プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴の差について。
私は学歴、というのは将来就く職業が左右されることが大きいから気にしてる人が多いのだと考えています。
私は看護師を目指していますが、一人暮らしもできなかったため遠くて偏差値の高い大学より、近くて偏差値の低い大学を選びました。(もちろん学力の問題もあります。)
はっきり言って私が進学する大学はFラン中のFランです。
私が何故そこを選んだかと言うと、沢山看護師について調べた結果「学歴は関係ない。その人がどれだけ仕事ができるか。」と分かったからです。

ここからが本題なのですが、彼氏は高学歴の大学に行きたがっています。
私の学歴について何度か聞きましたが、「俺が頭いいかが問題であって彼女の学歴は関係ない。それに看護師は給料が高いしなんの問題もない。」と言われました。
その反面、「Fランには絶対行きたくない。早慶以上には絶対行きたい。それ以下はない。」というような発言をよくしているので、そう言われる度「Fランでごめん…」と自分の選択と自分に対して自信がなくなります。
みなさんはどう思いますか?
看護師だが学歴が低い彼女と、学歴が高い彼氏
不釣り合いに見えますか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの学歴の理解は間違っています。

学歴は中卒、高卒、大卒、院卒を分けるものであり、大学のランク(FランからMARCHや東大・京大まで)によって高学歴とか低学歴というものではありませんよ。Fラン卒でも東大卒でも同じ大卒の学歴です。高学歴というのは、たとえば大卒、低学歴は中卒を指します。
    • good
    • 0

世間的には看護師さん、美容師さん、調理師さんなどの手に職の場合は学歴関係無いでしょう。


でも学歴が必要な仕事もあるわけで、彼が一流企業などそこを目指すなら絶対必要だと思います。
彼がFランに行きたくないってそういう事ですよね?
学歴が必要ない道を選んだ貴方と、学歴が必要な道を選んだ彼は比較する事は間違いだと思います。
    • good
    • 1

頭が良い男が選ぶのなら間違いはない。


対等ではないだろうけど
    • good
    • 0

全然問題なし。


彼氏の言いたいのは、あなたの学歴には関心がないし、看護師であれば何も問題ない。
でも、彼氏自身は、学歴が気になり、それ相応の大学に行きたいと思っているということ。
学歴が気になるのは、自分自身だから、何も問題ない。
みんな人に対しては寛大になれても、自分のことは気になって仕方ないということでしょう。
実際、看護師なんて患者にどう向き合えるかが大事。
どんな立派な大学を出ていても、関係ない。
あなたの選択は間違っていないよ。自信をもって、いい看護師さんになってくださいね。
    • good
    • 0

理想


美人、かわいい、スタイル抜群、
清掃で見た目がきれいでご飯を上手に作れる。
片手間でもケーキーが焼ける。
家でちゃんと帰りを待ってくれる。
最低限、親戚付き合いが出来て
男友達と泊まりたまに遊びに行っても怒らない。


中卒でもええ

学歴いらんがな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの理想は聞いてませんし、それが理想ならそれ相応の男性になればいいと思いますよ!そんな理想を求めてない人に押し付けてる時点でお察しですが!

お礼日時:2019/03/17 22:43

男は、女性の学歴にはそれほど


こだわりませんよ。

女性が上だとこだわりますが、下である分には
大丈夫です。

むしろ、質問者さんが卑下して、それで
二人の関係が上手くいかなくなることの方が
懸念されます。
    • good
    • 0

関係ないかな。

特に国家資格取れるなら。

僕はすでに社会人ですが、親戚や先輩見てても学歴を気にする人はずっと気にする。
おじさん、おじいさんになってもずっと言ってる。

仕事できない人が多いし、問題を抱えてたりするよ。だから相手にされてないしますます頑固になってく感じですね。


ネットとかで「俺が就職できないのは見た目が悪いからだ、童貞なのも見た目のせいだ」「私が結婚できないのは親のせいだ、元カレのせいだ」と割で本気で言う人が多いのと同じで、
周りから見るとあまりに極端な意見だし笑ってしまうけど本人たちは本気なんですね。
努力が足りないとか、性格が悪いとは考えないんですね。
そういう人は相手しないことです。

彼氏はいまそういう時期(一種の厨二病)なのでソウネソウネと言ってればいいけど、この先もずっと言うような人なら周りはしんどいし、未来も暗いので捨てちゃえばいいと思うよー。

僕は慶応を出てます。
けど仕事で有利になることはまずないですね。学歴を言う機会もないですし。
仕事が第一なので、相手の学歴も気にしないです。

ただし、特にあなたが気にするのなら知性は磨く必要はあると思いますよ。嫌いなことはやらなくて良いけど、本を読むとか、英語や語学、知的な活動をするとか(そういう人が周りにいないと浮いてしまうので苦しいかもしれないけど。あなたの選択てますよね)。
結婚した時を想像すると、子供のことを思います。男はそこまで気にしないけど、それでも「母親として見たときにこの人はどうなの?」てのを見がちだと思う。
比較相手は同級生や母親や姉妹であることが多い。結果として同じような家柄や学歴の方が評価しやすいのではないかな。僕ももしお母さんがアホだと子供が嫌だなと思いますし。
いとうあさこさんの愛読書がNewtonだったそうてわすが、ああいうマイナー雑誌を読んでる人を評価する層(医者や学者のようなエリートが多い)は一定ほんとにいるんですよ。

社会人になるにあたり、
まず仕事熱心であること、そしてそれと比例して年収や職歴が高いこと、
それとピアノやギターなどの音楽、英語は割と評価になりますね。
読書もですけどこれはあんまりオモテに出しづらいので。
興味あるならこの辺を磨けば?
て思います。
    • good
    • 0

慶應大学の看護学部で勉強して看護師になるのと、f欄大学で学んで看護師になるのとでは、全然違う。

学生生活とか人生のクオリティがね。

でも、貴女に慶應大学を選択する余地がなかったのなら、その現実を受け入れ、大学レベルを気にせず、試験勉強すれば良い。そうするしか無い。

とにかく看護師の国家試験に受かる事です。頑張ってください。
    • good
    • 0

たぶん、あなたが気にしてるだけ。


私は私、彼は彼で頑張ってでいいと思います。
男女の世界も違いますし。
釣り合うか合わないかなどにこだわるにはまだ高校生には早すぎます。
    • good
    • 0

将来何かになりたいだとかではなく、


ただ闇雲に良い大学に入れば給料を稼げるだろうと
考えている彼よりも、
将来の目標を持って、それについてきちんと調べて、今なにをすべきかが分かっているあなたのほうが、ずっと立派だと思うよ。
Fランだからどうのこうのだとか、
学歴の差だとか、全く気にする必要性は無い。

しかも、彼はまだ合格した訳ではないでしょう?
そういうのを、捕らぬ狸の皮算用と言うのだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A