両親とも大手金融機関のサラリーマン家庭、
母は世間体を気にするタイプのプライドも高く、教育熱心でした。

妹の旦那を見てると、良くも悪くもサラリーマン(特に営業マン)とは違うなということを私も感じることがあります。

私はこんな母を見てきているため、友人の紹介で付き合って半年経つ彼氏の存在を言えてません。
今までの彼氏は、皆四年大卒でしたが、結婚したら性格的に大変だろうな、と思うことが多々ありました。
今の彼氏とは普段確かに学力の差を感じることはありますが、素でいれて心穏やかに過ごせます。

ですが、このまま今の彼氏と結婚となれば、四年大まで出してくれた母の事を考えると申し訳なくなります。親の反対を押し切ってまで結婚して幸せになれるとは思えません。私としては今の彼氏とずっと一緒にいたいという考えです、、、

女が高学歴、というタイプを周りに見てる方、アドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (15件中1~10件)

no5さんの、言う男のプライド?ってぇ~か、、、まあ、そう言うモノは、キチンと尊重しましょう。



ソレ、アナタの親御さんもです。

出来ない可能性も考えて、合わせることが出来ないのだとは思うのですが、親御さんとの距離のある関係性での関わりで、生活を造っていけるなら、関係なく幸せに暮らして行けそうですね。

アナタが、親御さんに依存せず、彼に向き合えるか?(操ろうとするのではなくて。)

親御さんの価値観に殉ずるか?

其処が問題であって、ソレ以外が問題な訳じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

付き合うとか、2人の結婚生活は学歴なんて意識しなくてもいいんですよ。


問題は子供が出来た時です。

教育方針を巡って必ず価値観の違いが出てくるはずです。

学歴なんかより生活観や価値観だと言って、学歴を気にしないよう言うコメントもあるようですが、その価値観を形成する一つの大きな要素が学歴ですから、やはり綺麗事で割り切ることはできません。
    • good
    • 13

彼氏さんと結婚なさると将来、お子さんの教育について食い違いが生じるかと存じます。


私があなたの母親でも難色を示すと思います。
逆は良いんですよ。親世帯にはそういう夫婦が大勢いますから。
しかし今は大学に進学するのが当たり前になっています。
職業に貴賤なしと言います。
士農工商の身分制度があった時代では確かにそうでした。
しかし現代は身分に関係なく誰でも好きな仕事に就ける時代です。
更に有利な条件で就職するには他と差別化を図らなければならず、高度な専門性を身に着ける必要があります。
あなたなら私の言いたいことがお分かりになるでしょう?
    • good
    • 4

学歴より生活力です。


お母さんはあなたに幸せになってもらいたいだけです。
あなたが幸せに暮らせるなら大丈夫です。
    • good
    • 3

でもね、、、、、、、それも、、、、、、、、、、、、、、、あなたの障害ですね。

。。
障害を乗り越えられたら、、、、、、、、、、、きっと、あなたも、質問者側から、相談を受ける人になれることでしょうね。。。。。。。。。。。。。結論は、あなたの心の中にあります^^:良い人生を送ってくださいね。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

好きなら関係なくね?


親が反対しようが質問者さんの人生じゃね?
    • good
    • 4

好きなら共働きすればいい。

きっとカッコよくてタイプなんでしょ?
    • good
    • 0

高学歴だとそんなに良いのかね、あまり変わらないと思いますよ。


友達で中卒だけど裕福に生活しているヤツがいますけど、幸せそうですよ。
学歴は勉強が得意で学校に行けたということで、さして素晴らしいとも思わないですけどね。
もっと違う生き方もあるってことです、学歴社会なんてもう古いですよ。
部屋にこもったオタクがすごい仕事をしたりしますからね、学校に行かなければならなかったほうが辛いかもしれません。
幸せかどうかが重要です。
    • good
    • 0

既婚男です。



そんなに学歴って大切かな~(^-^;
うちは嫁さんが私大大学院卒で私が専門卒ですが、特に何もありませんよ?

学歴より世渡り上手であればいいような気もしますが(笑)
    • good
    • 4

高学歴だと給料もいいからいい生活が出来る。


遺伝から言っても、片方の学歴が高いよりも両親揃って学歴が高い方が時頭の良い子が生まれる確立が高い。
ですけど、
あなたも妹さんも、そういう事を望んでいないなら、関係ないですよ。
お母さんはそっち派でしょうけど。
でも、まぁ、高校生大学生の母としては、両親揃って学歴高いほうが子育ては楽かもね。頭良すぎて常識のない変な子も多いから、私は嫌だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A