プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。

そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり、本人は気にしますよね。でもお幸せとのことで本当に良かったと思います。やはり人間性を重視してもらいたいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 18:55

私の場合、二流だけどカトリックなのでお嬢だと思われている短大卒で、彼は京大大学院卒です。


彼はシステム系のコンサルなので、普通のサラリーマンです。
馴れ初めは結婚相談系の出会いサイトでした。
夫の両親はともに死別しています。
夫とはうまくやっていけています。
それは彼がバカもやれるし、話題が豊富だからだと思います。
バカやれない、ウンチクばかり語る
高プライドのインテリ男性だったら無理だと思いますね。
高学歴男性と付き合う場合、女性の側は学歴というよりは、色々なジャンルに対する知的好奇心や思慮深さが必要なんじゃないかなって思います。
    • good
    • 33

私:お嬢様学校として有名な短大(そこしか受からなかった)卒→幼稚園教諭→専業主婦



夫:東大卒→東大大学院卒→東大に勤務→論文が認められる→アメリカの有名大学勤務


私の旦那は、義両親・親戚の期待の星です。
出会いはディズニーランド。
私から声をかけました。

旦那は知り合った当時、「都内の大学勤務」と行っていました。
大学名を言わないので、名前も言えないくらいの三流大学なんだろう、と勝手に思いこんでいました。
結婚話が出てきた頃、私の両親が旦那に直接
「どこの大学にお勤めですか?」
と聞いて、初めて東大だとわかりました。
私の両親・親戚は、ビックリして私がだまされているのではないかと心配しました。
結婚式の来賓挨拶で、東大教授が話をするまで、みんな疑っていました(笑)

旦那のご両親は、
「勉強ばかりで、今まで浮いた話も聞いたことがなかった。
 一生独身だと諦めていた、良かった、良かった」
とお会いする前から、結婚には大賛成。
誰にも反対はされませんでした。


確かに旦那は高学歴だけあって物知りです。
でも、彼の知らない、私の得意分野もあります。
彼は自分の知らない私の知識を聞くのが好きなようです。
平日でも毎日3時間以上夫婦の会話があります。
結構上手くいっていると自分でも思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

東大なんてすごいです!!しかもディズニーランドですか!回答者さん、お目がかなり高いですね!でも、回答者さんも有名お嬢様大学を出ていられるんですから十分つりあっていると思いますよ。
東大っていうと、雲の更に上っていうイメージですから、私だったら東大卒の方と結婚できたら死んじゃいますよ。
これからも、ご主人にもっともっと回答者さんの良い所を発見してもらってください。

お礼日時:2006/02/17 13:30

夫:大卒、大企業の社員


私:高卒、中小企業の社員

学生時代、バイトしてたときに出会いました。相手は社員で。
年齢差もかなりあり、どうしても劣等感を感じてしまいます。それで喧嘩もよくします。でも、仲良しです。

親や周りの人には反対されたり、全くしなかったです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すばらしい義父母で良かったと思います。学歴なんかで反対する心の狭い人はたくさんいますものね。出会いっていつあるか分かりませんよね。仲良しのご主人でうらやましいです。これからもお幸せに☆

お礼日時:2006/02/17 10:30

私:私立女子短大卒


夫:米国大学院卒
学歴だけではなく年収も3倍の差があります。(笑)

実父:W大卒。
実母・兄二人:東京六大学卒
私は家族の中でも落ちこぼれです。

義父:大卒
義母:高卒
義妹:専門卒

夫とは趣味を通して知り合いました。
夫は高校から単身留学だったので、日本の学校のランクがよく判らないらしく、私も米国に関しては同様なので、学歴の話題には全然なりません。
それどころかお互いに出身大学名が正確に言えない可能性さえあります。
少なくとも私は言えません。(○○州立大学××校の「××」が何度聞いても覚えられない)

夫の実家でも学歴の話になったことはないですね。
私は義父の出身大学を知りませんし、義実家が私の最終学歴を知っているのかさえ不明です。

気にしているから話題に出るわけで、気にしなければ話題にも出ない、記憶にさえ留めないと言う例です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご主人海外の大学卒ですか、すごいですね!回答者さんのご家族も優秀ですね。私の家族と全然違いますよ~。
回答者さんの両家族は確かに、ちっとも学歴のことなんて気にされてないというか、興味がないといった感じですよね。そういうことを気にされる方々に比べ、とてもすばらしいご家族だと思います。

