アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか上手く誘えません。今週からサークルが始まりました。同じ大学のサークルの女子が好きな大学3年生男です。

後期からサークルが始まりました。学校祭の作業や雑誌の作成などが始まり後輩も来たので忙しいですけど、その中でも好きな女子とか同じ学年の部長と3人で話しますしLINEで来月に3年生で遠出する約束をしてます。普段相手の少し踏み込んだ話なども聞くし僕も聞かれるので仲良いと思いますけど、夏休み前までは他の人がずっとこちらに話しかけて来て対応に追われてたり意識してなかったせいかあまり質問してません。

だから来週から学校祭来月に遊ぶまでの期間で相手の好きな趣味の話などを理解して年内にはLINEして2人で遊びに行きたいと思ってます。
その一方で作業の話も入るので夏休み前までみたいなプライベートの話など話せる時間も減りました。もしあまり話せないようならLINEして無理にでも大学で2人で会う時間を作って休日に2人で遊びに誘った方が良いんでしょうか?周りには不自然だからダメだと言う人もいますけど、意識してもらうには若干気まずくなってでもやらなきゃだめという人もいます。同じサークルの人に相談する事も考えてます。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

まぁ私の経験談失敗談なんて何の役にも立たないとは思いますが…



あなたと同じ歳の頃に共通の友人を頼って橋渡しのようなことをしてもらったことも有りますし、逆に共通の女友達から相手側が遊びに行きたいらしいけどどう?や会いたいみたいだよ、などと言われたことも有りますね。
全てが交際に繋がったわけでは有りませんが上手く交際へ進展しても上手くいきませんでしたね。結果的に生涯パートナーと選んだ方の時は誰にも頼らずでしたから。

確かに幸せにするというのももっと好きになるというのも難しいことだと思います。

機械を買いに行こうもスタバ行こうもとてもステキな誘い方になると思いますよ。それもあなたが考えたからこそ浮かんだ案ですからね。相手としてもそう感じてくれるはずです。

来週からが楽しみですね^ ^
さぁ気楽に一歩を踏み出してみましょう!!
    • good
    • 0

男です。



不自然なアプローチですか?
意外と難しい質問ですね。

そうだなぁ… 個人的には他者に頼り過ぎると不自然になるかな?と思いますね。

所詮は他人なんですよ。こう言う私もあなたのことも相手のことも何も知らない他人なんです。質問という僅かな情報で推測だけしてテキトーなことを言ってるだけなんですよ。

最初の質問に「同じサークルの人に相談する事も考えてます」と有りました。その方々の方が私よりあなたのことも相手のこともご存知だと思いますので、私よりも的確なアドバイスが出来るのかもしれません。でもそうと知っていてあなたがそうするのを否定したのです。何故だと思いますか?

私を含め、あなたの周囲の人間も「所詮は他人、所詮は他人事」なんですよ。

まぁあなたと相手のことを知っている方々なら本当に的確なアドバイスや親身になって相談を聞いてくれるかもしれません。だけど逆に知ってるからこそ余計な思想が働くというか、有ること無いことが不随することも有ると思いますよ。

恋愛経験が無いとのことなので不安になったり誰かに相談したいなんて気持ちはよくわかります。私も初めての時は誰かに頼ってアプローチしたんだろうなと思いますからね。

でも私は上手くいきませんでした。だからあなたも上手くいかないというわけでもありません。でも他人に頼るうちは上手くいかない可能性の方が高いと思いますね。

誰が誰を幸せにしたいのか?
誰が誰を喜ばせたいのか?
誰が誰を好きなのか?

それに尽きると思います。

これからあなたは彼女をどう幸せにしたいですか?どう喜んでもらいたいですか?あなたの好きは今が限界ですか?もっと好きになるにはどうなったら上手く「もっと好き」になれると思いますか?

遊びに誘う
今の状況で遊びに誘うのは、私も「どうやったら上手く誘えるかな…」と悩みます。でもその日の展開や会話の状況によっては「帰りにどっか寄って行く?」は「遊びに行く」よりも誘いやすいですね。

アプローチすることばかりに執着せず、自然な関わりの中で巡ってくるライトに誘うチャンスを見逃さないようにしてください。

他者が騒ついている状況は自然じゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りに相談するは辞めました。相手の事を考えると違うと感じました。やっぱり好きな女性を幸せにしたいと思ったら周りに頼るのは違うと思うので。相談する事で相手が喜ぶ事は無いと思いました。上手く行かなかったと言うのはどんな感じだったんですか?

どう幸せにすると言うのは難しいですね。もっと好きになると言うのもちょっと難しいです。

来月、学校祭で売る揚げ物とかを作る練習をしたいのでその機械を買いに行こうと思ってます。それで一人だとよくわからないから一緒に行かないかと誘うのもありかなと思うようになりました。あと11月以降も別の作業があるのでその話し合いをする為にスターバックスでも行かないかと誘うのもありかなと思うようになりました。

回答者様はこれを自然な流れだと思いますか?回答待ってます。

お礼日時:2022/09/23 12:40

お返事ありがとうございます。



ライトに誘うというのは別に来月の遊びが済んでからでも可能ですよ。例えばですが「1日遊ぶ」という誘いと「ちょっとどっか寄って行く?」という誘いではどう違うと思いますか?特に今互いに同じ要件で忙しいのだと思いますが、それに関連して相談や計画、要件などを絡めて「ちょっと行こうか?」というのはとても誘いやすい「理由」になると思いますけどね。

質問には「仲良いと思います」とありましたが、仲良いならそのくらいの誘いをしても何ら不自然では無いと思いますよ。

ドキドキという表現をあなたがどう捉えてくださったのか?はわかりませんが、サークル内に周知された状態で二人で出かけたり付き合ったりする間柄と、他者に明かさずに二人で出かけたり内緒で付き合ったりする間柄ならどちらの方が互いにドキドキ出来ると思いますか?

