プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏/旦那が自分より下の大学ってみなさん気にしますか?
また、自分の奥さん/彼女がそうな場合、どうでしょう。

私の親族はみんな高学歴、高収入です。
高飛車な人はいませんが、なんとなく居心地の悪さを感じてしまうんではないか、または話についていけないことが出てくるんではないかとしんぱいです。

場面に遭遇、体験した方ご感想をおうかがいしたいです。

A 回答 (5件)

人それぞれ得意不得意があります。



アホであれ天才であれ、良いか悪いかを決めてるのは人の思考が過去の経験を元に決めているだけであって、良い悪いという事実が存在してる訳ではありません。

アホにも凄いところがあり、
天才にも欠点がある。

他人の何を見て良いと思うか悪いと思うかは人それぞれバラバラです。

人の良い所を見る習慣。
人の悪い所を見る習慣。

このふたつのどちらかでほぼ人を見る目が決まってくると思います。

人は限りなく不完全です。

そして、

人は常に自分に取って最善を尽くしてます。

最善を、尽くして、いるんです!!

低学歴、低収入であれ、そんなことは関係なく思いやりの深い人の方が好きだと言う人もいます。

あなたがその人のどこを見て何を思うかです。

もしかすると、その人はこんな悩みをひとつも考えていないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/22 08:22

>私は自分の家族や親族を愛してるので、もし仮に親族がなにかいって居心地が悪いことになったとしても一緒に努力して仲良くしてほしいです。


このお礼を 見ても
あなた様にとって、親族の方が上位に位置して 彼に私と努力して仲良くなる努力をしてほしい
と 解釈出来ます。
何故、親族に努力をさせないのか?

これだけでも、あなた様方親族が 彼氏さんを下に見ている証拠です。

人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。
他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかに私自身が自分の親族とたたかう度胸はないです。。
20年以上ささえてもらってるのです。なるべく波を立てたくないのです。
あと、そういう理由としては彼氏は喧嘩は売られたら売り返すタイプです。批判には批判をかえすタイプなのです。
気が強いので親族以上に対人にたいして過激な発言をするタイプです。
それが決定的になるんでは、と怖いんです。

お礼日時:2019/05/22 20:20

なんの関係もありません


好きになった人 というくくりで十分です
学歴で抱かれるのではないし
学校の名前で好きになりません
その人の人柄がよければ
低学歴でも社会人としてちゃんと生きていけます
人間見ないで学歴を見て結婚するなんて
江戸時代の化石ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も人柄重視です。ただ、子育てとか、環境面で考えの相違が出て来たらどうしようという危惧してます。。

お礼日時:2019/05/22 08:22

気にするような人はそもそも付き合わないし結婚しないですね。


学歴が低くても誰しもプライドはありますからお書きのようなお考えだと男の方も避けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。失礼ながら経験者の話を聞きたいのでそういう意見は聞いてません。
そのようなことも承知で、理屈ではない、感情を聞いてみたく聞いてます、

お礼日時:2019/05/22 08:24

>私の親族はみんな高学歴、高収入です。

高飛車な人はいませんが、なんとなく居心地の悪さを感じてしまうんではないか、または話についていけないことが出てくるんではないか
この言葉で、既にあなた様自身が 下に見ている証拠です。

高飛車な人こそ、自分が高飛車だとは気が付かずに それが普通だと思うからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。。
どちらかというと親族のことが心配なのです。私は自分の家族や親族を愛してるので、もし仮に親族がなにかいって居心地が悪いことになったとしても一緒に努力して仲良くしてほしいです。
ただ、本人が劣等感を抱くのか抱かないのかで変わるんじゃないかとおもいました

お礼日時:2019/05/22 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています