アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は自分より学歴が高い女性と付き合えないんです。
なんなんですかね?これは?
なんか・・嫌なんですよね・・
これは差別につながるわがままでしょうか?

A 回答 (9件)

私は東大卒ですが彼氏は高卒です。


友人も東大卒ですがダンナさんはガテン系です(できちゃった婚ではありません)。

こんなふうに、男性の学歴を気にしない人はいっぱいいます。
一緒の時間を楽しく過ごせるための素養があれば十分です。

でも、大学在学中は、他大学とのコンパはありませんでした。
東大男×他大女 はありますが
東大女×他大男 はほとんど設定されないんですよ。10年前ですが。
「女に負けるのがイヤ!」って思うんでしょうね。たぶん。

在学中とか卒業後すぐだと、まだまだ学歴への意識が強い人が男女ともに多いことは事実です。仕事をはじめて5年もたつと、学歴→年収へ意識が切り替わる人がこれまた多くいます。
学歴にこだわらない人は、学生時代からも社会に出てからも一貫してこだわらないものです。

質問者さまの年齢がまだお若いのであれば、学歴不問で素敵な人々との交流を数多く重ねることによって学歴意識から解放されるときがくるかもしれませんが、30を超えていると、難しいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は22歳です。
やはり合コンもそうですよね。
どうも男に多いのかな?そういう負ける感にとらわれる気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 11:15

 差別的かもしれませんが、現状ではそんなに気にすることはないと思います。

男性でそうなのは少数派ですが、女性ならそれが多数派でさえあるように感じられます。「女性が男性に対して差別的だ」という話は、ほとんど聞きませんよね。それが現在の価値観です。

 もっとも、私自身は、(片思いですが)好きな人は、私自身より高学歴な女性です。彼女の目が私に向くことはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴はやはり気にしてしまうものです。
学歴が恋愛の障害になっているのは僕の場合間違いないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/05 11:16

学歴の高い側がその点にこだわりがあるとやはりうまくいかないですね


学歴低い側はあまり気にしないもんです
持っている知識がまったく違うし、学識以外の点では学歴低い側のほうが大人ですから、総合的にはあまり差はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
要は人間力ですよね。参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 11:14

色々と物事を知っている相手には、相手の知らない事を知っていれば良いと思うけど?


学歴って相手がどのようなことを知ってそうかの確認くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認くらい・・そうですね。
僕が勝手に劣等感を感じているだけですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 11:13

「負けている」感じがするからではないでしょうか。



「高学歴である」はゴールではなく通過点なので、
女性で「学歴がよくないと駄目」と考える人は
「きちんと仕事をしていないと駄目」と考える人より
少ないと思います。

ご自身の中で学歴に対するコンプレックスがおありで
自分よりも学歴の低い女性で安心したいのではないかと思います。
自分より高学歴な女性と付き合って
頭悪いと思われるのが怖いのでは。

でも実際、本当に聡明な女性は学歴に固執はしないと思います。
学歴を振りかざしてそれによって
自分は優れていて他者を見下すような態度に出る人は
男性のほうが多い気がします。

私は大卒で、パートナーは高卒です。
尊敬しています。
学歴より人間力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力より人間力・・それが正しい判断です。
僕もまだまだ子供ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 11:13

私は高卒ですけど、一流大学卒の女性と何人か付き合いました。


収入ももちろん負けてます^_^;
全く抵抗がないというと嘘になりますが、
あまり気にしない様に努めましたよ。

男性のほうが学歴や収入が少ないと劣等感を感じるのでは
ないでしょうか。
それが付き合えなくしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣等感ですね。
その通りです!やはり僕はまだまだ未熟です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 11:12

純粋に不思議ですが、人を好きになる前に学歴を聞くんだろうか。



あるいは、好きになって付き合おうという段になって、学歴を聞いて自分より高かったら好意が冷めてしまうんだろうか。

わがままとは思いませんが、不思議だなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですか・・
僕も不思議です。やはりコンプレックスなんですかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 11:11

私の周りにいる高学歴の女性は『自分より頭の悪い男はいや』という人が多い気がします。

異性の前ではさすがに口には出さないでしょうが、質問者様の周りにいる高学歴の女性がそんな感じだから、なんかバカにしたような空気を感じるのが嫌なんではないでしょうか?
まだ出会ってなくても、学歴なんて関係ないと思っている頭のいい女性もいると思います。あなたのことを好きで、立ててくれるような人にもし出会ったら、卑屈にならずに素直に信じてみたらどうかなーと思います。
ちなみに、私は高学歴とかではないですけど、ある程度学歴も気にします。でも大学卒でも非常識で無責任な男は嫌だし、早くから働いていても夢をもって努力している人は素敵だと思います。一般常識と、モラルさえあれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルがあれば確かにいいですよね。
やはり負けているという感じがあるのだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 11:10

コンプレックスなんでしょね。


劣等感。無意識に見下されているという感覚を大学の名前で決め付けちゃう。別にそれは貴方の感覚だからさ。
ある意味わかりやすいじゃない?
付き合う前にもうえり好みしちゃう訳でしょ?
相手もそういう形で選り分けられたら面白くないしね。
それ自体が価値観の違いに映って深くは付き合えない。
貴方の人生だからさ、その結果は貴方が被れば良い話だけど、
自分で自分の可能性を狭めて、交流を縮めてしまうような価値観はそれ自体に少し考え直す必要を示唆しているからね。
それを考え直すかどうかも貴方次第なんだけどさ、結局☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の視野を狭めるのならそれは間違った価値観かもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています