プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴の差について。
私は学歴、というのは将来就く職業が左右されることが大きいから気にしてる人が多いのだと考えています。
私は看護師を目指していますが、一人暮らしもできなかったため遠くて偏差値の高い大学より、近くて偏差値の低い大学を選びました。(もちろん学力の問題もあります。)
はっきり言って私が進学する大学はFラン中のFランです。
私が何故そこを選んだかと言うと、沢山看護師について調べた結果「学歴は関係ない。その人がどれだけ仕事ができるか。」と分かったからです。

ここからが本題なのですが、彼氏は高学歴の大学に行きたがっています。
私の学歴について何度か聞きましたが、「俺が頭いいかが問題であって彼女の学歴は関係ない。それに看護師は給料が高いしなんの問題もない。」と言われました。
その反面、「Fランには絶対行きたくない。早慶以上には絶対行きたい。それ以下はない。」というような発言をよくしているので、そう言われる度「Fランでごめん…」と自分の選択と自分に対して自信がなくなります。
みなさんはどう思いますか?
看護師だが学歴が低い彼女と、学歴が高い彼氏
不釣り合いに見えますか?

A 回答 (16件中11~16件)

病院経営に携わっています。

>私が何故そこを選んだかと言うと、沢山看護師について調べた結果「学歴は関係ない。その人がどれだけ仕事ができるか。」と分かったからです。
確かにそういう一面はありますが、残念ながら学歴は院内でのキャリアパスに大きな影響を与えます。
看護師長や部長などへのキャリアは、確実に専門卒より大卒、低いレベルの大学より高いレベルの大学、大卒よりも院卒です。
高学歴な看護師の方に、より高度な医療現場を任せる傾向が強いですし、それによって当然給与も違ってきます。
そして、勤務できる病院も学歴で結構違ってきます。

>みなさんはどう思いますか?
専門系の大学と、一般系の大学は違います。
あなたのように専門系の大学では、専門分野を学ぶ&資格を取得するという特性のため、仮に低いランクでも行く価値は比較的高くあります。
また冒頭でも述べたとおり、専門卒より大卒ですから、仮にFランでも大卒看護師の方が給料もキャリアパスも良いですし、病院自体も高学歴看護師の方を積極的に採用する意向もあります。
一方で一般系の大学は、少子化によって以前よりも大学進学者の割合が増えた現在において、一定レベル以上の大卒であることに価値があります。
Fランで高卒よりは良いですし企業の募集の幅も違いますが、一般系の大学を卒業する場合、より高学歴であることが、専門系の大学卒よりも如実にあらわれます。
彼の言う
>「Fランには絶対行きたくない。早慶以上には絶対行きたい。それ以下はない。」
という発言は、一般系の大学を目指す人間の心構えとして、正しいと思います。
しかし専門系の大学進学をされるあなたとは、少々状況が異なりますので、あなたが気にされることはないと思います。

>不釣り合いに見えますか?
いいえ。
決して不釣合いではないように見えますが、あなたがそれを気にするのだとしたら、どこかで破綻する関係だと思います。
問題は釣り合ってる釣り合ってないではなく、お互いが気兼ねなく付き合えるかの方が大事ですよ。
どんだけ収入やら家柄やら学歴が異なった2人でも、お互いがそれを気にしなければ側から見る分には不釣合いには見えないんです。
見える場合は、どちらかがそれを気にして意識している場合です。
    • 6

そもそも彼はそれ相応なの?学部未定で偏差値だけで決めるやつって、ホント辞めてるよ。

• 0

世の中出ると女は学歴じゃなく、顔と実力と若さですが、男は学歴と収入とが必要です。

今はゆるくなってるとは思いますが。看護師は実力があって続けれるなら、義理の両親のうけもいいし、全然問題ないですよ。介護士と看護師の女性は義理の両親うけがいいです。頑張ってください。世間の壁にとらわれず、広い社会の常識を学んで付き合っていくと、お互いにとっていい関係が続いていきますよ。全然不釣り合いではないです。いいんじゃないかな。
    • 0

不釣り合いかも。

だって好きな相手に「よく」する言葉が傷つく言葉だなんて。私だったら「じゃ~早慶以上に受からなかったら別れてね」って返します。たぶんこれが言えたら釣り合うってことなんだと思うけど、

きっと彼から後日「俺とお前合わない気がする、別れよ」って言われそう。

不釣り合いって言うのが釣り合うってことなんだと思います。
    • 0

人間性の差だけが別れの原因になると思います。

学歴が高いから良い人間って定義どこにもないから大丈夫です。
しかも学歴って見せびらかすためにあるんじゃなくて、
学びたいことがその学校にあるから行くんであって。
学歴欲しいためにその学校に入って、何にもしないで、
学歴だけとって卒業したら、チョコレートのクランキーっぽくないですか?
ああ・・・おいしいからなんの例えにもなってませんね・・・
    • 0

そんな事にこだわる主さんが不釣り合いなのでは?

彼氏さんの上昇志向は大変結構だと思います。目標を高く定めて邁進する事は素晴らしい。
私もそんなところがありましたから。そんな私から見て、学歴にかかわらず自分の道に自信と責任を持って凛として努力している彼女なら誇らしく思えるはずです。
    • 0