プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴の女性が世の中増えましたが、女性の方は、正直自分より学歴が低い男性に対して、
少し恋愛対象とする気が失せたりしますか?
ちょっと物足りなく感じたり、自分より低く見えて尊敬しづらくなったりしますか?
彼氏、あるいは結婚相手として考えた場合、やはり気にしますか?

因みに男の僕は、やや学歴は自分の方が上の方が落ち着きますが。

A 回答 (9件)

何人かの集まりで話題になったことがありますが、



相手の学歴を気にしたことはないが
「結果的に自分と同等以上の学歴としか付き合ったことが無い」って人が多かったですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈抜きに鋭い観察だと思います。
僕の周りの女性たちや、カップルも実はそんな感じなんですよ。

お礼日時:2011/06/22 23:15

僕は30代男ですが



4人兄弟の2番目で、医者を目指していました
医学部に余裕の成績もありました

しかし、兄が奨学金で大学へ行き
弟妹も大学に行きたいと言いました
我家は母を亡くして直ぐ位でした

僕は大学の進学を諦め、弟が獣医になりたいと言うので
夢を託して高卒で一人暮らしで働き始めました

僕はあなた方にとって低学歴で勉強が出来ない人でしょうか?
その後も独学で色々学び
今でも高校生に生物と英語を教えられるだけの知識はあります

学歴が全てですかね?
学歴なら高卒ですが、大卒の兄より、公衆衛生学部卒の弟と
同じだけの知識はありますが?

今はもうすでに学歴社会ではないのにね

この回答への補足

女性の自然な気持ちを知りたかったのですが、それとは違うコメントです。

補足日時:2011/06/22 23:17
    • good
    • 5

男性は女性の学歴が自分よりも上だと気になりますが


女性は男性の学歴が自分よりも下でも気にしないですよ。

ケンブリッジやハーバードの女性は
東大の男性を馬鹿呼ばわりしたり、アホ扱いしたりはしませんし
恋愛対象にもなりますよ。

この回答への補足

ごく一部のエリート層の方々のお話の様な気がしてしまいます。

補足日時:2011/06/22 23:16
    • good
    • 6

学歴の高い女友達いわく、学歴コンプレックスのある男性の方が引く、そうです。


彼女自身は気にしないのに、そんな小さなことを気にする性格がいや・・・とのことです。


学歴や収入などではなく、尊敬できる人かどうか、が大事なのではないでしょうか。

男性が、女性に比べて学歴や収入云々を気にするのは、その代用品かな、と思います。

この回答への補足

そりゃ、学歴に関わらずコンプレックスを持った男性は、女性に引かれるのは当然のことでしょう。余裕がある男性が持てるのは世の常だと思います。
でもって、学歴なんかも高いと男は輪をかけて余裕なんかが生まれるんじゃないかとも思ったりしますが。

補足日時:2011/06/22 23:14
    • good
    • 4

余り気になりません。



学歴よりそれ以外の要因(育ち、考え方)であきれる人は沢山居ますね…。まあ高学歴の人が品があり、低学歴は品が無いというのがいつも正であれば、高い方がいいですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。育ち、とか考え方、に関心がいくというのは解りやすい説明ですね。でも、育ち、といわれると自信の湧かない男子諸君が多いでしょうね。

お礼日時:2011/06/22 23:11

学生生活と社会人人生どちらが長いでしょうか?



学歴などにおどおどしていれば当然嫌でしょう。

政治家じゃないんだから、卒業大学なんて関係ないのでは?

学歴云々以前に「人としてどうであるか」、その品性が一番大事だと思いますよ。

この回答への補足

女性の意見ぽくないので、ちょっとコメントしかねます。

補足日時:2011/06/22 23:09
    • good
    • 1

学歴がすべてではありませんよね。



私の伴侶は大学を出ていませんが(専門卒)、
知識はともかく、常識のある人間として、尊敬できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正論ありがとうございます。
ようするにまったく気にしないと理解しました。

お礼日時:2011/06/22 23:08

こんにちは。



あまり関係ないと思いますよ。東大法学部や理学部出身でも使いようがないバカは沢山いますし、学歴が中卒でも多くの尊敬を集めて離さない天才も珍しくありません。

もっとも恥ずべきことは、こうした時代に学歴で人の上下を決めようというバカバカしい浅はかなアホの考え方です。正真正銘のバカは人の価値を推し量るのに学歴とかが必要なのでしょうね。能無しのどうしようもないクソバカどもはそんな基準しかないのでしょうね。人を評価する前に自分の能無し具合に気づいて早く自殺すればいいのにね。

この回答への補足

女性の気持ちに関してのコメントが欲しかったです。

補足日時:2011/06/22 23:07
    • good
    • 0

そういう事は全くありませんねぇ。


一番大事なのはその人の人間性であると思います。

まぁ私の学歴は全然良くありませんけどね……。

この回答への補足

普通の意見ですね。

補足日時:2011/06/22 23:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A