プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年と1990年を比べると大学入試は極端に簡単になりました?

人口統計を見てふと思ったんですが、
1990年:18歳人口:200万人:大学入学者50万人
2010年:18歳人口:120万人:大学入学者60万人です。

ここで仮に偏差値50を大学入学者の真ん中だとすると、
1990年の偏差値50は、25万位(200万人中)
2010年の偏差値50は、30万位(120万人中)

つまり、
1990年には偏差値50の大学に、同世代の人口の下位175万人を上回らなければならなかったのに、
2010年では偏差値50の大学には、同世代人口の下位90万人を上回れば入れます。

しかも一流大学の定員は高度成長期に増加し、その後変わらなかったりします。
ttp://www.geocities.jp/gakureking/teiin.html
(これは古いですが、ざっくりした傾向は表していると思います)

やはり簡単になったんでしょうか。。

A 回答 (14件中1~10件)

データ的なものに言及できないので、なんとも言えませんが「大学入試」はむしろ難化していると思いますよ。

「大学に入ること」は大学全入時代の流れを受けて簡単になったのだと思います。以前、とある新書で1970年代の東大入試2次試験問題を見たことがあるのですが、正直今の受験生にやらせたらみんな受かってしまうのではと思ってしまうくらい簡単なものでした。
    • 1

>やはり簡単になったんでしょうか

簡単になってるよ。

No.1のいうのは一部の大学についての話であって、学校名学部を気にしなければ格段に入り易くなっている。
    • 12

大学入試が「簡単」かどうかは考え方次第ですけど(小論文や面接などペーパーの学力以外も対策が必要な場合もあるから)、入学者の学力レベルが下がっているのは確実です。

・当該年齢の人口が減少
・大学の数、定員は増加。また、有名私立大が二部を廃止してその定員枠で新学部を増設
・学習指導要領が改訂されるたびに履修内容が減らされた
・小・中での学力検査では先進国の中でも学力が低い。これが高校だけ急に高くなるとは考えられない
・公募推薦、指定校、AO,スポーツ枠、実業高校選抜枠、社会人入試、ミッションでは信者枠等々、多彩な入試や系列校の増加により、一般入試の枠が減少の一途

上がる要因が一つも見当たらない。
    • 9

大学進学率が3割の時代の底辺レベルは大学進学率5割の現在では上から6割ラインの大学に行けることになりませんかね。

今の偏差値50の大学には上位2割5分の連中が入るとするなら、それは3割時代の底辺ちょっと手前の連中が行っている、ということになるでしょう。
その底辺ちょっと手前だった私は、まともな進学校の学習内容なんて殆ど身に付いていませんでいた。
今なら日大に手が届くかも知れない。大東亜帝国なら大体受かるはず。

高校の学習内容なんて身に付いていないのは親でも判りそうなもので、それに対してぼんくら私立大学4年分の学費を払うのか、当然高校の勉強すら身に付かない奴に大学の勉強が身に付くのか、大学を出たら就職できるのか、という話が出てきて、学力上はどこかに引っかかっても進学しないケースが出てくるでしょう。
そいつらの穴を埋めるべく、昨今は底辺高校の評定3.0、つまり底辺高校で普通の奴にまで指定校推薦が来るそうです。
まともな中学二年生を大学に入れる方がマシでしょう。
実際先日調べた某大学は、センター二科目6割で受かるようです。
古典はないんで、現代文で8割、生物や社会で4割取れば受かる、国語のできる中三生ならセンター入試で受かってしまうハズです。

というわけで、易しくなっているかどうか、議論する余地があるでしょうか。
大卒の就職率は、「悪くて当然」だと思うのは私だけでしょうか。

> しかも一流大学の定員は高度成長期に増加し、その後変わらなかったりします。

ひょっとして、ですが、定員を減らすということは、教員を減らすことを意味しないでしょうか。
定員を減らします、教員はそのままです、世の中はそんなに理解があるでしょうか。
理解があれば、大学院大学が別にあります、なんてことになって無くて、学部の教員が増えていると思うんですが。
もしそうなら、死んでも定員は減らさないでしょうね。
    • 10

相対的に見て、大学受験学力層を18歳人口の進学率にそのまま当てはめていいのかどうか。

昔は賢くても家庭の事情で大学に行かない人たちがたくさんいました。、
昔から、大学受験レベルに学力が達していない人でも推薦などで簡単に大学に入っていましたし、
そういった(誰でも入れる)大学も存在していました。
当時の大学進学率は2~3割。ですが決して高校生の上位30%が大学を受験していたわけではありません。
1990年当時はバブル絶頂期ですね。進学率も一時的に落ち込んだ時期です。高卒でも十分に職がありました。

