プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験に落ちて辛いです。ほんとうに死んでしまいたいくらい辛いです。この気持ちはどうしたら鎮められますか?

先日、第一志望にしていた大学に落ちました。入試での手応えはかなりあり、受かったと確信していたにも関わらず落ちてしまったことがかなりショックでした。

志望していた大学は有名な難関大学でテレビやSNSでよく話題を見かけます。そのため辛さを忘れようとそれらを見ているとその大学名が出てきて、涙が止まらなくなる始末です。関係なさそうなアニメや漫画などを見ていても合格や試験といったワードが出てくるだけで暗い気持ちになります。

更に志望大は都会にあり、合格すれば一人暮らしが出来ました。でも落ちたので家から通える範囲の大学(偏差値は第一志望-15)です。私は兄弟と仲が悪かったので早く家を出たかったのに、あと最低4年間は実家暮らしです。それも辛いです。

あとは希望職種が学歴フィルターが根強く残っているとされる企業ばかりなので、もうきっと就職も上手くいかず、面接にすら辿り着けないんだろうなと絶望的な気持ちです。

更に友人やクラスメイトの第一志望合格報告などを聞くのも辛いです。自分は落ちて悲しいのに受かった人におめでとうなんて言えないです。でも笑顔で言うしかなくて、自分が落ちたことを明るく伝えなきゃいけないのが辛いです。

支離滅裂な感じになってしまいましたが、色々辛い要因があって本当に死にたいです。
確かに進学した先の大学に行ったからこその出会いや学びがあるかもしれません。だけどこの先一生第一志望へのコンプレックスを抱えて生きていくなんて嫌です。浪人は金銭的、世間体的にNGと言われていますし、浪人してまた落ちたら本当に自殺しかねないのでやるつもりは無いです。

どうやってこの気持ちを乗り越えたらいいですか?みなさんは辛くてそれがどうしようもならない時どうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    別に中小企業の方を見下すなど、相対的な価値観から大企業に入りたい訳ではなく、自分の希望する企業に学歴フィルターがあった場合、第一志望の大学に受かれていたら面接の段階までいけたかもしれないのにな…ということです。
    第一志望の大学に合格していたとしてもその企業に確定で入れる訳では無いというのは理解しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/08 01:27

A 回答 (9件)

選択肢にあるなかで最善を選べば一番よい状態になれます。

今-15の大学にいく選択肢か残されていないならそこで成績最優秀になる。そうすれば自ずと未来はひらけます。また実家はいづらいようですがそこに我慢するのもあと4年。必死で勉強したらあっという間です、忍耐力も身につきます、明るい未来がありますよ。
    • good
    • 0

第一志望志望に合格せず辛くて残念でしたが良く頑張っていますね。

そして自宅近くの大学の合格メチャおめでとうございます。人生の節目でたとえそれが意にそぐわなくても潔く受け入れる度量が必要な時もあるように思います。それは、その人の深みを持たせるものになります。あなたは今その中にいらっしゃるのですね。ご自分を信じていれば素敵な未来は必ず開けます。希望職種も変わるかもしれませんし、学歴フィルターもいつまでも続いているかわかりません。ご兄弟とも上手い関係を保つ良い勉強の場になるのでしょう。これらの辛い思いを丸ごとハッピーに転換し、頑張ってるご自分をメチャ褒められるようになれたら嬉しいですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。メチャクチャ上手くいきますよう私は応援しています。
    • good
    • 1

今世は早めに切り上げて、来世に期待。

小学生のうちに必要な受験用英単語と熟語を全部覚えてしまう!
    • good
    • 0

そんなにその学校に行きたいなら浪人するしかないでしょう。


絶対来年は合格するぞと言う意思を親に伝えて相談しましょう。
    • good
    • 1

はあ?


一流企業の割合って全労働者の5%ですが?

つまり、95%が中小企業です。
世の中の大多数がそうなのに、それぐらいで死にたいとか頭おかしいです。

あと、その論法で行くと一流大学→一流企業に行った暁には、残り95%の人達を見下すんですよね?(笑)

  人間として間違った考えを持つ奴が行く資格無いと思いますね。

 そういう人達の人間性が最低ですわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

イチロー


当たり前。
偏差値68の高校でしたが
三人に二人は浪人していましたよ

二浪も二人→早稲政経

のんびりやりましょう(^^)/
    • good
    • 2

実力よりも下の大学に入ったら、


入学後、周囲の学生の学力の低さに愕然とすると思います。
「あー、高校のほうがレベル高かったな!」
そして、大学卒業時の就職先が、名前もきいたことのない中小企業か
地元の公務員なのを見て、またがっかりします。

まあ、そうなったら、大学院で有名大学を受けてみると、
ぜんぜん就職がよくなります。学生からっていうより、逆に
会社の方から連絡くるくらい。別世界です。
あるいは地元の公務員にでもなったら、安定してるし、
世間受けもいいので不満を払拭できるのでは。

>みなさんは辛くてそれがどうしようもならない時どうしてますか?

高校時代の同級生たちが、すごい出世してるのを知ると嫌になって
落ち込みますけど、「人をうらやんでもしょうがないな、
自分は自分で目の前のことやろう」って思います。

大学時代の同級生と比べると、逆にいい就職できてるので
その差、ギャップはずっと変わりません。

大学は、浪人してでもいいとこ行っといたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

翌年、再度挑戦。


いくつか複数大学を受ける。
    • good
    • 0

編入or仮面浪人

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A