プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大に落ちて私立大学に通うことになったら親に申し訳ないと思いますか?
私はものすごく思っています。

A 回答 (16件中1~10件)

仕方なか‼️( `Д´)/

• 1

あなたはとても親思いの優しい方なんですね(^^)

私の息子達は2人とも私立大学に入りました。国公立は受けませんでしたね。

弟の娘達は2人とも国公立の大学でした。少し(いや、とっても)羨ましい気持ちはありました。

でも、親としては行きたい大学へ行って学びたいものを学んでくれたら少しくらい大変でも嬉しいものです。

大人になって、そんな親の苦労を少しでも思ってくれたらそれでいいです。
    • 0

感謝を忘れなければいいと思いますよ。

努力して落ちたものは仕方ないです!次の目標向かって、今のうちにから準備が大事ですよ。(例えば、就職についてなど) 過去は振り返らない!!^_^
    • 1

全く思いません。

私は、私立大学ばかり受験しました。子に金をつぎ込むことは、子をつくったときから親が負わなければならない責務なのです。私立だから行かせないというのであれば、親が責務を果たしていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金がかかることは承知の上でですね。
私立には行かせてもらえるので自分でも稼げるように頑張ります^ ^

なら、アルバイトでお金を稼ごう!

たとえ少額でもね
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
稼げるだけ稼ぎます(⌒-⌒; )

下宿して国立よりも、自宅から私立の方が安いです。

医学科を除けば、ですが。
しかし医学科なら下宿して私立でもオッケーです。
    • 1

いいえ。

卒業したら養育費を倍返しで返してあげれば良いかと思います。
    • 2

自分は三兄弟の真ん中で親は決して低収入ではありませんでしたし私立に行くなと言われたこともありませんが、国公立しか考えませんでしたし受験もしませんでした。

今は大学進学率も高くなり誰でも入れるような低レベルな私立が増えているのは事実です。あなたが学費に見合うくらいその私大に価値を感じるならば堂々と行けばいいですし、3流と言われる専門学校クラスの私大であれば
学費をどぶに捨てるようなものでそれなら専門学校や手に職をつける道のほうが余程いいと思います。

大学は皆が行くから行くのではありません。目的を達成するために行くのですからあなたの将来の職業がその私大に行くことで達成される見込みがあるなら行くべきですし、申し訳ないと思うなら入学して必死に勉強しその目標を達成することが一番の恩返しではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

将来の夢があるのでそれ関係を学べる私立大学に進みたいと思っています。私にとってとても魅力のある大学、行きたいと考えてる大学なので通過点だと考えて頑張ります。
ありがとうございます^ ^

良く分からないのが奨学金で払うなら親の負担は激減するし、その程度の負担も許せない程の親なんでしょうか?

私は私学で奨学金とアルバイト代で卒業しましたが親に申し訳ないとか1ミリも思ってません。

親を恨んではいないし勉強が出来てないので仕方がないと思います。

貴女が申し訳ないと思うならバイトや卒業して働いて返しては?
学費負担がなければ私学も国立も対して変わりません。
    • 0

国立大の元教員です。

勉強や研究上で,私立大の多くの先生達と付き合いがあります。当たり前です。たいていの大学で,多くの共通する勉強や研究をしているからです。また,あのくだらない偏差値は,大学の価値を表したものではありません。それは大学教員は全員知っています。あれは単に,高校生が入学するときの目安に過ぎず,なんら賢さなどを表したものでもありません。入試問題が解けるかどうかくらいのこと。高校の成績がいいから大学で立派な研究ができるとは限りません。そういう人を30年以上たくさん見てきました。地方私立に世界的な権威のような教授もいます。その先生の下で研究をした学生の学会発表も聞いたことがあります。というわけで,私立が国立に劣るということは,ほぼありません。気になってるのは金のことですか?親が私立に行っていいと言ったんですよね。何を気にすることがありますか。それは親の責任と考える家庭もあるし,親が決めること。ダメなら出願する前に私立は受けさせてもらってないはず。一番の親不孝は,入学した私立大学で勉強もせず,ゼミでの勉強とか卒論もたいしたこともせず,休学するとか退学するとか,就活で失敗するとか(つまり仕事への意欲を他人にアピールできない程度の人生設計しかできないとか)いったことの方です。私立大学だって,1年生から勉強はとても難しいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

私立大学を馬鹿にしたわけではないのですがそういう捉え方をさせてしまう書き方ですみません、
私立大学も一度無理と言われた大学だったのでいいよと言われたときに本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。
親孝行ができるよう勉強頑張ります。
ありがとうございます^ ^