プライベートな〜に関しても今回のように互いに同じことに取り組んで何かを達成させようとしてるわけですよね?あなた方が普段どのようにプライベートトークをされていたのか?はわかりませんが、その全てが恋愛絡みの話題ばかりでは無かったのではありませんか?もちろん彼女の趣味趣向を知ることやあなたの趣味趣向を彼女に示すのは進展には有益な情報交換になると思います。でも今回のような互いに目的が有り達成しようとしている時間こそあなたの為人を示せる絶好のチャンスだと思うのですよね。

あなたは彼女のことをどのように好きになれたのですか?普段どのようにドキドキされているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月の末はバイトや他の予定があり中旬までが空いてると言ってました。学校祭が第2週なので初旬に何かするのも良いかもと思いました。揚げ物を作って売るのでその機械を買いたいからついてきて欲しいと言って誘うみたいな感じなら不思議ではないかなと思ってます。このような感じで大丈夫ですか?

同じサークルの同級生に相談しないと厳しいと思ってたのでドキドキするとか全然考えてませんでした。

彼女とは相手がサークルに入って1ヶ月くらい経った後にたまたま2人になるタイミングがありその時に最初から二人でこんなに話せる事無いと思ってから夢中になりました。顔も可愛いですけど、一目惚れではありません。

あと男性か女性かはわかりませんが、回答者様が考える不自然な誘い方アプローチって何ですか?

回答待ってます。

お礼日時:2022/09/22 23:34

>遊びに誘わないで


コソコソ下手に考えるほうが気持ち悪いと思います。
あくまでもわたくし個人の考えですけどね。
    • good
    • 0

とりあえずサークルの人に相談するのは無しだと思います。

もちろんそれがきっかけで親身になれたり二人きりになれる機会が得られるのかもしれませんが、それとは真逆(望んでいない方向性になったり冷やかしなど面倒なな巻き込まれたり、関係を公にしないといけなくなったり)になる可能性も有ると思いますよ。

今作業で忙しいのも事実だと思います。あなたとしてはこの多忙な時期が無事終わり、来月遊びに行った後、彼女と何処かへ出かけようってことを企てているのだと思いますが、もっとライトに考えて行動しても良いのかな?と思いますよ。

例えばだけど、大学帰りにお茶に行こうと誘ってみるとか、飲みとかじゃなく軽く夕飯食べに行こうよとか、帰りに買い物行こうよとか、「遊びに行く!」というガッツリした誘いではなく、その日の思い付きで誘ってみたみたいなことを重ねていった方が良いかな?と思うのですよ。

もちろんゆくゆくは二人で遊びに行く誘いをしていくのも良いとは思います。来月遊びに行き、関係を深めてから遊びに誘うのを否定するつもりはありません。

でも来月までに短時間でも二人で出かけたり出来ていたら、来月遊びに行く時に親身にもなりやすいと思うのですよね。

また、サークルの人に相談して公にしているよりも、二人で出かけたことを秘密にしておいた方が、ドキドキというか特別感という感情も生まれてくるような気がしますよ。

プライベートな話をするだけが進展に繋がるわけではないと思います。今忙しいという状況の中で彼女の手助けになるアドバイスが出来るならそれも進展の一つになると思います。

作業効率を高める為の相談会。
それをスタバでしたらダメですか?ファミレスやマックでしたらダメですか?何か材料を買いに行くのを付き合ってもらってはダメですか?

もしかしたら今忙しいからこそ誘うチャンスも有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライトにですか...来月遊びに行った後に誘うのはライトじゃないんですね...

大学帰りに夕食や買い物に誘うのはまだ友達と言う関係でも不思議ではないんですか?恋愛経験無いのでそこがわかりません。

ドキドキやプライベートな話をするだけが〜についてももう少し説明してくれたらわかりやすいです。

回答待ってます。

お礼日時:2022/09/22 19:43

ここから先は、自分自身に問いかけてね。

あなたと彼女の人格も、残念ながら存じ上げておりません(責任が持てません)。
    • good
    • 0

無理にでも大学で2人で会う時間を作って、休日に遊びに行って下さいね。

強引な行動も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その強引な行動で嫌われる事ってないですか?少しずつ相手の趣味を知ってから食事に誘うものだと聞いてたのでわかりません。不自然なアプローチは敬遠されると聞いてます。そこはどう思いますか?

お礼日時:2022/09/22 18:16

2度とない人生です。

悔いのない学生時代を、謳歌してね。失敗しても、もともとと思ってあたっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて欲しいです。

お礼日時:2022/09/22 17:52

俺の中で芽生えて来てる感情があるんだけど


この問題について今度二人で話せないかな

って毎週言うてればそのうち乗ってくれますよ。
みんながいる前で堂々と。
個人的な関係は考えられないって事なら
距離を詰めずにいればいい。

寄らず離れずの距離で次のチャンスを狙えばいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びに誘わないでいきなりみんながいる前で言うんですか?それはいきなり過ぎませんか?遊びに誘ってから少しずつアプローチしていくものじゃないんでしょうか?

お礼日時:2022/09/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!