お礼日時:2006/02/17 10:23

こんにちは。



主人は某有名大学、経済学部卒。私はスポーツ関係で名前だけはけっこう知られている某短大卒です。

私達はお見合いで出会いました。頭の回転の速い方はそれなりに会話も気を使うかと思っていましたが、ぜんぜん!最初の1ヶ月間はメールだけのお付き合いでした。二人の休日が合わなかったので、じゃとりあえずはメールでお話ししようよ。という事になったのです。毎日毎日、普通に会話するように何回も何回もメールを送りあいました。メールの中身はさすがに内容のある素晴らしい文章でしたね。私も文系卒で文を書く事が大好きなので、(ここに参加させていただいている理由の一つでもあります)そのへんは負けてはいませんでしたよ。どうもそのメールが気に入られたみたいで、ディズニーシー(主人の要望で)での初めてのデートの時からかなり乗り気だったようですね。それから3ヶ月でプロポーズされました。

主人の両親はなくなりました。結婚式にはたった一人の兄と親戚の方が御出席下さいましたが、なかなか和気あいあいとした感じで、ちゃんと祝福して下さいましたよ。学歴なんかあまり気にしてないのかも知れませんね。後で聞いたところによると、主人の兄もけっこうな学歴をお持ちのようでした。

幸せにやっていますよ。特に喧嘩等もなく。議論したり主張し合いはしますけど、喧嘩と言えるほどに激しい対立はしていません。双方ともあい争う事があまり好きではない平和を好む性格だから、家庭の雰囲気はいつものほほんとしていますね。日の当たる縁側で茶をすするイメージ(笑)。でも意外に行動派なところも良く似ています。「旅行行くぞ~。」「はいよ。準備はOK、いつでも声かけてくれ~。ちなみに夜逃げもいつでもOKよん。」という感じで、暇さえあればすぐにどこかに旅行に行ってしまったりします。休日も私が遅くまで寝ていても、絶対文句は言わないし、人の事を変に束縛したりしないですね。家事等の仕事をちゃんとやっていれば、後は私の好きなようにさせてくれます。でも出掛ける時はいつも一緒だし、良く会話するので、全くのほったらかしでもないのですよね。こんなに理想通りの結婚になるなんて思わなかったですね。今までは学歴が高い人は人を見下すのかと思っていました。有名大卒でも所詮は人間なんですね。それが分かり安心しています。

以前に東大在学の知り合いに理想の女性について聞いた事があるのですが、その人は「馬鹿は嫌いだけど、アホは好きですね。でも東大の女性は嫌です。」と言っていましたよ。

長すぎですか?すいません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

でも回答者さんもとても頭の良い方なんだと思います。私は文章なんて書けないのでうらやましいです。私ものほほんとしたカップルにとても憧れるんです。絶対主人と結婚してもディズニーランドに行きたいですね。本当に、回答者さん達の生活には学歴なんて介在していないですよね。人間の信頼関係などが一番大事なはずです。
東大生は東大の女性が嫌いなんですね。初めて知りました。びっくりです。

お礼日時:2006/02/17 10:38

私は私立短大卒、夫は公立大学卒です。


私の両親は父が私立大学、母が高卒です。
夫の両親は義父が私の父と同じ大学を中退、義母は私立女子大卒、義妹が私立大卒です。

夫の親戚は全員国公立大卒や私立大卒だからか、義母と義妹から「息子(兄)が短卒の子と結婚するなんて思わなかったわ!」と直接言われました。まあ、言われた時は若かったので(笑)何も反論しませんでした。義母は自分が大卒ということにプライドを持っていますし、自分の娘や姪などとも比べてしまったのでしょう。

でも、その自慢の娘が出来ちゃった婚、そしてすぐに離婚。実家で義母がその子供を子育てするようになってずいぶん変わりました。が、学歴重視は変わりませんよ(笑)すぐに「誰誰さんは○○大卒よね」と会話の中でしょっちゅう言ってます。

学歴が人物を計る一種の物差しになっているようです。なんだかかわいそうですよね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

