プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。複雑な思いです。
彼氏がいるけど…、気になっている先輩から映画とご飯誘われちゃいました。

どうすれば良いのでしょう(;_;)

8ヶ月付き合った彼氏は1歳下で大学生。性格は女性寄りの思考で母性が強く、頼れる所もありますが、基本私がリードする感じです…。私のことが大好きで、大切にされていると感じますし、私も裏切るようなこと出来ないと日々思っています。

一方、先輩は3歳上で、新入社員の私に対して面倒見がよく、仕事も出来て頼りになるので輝いて見えます…
LINEはたまにしますが、男性寄りの思考であっさりした文面です。最近は仕事中も目で追ってしまいます。

今の彼氏にはドキドキしないけど、
先輩にはドキドキしてしまうんです。

でも将来的に結婚するなら、今の彼氏は凄く穏やかで(悪く言えば女々しく)、子供も大好きなので、安定しそうな気がするんです。彼氏は、結婚する気でお付き合いしているようです。

なので彼を裏切りたくない思いがあります。

でも先輩をキープしたい気持ちもあります。

どうすれば良いのでしょう。みなさんだったらどうしますか?

とりあえず、映画の誘いをどう乗り越えるかご助力お願いします…。

A 回答 (4件)

わりとシンプルです。


四択ではないかと思います。


(1) 彼氏をキープして様子見

彼との関係は維持しつつ、先輩の様子見をする選択です。
あなたにとって最も重要かつ複雑な選択肢はこれです。

彼には絶対に秘密にしなくてはいけません。
日本人的な倫理観、価値観からこれは当然です。

このコースのデメリットは下記です。

- 秘密を持つ
生活の色々な面で嘘や欺瞞が登場すること意味します。
- 自己嫌悪から苦しむ
- バレれば彼の信頼を失う
もし先輩にも秘密ならそちらもケアする必要があってより大変です
「彼氏の相談をする」という必殺技で回避できる可能性もあります。

メリットは下記です。

- ご自身の心のまま、先輩との関係を深めることができる(かもしれない)
- 後ろめたさからむしろ彼に優しくなる
まあメリットかどうかは微妙ですが。

はっきり言って、バレなければOKです。
でもそれが想像以上にしんどかったりもします。

リスクを背負う覚悟があるなら、先輩との関係を模索するのもありかと思います。

恋愛はお互いの気持ちと敬意がすべてです。
今の彼に罪はないですが、彼女であるあなたを惹きつけておけないのは彼の責任とも言えなくもないです。


(2) 彼と別れる

彼と別れれば、裏切りにはなりません。

ただこの選択肢は、短期的に不確定要素が多い状態で、確実に大きなものを失うことになります。
これはご自身が一番わかっていることでしょう。
彼を大好きだという気持ちからも、そんな簡単には割り切れないと思います。

もしいま彼に別れを切り出したとします。
彼からするととても驚くと思いますし、不実だとあなたをなじるかもしれません。
ただ、あなたは別に浮気しようと男漁りをしたわけでなく、日常生活の中で自然に先輩に惹かれていっただけです。

恋愛感情とはときに理性ではままならないものです。

ただ彼のことを大切に思うなら、かつそして自分の心に正直に従うなら、誠実にお別れするという選択はありうるかと思いました。

とはいえ、選択肢としてはありますが、今のお悩みの状況ではないのかなーと思います。



(3) 先輩とは仕事上の付き合いだけにする

「大好きな彼氏がいるので、二人きりで会うのは無理です。」というだけで済みます。


(4) 先延ばしにする

なんか親の病気とか、飼い猫の健診とか適当なことで流す選択肢です。

「楽しそうですね、ただちょっと最近プライベートで色々あって」みたいなよくわからない答えでもokです。

思い直して、(1)や(2)に進むのは簡単ですし、(3)だって全然大丈夫です。
なんとでも言い様はあります。


(1)を選ぶなら、色々と考えないといけないことがあり、はっきりした選択をするまで、それは続くでしょう。確かに複雑です。
では(1)以外はどうでしょうか。
決断には思い切りが必要かもしれませんが、いずれもシンプルです。

あなたが「複雑な思い」とおっしゃるのは、まさに(1)の選択肢に強く心が動いている表れではないでしょうか。

どの選択が良いかは他人にはわかりません。
良い選択をされることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の選択肢の掲示ありがとうございます。
彼氏のことは「大好き」では無いので、今は様子見でLINE返事を減らすなど、別れる方向で動いていこうと思います。
というのも自分自身、情で付き合っている感じがしてしまい、このまま付き合っていたとしても、また誰かに恋をしてしまうと感じたからです。
先輩との関係性以前に、自分の気持ちに素直になろうと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/28 13:17

両方の男を相手にすればいいと思います。

そのうちどちらかを選ぶようになります。
    • good
    • 1

社内恋愛は破局した後で厳しいから、オススメしないよ。



あなたの勤務先が安定しているなら、結婚を見据えて社内恋愛する手もあるよ。もし不安定なら、勤務先が業績悪化したら夫婦そろって貧乏になるよ。

あと大企業なら社内恋愛が破局しても人事異動で無関係の事業所に引越できるけど中小だと、ずっと顔あわさないといけないよね。
    • good
    • 1

> どうすれば良いのでしょう。



彼氏と別れる。
晴れて自由の身になって先輩との新しい道を突き進む。

もしくは、

先輩の誘いを毅然と断る。

良いとされるのはこの2択しかないでしょう。
とりあえず誘いの乗り越えの問題も解決です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!