アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。

私の彼(28歳)はフィールドエンジニアの仕事をしており、性格も良く、面白くて心から大好きです。

ですが私の母が、その彼と付き合うことにいい顔をしません。なぜなら、結婚するならお金が大切と考えているからです。

私の元彼は、東大卒や医者等、高学歴や高収入の男性が多く、その時母は喜んで応援してくれていました。

今の彼も、しっかり大学を卒業し、仕事も一生懸命頑張っています。「結婚したら、専業主婦でいいからね。」と言ってくれるくらい、お給料もそこまで悪くはありません。

付き合って半年になりますが、デート代も全て出してくれますし、たくさん褒めてくれて、結婚しようと毎日言ってくれて、本当に大切にしてくれます。悪い所はありません。

そのことを伝えても、母は「今は楽しいだろうけど、将来苦労する」といいます。
彼のことを見下されてるようで、なんだか悲しいです。

結婚と恋愛は違うものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

たしかに結婚と恋愛は違います。



しかし、25歳にもなって親が言うことをいちいち気にする必要ありますか?
恋愛してるのも結婚するのも自分なんだから、自分の気持ち、自分の考えで人生設計すればいいじゃないですか。
あなたの人生を生きるのは親じゃないです、あなた自身です。
苦労するもしないも、幸せを感じるのも感じないのも全部あなた自身です。親じゃないです。

自分の人生は自分で選んで自分で負うものです。
親が肩代わりしてくれるわけじゃないです。
親が100%幸せ保証付きの人生をプレゼントしてくれるわけじゃないです。
そこのところをもっと考えたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
私の人生だから私が決める!と思っていても、どうしても母の言うことにモヤモヤしてしまって…

でも、回答を読んで、いちいち母の言うことを気にする必要はないし、自分の人生を生きようと改めて感じることが出来ました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 16:35

結婚と恋愛は違うものなのでしょうか。


 ↑
全く違います。
恋愛感情など長続きしません。
せいぜい4~5年ぐらいです。

結婚は生涯を共にする関係です。
恋愛感情だけで続けられるものでは
ありません。

そこには、経済の基礎が必要であり
健康やら、尊敬出来る男か、などの
要素が入ってきます。


でも、文面を読む限りでは、反対する
理由は無いように思えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後のことをしっかり考えたいと思います!

お礼日時:2022/11/09 20:38

見下されてると思うのも、稼ぎと人柄を切り離せないあなたの認知の歪みですかね。


金と安泰を結びつけすぎてる母も、夫婦の性格の相性を軽んじてるかなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
性格の相性の良さ、大切ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 16:40

結婚と恋愛は違います。


でもその人は良さそうですけどね。
あなたにどれだけお金を使ってくれることが重要なので、
収入や学歴はあまり意味がないと思います。

母親の考えが愚かなだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに結婚しても、自分にお金を使ってくれるかは重要ですね。
何だか安心しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 16:39

後20年して考察したら、お母さんの言う事が正しかったと気付くでしょう



女性は結婚前に泣かされるけど、男性は結婚後に泣かされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の言うことも理解しないとですね!

お礼日時:2022/11/09 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!