常に常に、生活の中で誰々は○○大卒だという話が出たり、人を学歴で評価している人は、心が狭いですよね。その人の良い所を見ていない気がします。お互い上手くいって、幸せならそれで十分です。
marimarimariruもこれから、どんどんご主人のご家族の方々に、ご自身の素晴らしいところを発見してもらいましょう。ご主人ともどうかお幸せに☆

お礼日時:2006/02/16 09:59

初めまして。

syusyusyuと申します。
私は短大卒、旦那さんは東大卒です。
社会人になってから出会ったので、大きな会社には
勤めていると思っていましたが、大学のことなど
気にもせず普通に付き合っていて、交際後に東大卒と聞きました。
それからは、結婚となったときご家族には反対されるんだろうなぁ、とは思いましたけど、実際結婚してから今に至るまで
実にスムーズにすんなりと進み、義理の両親とも普通にうまくやっています。
経験から思ったことですが、確かに世の中、高学歴でそれにこだわって
結婚相手を選ぶ方もいるかもしれません。
そして特に、自分の学歴が低いとそれを引け目に感じてしまうことも
決しておかしいことではないと思います。
だけど、私が今の主人と結婚したのは彼が東大卒だからではないし、
主人は結婚する相手に学歴を求めない?というか、学歴より大事な部分がいっぱいあると考える人でした。

色んな価値観の方がいらっしゃるでしょうが・・・。

頑張ってください~^-^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

東大卒ですか!?わぁ~すごいなぁ!!
本当にかっこいいですよね~!!憧れます。
相手の学歴など気にせず、相手の大事な中身の部分を見てくれるって素敵ですよね。とってもすばらしい旦那様なんでしょうね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 09:49

私は高卒。

彼は国立大学院卒です。
ちなみに私の両親は中卒。義父母は大学卒。
ついでに私の一族は叔父叔母従姉妹、ほとんど中卒か高卒、自営業多し。相手方は殆ど大卒、有名企業、堅い職業多し。
出会いはコンパで、しかもデキ婚です。
さらに私は3歳年上で三十路過ぎでした。
正直、報告する時、ちょっと心配でした。
私も、高学歴な人は気にするかな?と思ってたので。
が、互いの両親報告するなり大喜び。
彼も気にしない人だったので、彼の両親も全く気にしない人でした。
これ以上ないほど幸せです。
毎日、楽しく暮らしてます。
お互いの両親とも良好です。
息子は幸せ者だ、
孫は私の性格に似て欲しい、とまで言ってくれます。
うちの実家はその逆を言います。
世の中、学歴を気にする人は、高学歴じゃなくても気にします。
例え高学歴でも、気にしない人は全く気にしません。

価値観が同じで、性格が合うことが一番だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答者さんの義父母はとっても良い人たちですね。というか、人間的にとてもすばらしい方だと思います。回答者さん、さぞかし幸せと思います。旦那様方のおうちは本当に高学歴ですね。なのに学歴なんて何も気にせず本当にすばらしい義父母で、私も絶対そんな風に、温かく受け入れてもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:07

私は高卒、旦那は関西の国立大学、旦那の両親、弟妹も大学に出ています。


出会いはバイト先だったんですけど、結局は私の方が上司って感じになってしまいました。
その後も旦那は就職しましたが、なかなか常識しらずで必死で支えてました(飴とムチで(笑))
その後結婚したんですけど、学歴の事は何も言われませんでした(その他の問題は多々ありましたけど…)
それどころか「息子がまともに社会人としてやってこれたのはharimaya5さんのおかげ」
とも言われました。
旦那にも今でも感謝されてます(今では立派に私の事支えてくれてます)
でもやっぱり違うなぁって思うのは、資格などを取る時の勉強量ですかねー
帰ると必ず1時間は勉強して、ちょっと時間があるとまた資料を読み漁ってます。
昔から勉強が好きで勉強する事に抵抗のない人だからなんだろうなぁって思うんですけど
私はもう二度と勉強はしたくないですね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い支えあい、高めあっているっていいですよね。理想的です。
やはり頭の良い人って、勉強好きですよね。とても努力家です。
私も一端、勉強を終えると、もう勉強したくありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A