アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな女性がいます。
しかし、彼女は勉強ができ何でもそつなくこなします。

彼女:九州大学(理系)
自分:筑波大学(理系) です。

告白したいのですが、"自分より学歴下の男には興味ない"
みたいな態度をされるのがこわくて、未だに踏み出せていません。

女性は恋愛対象に男性の学歴を視野に入れますか?
また自分より下の学歴では結婚後に問題が出ますか?

A 回答 (7件)

人によるかと思いますが、


正直、あまり差がありすぎると恋愛対象にはならないと思います。
自分の場合は、高卒男性とかの、物事を深く考えない発言・行動が苦手で、
どれだけカッコ良くても別の生き物のように思ってしまいます。

でも、質問者様の例だと、実際に話していてそういう風に思ってしまうような、
学歴差というほどの差はないと思います。
むしろ、何でもそつなくこなしてしまうような彼女なら、他にもいいなと思っている人は
居そうなので、そっちを気にしたほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

気にしないんじゃないかな、、



妹が
とある海外の大学出ですが
東大出の彼氏を見下したりはしていませんよ。

彼氏の方は、自分の学歴が下である事を相当気にしているようですが、、、、

気にするのは男性だけと言うことかも知れません。
    • good
    • 1

学歴で見てる人ならそういうのって意味ありますよね。


人に寄ってだと思います。

あと働いて思うのが、学歴なんて関係無いです。
そんなもんです
    • good
    • 0

今回のあなたであれば同じ「大卒」。

特に問題にはならないのでは?
これくらいの差を気にするような彼女だったら、正直、その彼女はおすすめできない、と思います。

でも、自分より学歴が下かどうかを気にする場合、多くは「下が嫌だ」というよりも、相手側が卑屈になったりするのを恐れていることの方が多いと思います。あなたが「自分は彼女よりも優秀ではないから」と卑屈になって気にするならば、差が大きかろうが小さかろうが彼女にとっては「嫌」ではないかな?

男の人の多くは自分が相手よりも勝っていないと自信が持てないところがあるようです。そういう意味で目に見えてはっきり見えてしまう「学歴」は、男の人にとって、なかなか気になるポイントのよう。調子がいいときはいいけれど、何かあったときに「君の方が優秀だから」などと卑屈になってしまう人が多いのは事実。それを回避するために、自分より学歴が高い人を選ぶ、という人は結構の数でいると思います。

ちなみに私の場合、私が大卒で彼は専門卒。でも、そもそもやりたいことがあって「専門」を選んだ彼は私よりも知識が豊富で頼れます。そういう意味では全く関係ありません。
ただ、専門卒と大卒では就職の際の採用条件でひっかかることがあるので、その辺の意識でときどき気を遣ってしまうことはあります。

その点、あなたはそれほどの違いはないし、要はあなたにそれを感じさせない実力や魅力があるかどうか、そして、何かの際に彼女の優秀さを理由や言い訳にしない、卑屈にならない覚悟は必要でしょう。

あなたの意識の問題です。

参考まで。
    • good
    • 0

じつはあなたが視野に入れているということが


わかりますか?

今度すばらしい女性と出会ったら
まず学歴を聞いて
自分より下だったら
お付き合いを願いましょう
    • good
    • 1

>彼女:九州大学(理系)


>自分:筑波大学(理系) です。

彼女:「修士(院修了)」
貴方:「学士(学部卒)」なら、

「彼女より貴方の方が、学歴が下」ですが、「二人とも学士或いは修士」ならば、「同じ学歴」ですよ。

「入試偏差値の高低差」や「旧帝大とそれ以外の国立大学」を「学歴が違う(学歴が上・下)」という表現は、実社会ではしません。

寧ろ、そういう「頭の悪い表現や考え方をする人」という所が、嫌ですね。

もし、相手の女性が、「貴方は、私より学歴が低い」と考えるなら、彼女も「頭の悪い人」という事です。 つまり、今の貴方は

「同じ『大卒』なのに、彼女は『学歴が違う』と考える、頭の悪い人かも知れない」

と、彼女を「侮辱している」訳です。


身につけている専門知識や一般的知識、学識、雑学、趣味、嗜好、社会常識やマナー、人間性、性格等々、がお粗末であれば、

「レベルの低い人」

と言われるかも知れませんが、それは「出身大学」とは別の話です。
    • good
    • 0

>女性は恋愛対象に男性の学歴を視野に入れますか?


人それぞれですが、ある程度は視野に入れるでしょう。

>また自分より下の学歴では結婚後に問題が出ますか?
程度によるでしょう。
質問者様位の学歴差は特に問題がないと思いますよ。
あとは、あなたの現在の実力が重要でしょう。
そんなくだらないことで躊躇するようでは余り期待は
出来ませんよ。
特に今の世の中は学歴だけじゃ渡っていけない時代に
なっています。
あなたの人間力で勝負です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!