現在は賢い人は皆大学を受験しています。
中学で上位の成績なのに「家庭の事情で」商業や工業高校に行くなどという話も聞かなくなりました。
それなりの成績の子が大学受験を意識しない高校へ行き、就職または専門学校へ行く。
そういう意味では、昔よりも受験母体は高いのではないか。
進学率50%なら、きっかり上位50%が受験母体だと言える分、解り易くはなったと思います。
ですが、それを過去のデータと比較するには、過去の受験層レベルの確定が必要になるため困難だと思います。

感覚的なことでしか言えませんが、
入試制度の多様化でそこにマッチングする人は易化したと考えるでしょうし、
そのせいで一般入試の定員が減り、難化したと思う人もいるでしょうね。
    • 5

入試問題自体は難しくなって当然でしょう。

全大学入学平均倍率はガクと落ちてますので入りやすいでしょう。
    • 18

大学のレベルによると思います。

たしかに今はFラン大学と言われる学校や、それに近い学校が昔より多くあります。(1990年にもすでに存在しましたが今より少なかった)
ですから、底辺のレベルは下がっているのだと思います。
ですが、学力が上位の人の勉強量は減ってませんし、過去問を見てもレベルが落ちてるようには思えません(NO1さんがいってるように昔の方が簡単なものもあります)

しかし、ここでは全体の話をしているようなので、(あまり意味があるとは思えませんが)全体をみてみます。
比較には、受験生の多くが受けるセンター試験をみてみます。
センター試験の範囲は昔の方が広いですが、難易度は今のほうが高いように思えます。
例えば、英語などは昔の方が圧倒的に量が少なく、難しい単語や熟語が少ないにも関わらず、昔の方が平均点は低いです。
これは、今のほうが学力が高いという1つの証明になると思います。

また、「昔より日本の学力テストの順位が落ちている」とよく言われていますが、これは単に学力テストに参加する国が増えたことで、相対的に順位が落ちただけであり、昔より学力が落ちたという証明にはなりません。

なので、NO4さんのような「今ならもっといい大学に入れた」という年代が上の人の意見は、ただの僻みだと思います。
NO4さんの意見は「~でしょう」「~のようです」といったことが最後についてるように、なんらデータに基づいてませんし、願望に近い予想だと思われます。
実際、こういったことを言ってくる大人は多いですが、気にしないほうがいいです。

では
    • 2

予想というのは正解でしょうが、別に願望があるわけではありません。

(行きたいとも思ってませんでしたし)
なぜなら、そんなぼんくら大学は無視して難関大学に行きましたんで。
国際的な学力ランクが下がっているのは、むしろゆとり教育の影響でしょう。
ゆとり教育によって、本当のトップ以外の学力は下がっているはずです。

ちなみに私個人は不勉強が原因で学力が低迷していましたので、であれば、ゆとり教育なら相対的に自分の学力は上がるだろうと思います。
どうせ勉強していないのだから、自分の学力位置はほぼ不変ですので。

私の願望はこんな感じです。
もう低レベル大学は全廃し、それでも何かしたい人は、別の形態の教育産業に変わって貰う。
中学レベルから数年学んで大学レベルに仕立てる予備校屋でも良いし。
多額の税金が勿体ない。
難関大学に関しては、もっと出題レベルを上げ、出題範囲も広げるべきだと思います。
ただしこれは、数学物理化学などであって、生物地学古典は高校の学習内容を半減させるべきです。
数学なんて、範囲無制限で良いと思います。受験生にある程度点を取らせるのも入試ですから。
早慶理系が現代文を課されていない、早慶文系が数学を課されていない、なんてのは納得できません。
バカの元です。これは禁止すべきです。
大学への補助金を研究費以外は無くして、センター試験の得点に応じて、受験生に奨学金を出すべきだとも思っています。
70%未満は0。95%以上は400万円/年。
アホアホ大学は勝手に潰れてくれます。
ついでに、難しいことですが、学術分野ごとに大学の共通卒業試験をすると良いでしょう。
中身のないアホ大学はみんな低得点で世間にバレるし就職もしづらくなるでしょう。
アホ大学でもしっかり鍛えているところであれば、大学の評価を上げることができるでしょう。
更に言えば、一般教養を全廃し、文系は2年制、理系は3~5年制にすれば家計の教育費負担を減らすこともできます。
その代わり、就職活動は在学中に一切行ってはいけないこととします。

と、考えている人の願望が何なのか。
別に日大なんて行きたくもない、今なら楽に入れるようなところなど眼中にない、ひがむことなどあり得ない、というのが解っていただけたでしょうか。
楽に入れるのではなく、学力自体をより楽に上げてくれるシステムなら大歓迎ですがね。
例えば小中学の飛び級とか。
まぁしかし、たぶん大東亜帝国なら入れたでしょう。
そうですね、センター入試で67%合格というところがあれば、受かっていたはずです。
日東駒専はさすがに図々しいでしょう。チャレンジ扱いね。一般入試なら判りませんし、鞭を入れれば届く範囲だったでしょう。
センター理社のみ、なんてところがあれば、たしか75%くらいは取れていたんで、どこか受かったはずです。
これでも願望でしょうか。それがひがみで願望だというのが誰かさんのひがみで願望だということは。
なお、英語はそもそも壊滅していました。(爆) 長いも短いも難しいも糞もない。
鉛筆の転がり具合が難しくなったということはないでしょう。(笑)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/diff …
というわけで、少々難しくなっていても相当余裕がありそうですが。工学部に行ったんで工学部あたりを見てください。

まぁでもその英語の話は面白いですね。
教材の進化、というのはあるかも知れません。それほど効いては来ないでしょうが。
ビジュアル英文解釈、速単、Duo、シス単、安河内、各種センター向け教材。
上位が引っ張っている可能性もないでもないでしょう。
特に外語系私大のセンター入試はどうだろう。
昔は私立専願の連中はセンターは受けませんでしたから。
理数が苦手と言えば外語系。(コラ!)
5教科やっている人のみが受けている試験と、2科目3科目しかやっていない人まで受ける試験と、平均点はどうなるのか。平均点なんか比べて良いのか。さてどうでしょう。

5番さんの話は違うでしょうね。
丸々上位50%がきっちり大学に行っているわけではないでしょう。
じゃないと、底辺高校の評定3.0の者に推薦枠は回ってきませんから。
    • 3

かつては難関大志望なら誰でもやっていた教材が、

今は古さとは別に「大学受験レベルを超えている」という
理由で不要とされていることを考えると、やっぱり
「やさしくなったということかなぁ」と思ってしまいます。

「英文解釈教室」のことです。「ビジュアル英文解釈」
(姉妹書)なんて骨抜きに見えるほど平易ですからね。

一方で数学の教科書を見ると、やはり内容は減っているようなので、
狭い範囲できっちり選抜しないといけないような大学は、出題難度と
しては上がる傾向なのだろう、と感じています。

質問文については、175万人と90万人の比較は、倍近くに
見えますが比率にしないとミスリーディングです。その計算では、
偏差値50は1990の同世代の上位12.5%(下には87.5%)、
2010の上位25%(同75%)にあたる、ということです。

上位の真の意味での「学力選抜」は以前並みかそれ以上に苛烈に
なったとしても、「学力試験によらない選抜」で入学する生徒の比率が
着実に増えたという事実は、全体としては『ひとにぎりの頑張りを帳消し』
にして余りあるでしょう。

OECD加盟国のPISA学力調査によると、やはり日本の相対順位と
共に得点力自体も下がり気味ですね。参加国や平均点などの
補正はなされた上での比較のようなので。ただしまだ2000年から
三回分(三年に一度)の統計しかないので、もう少し回を重ねれば
精度は上がりそうです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-ch …
    • 13

>>NO8さん

>>そんなぼんくら大学は無視して難関大学に行きましたんで。

センター67%でいけた、大東亜帝国以下の学校が難関大学って……
大東亜帝国でさえカスなのに、その程度の学歴で今の人を批判できないと思いますよ。

>>国際的な学力ランクが下がっているのは、むしろゆとり教育の影響でしょう。
ゆとり教育によって、本当のトップ以外の学力は下がっているはずです。

また願望ですか

>>ゆとり教育なら相対的に自分の学力は上がるだろうと思います。
どうせ勉強していないのだから、自分の学力位置はほぼ不変ですので。

あなたが勉強を必死でやってて今の人を批判してるならともかく、やっていないのに批判ですか。
ゆとり教育のせいで上位層は中学受験が増えたりして、いまの子供のほうが勉強してるのに。
まぁ、あなたのような人には関係ないでしょうが。

>>アホアホ大学は勝手に潰れてくれます。

大東亜帝国以下のあなたの大学も潰れますね

>>早慶理系が現代文を課されていない、早慶文系が数学を課されていない、なんてのは納得できません。
バカの元です。これは禁止すべきです

早慶どころか大東亜帝国以下のあなたが「バカの元です」って……
センター67%なら、その「バカの元」の早慶の試験すら落ちますよ

反論したいんならデータをだしてくださいね
あなたの願望じゃなくて
    • 3