プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在26才の会社員です。
弟は現在25才で大学を卒業しましたが、働いてません。

現在、私には違う証券会社に勤めてる男性と付き合っており、近々結婚をする予定です。
ですが私は未だに彼氏を実家に連れていってません・・・。

皆様もお察しの通り、私の弟の存在を知られたくないからです。
彼氏には姉弟がいることを言ってますが、弟の話しは未だにしてません。
妹(22才)もいるので、家族の話になると妹や両親のことしか話題に出してません。
弟とは仲が悪くて全然話してないので知らないと誤魔化してます。

ですが近々結婚をする予定なので、お互いの家に挨拶に行かないとダメな状況を想像すると毎日が憂鬱です。
出来れば弟には死んで欲しいと本気で思ってます。
ですが家に毎日いる弟が交通事故などで死ぬことはないので、病死か家で事故死してほしいと本気で毎日思ってます。
元から私は弟が大嫌いでした。ですが大学卒業後は働いて自立して実家を出て居なくなると勝手に思っていたので、その想像は見事に裏切られ、働いてくれてたらまだ文句は出ないのですが、ニートで大の男が引きこもって世間からも白い目で見られてる気分で本当に弟の存在を消したいと毎日思ってます。

妹は短大卒業後にバイトをして、今現在は幼馴染の大学生(既に大手企業内定)と付き合ってます。
妹もいずれこの男性と結婚をするようなので、妹のことも気がかりでなりません(;_;)

私や妹の女性としての幸せを邪魔されてるようで本当に毎日毎日、弟の存在がうざいです。
両親も呆れてます。主婦である母親も近所付き合いを最近していません。弟の存在があるからです。
家族皆を不幸にする弟が邪魔で仕方ないです。
もちろん私達が手を加えて殺すようなことはしませんが、ニュースで「父親が無職の息子を撲殺」とか「無職の息子が家族を皆殺し」というニュースを目にするたびに鬱になりそうです。

テンパった状態なので、文章がうまくかけてないと思いますが、皆様は私のような状況に陥ったらどうしますか?
弟は全然働く意志もないです。
私の弟は大学などの学生時代は普通に明るくて友人も普通に居たようですし、お洒落で茶髪にしたり、襟足だけ金髪にして目立ってたようです。洋服はブランド物のジャージなどを着てることが多く、身長も181センチあるようなので似あってました。女友達もいっぱい居たようです。女友達のほうが多い印象でしたが・・顔も普通に今風のイケメンで細身です。
イジメられてる様子もないです。学校も毎日行っており、小中高と皆勤賞を何度も貰ってたようです。
なぜ弟がこんな事になったのかも未だにわかりません。
ちなみに弟は自室に引きこもってはないですが、リビングにPCがあるため、毎日そこでパソコンをやったり、音楽を聞いたりしてます。外出はほとんどしてないようです。

親とは普通に会話はしてるようですが、やっぱり両親は色々と弟のことが不安だそうです。

弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。
どっちかというと物事もはっきり言うタイプで、私はそういう弟が苦手で嫌いでした。
性格もどちらかといえば悪い方でした。

ですがニートのイメージって暗い人がなるものだと思ってましたが、私の弟は世間とは少しイメージがかけ離れてます。


とにかく将来が全然見えないので、弟が邪魔で仕方ないです。
弟のせいで結婚が台無しになったらどうしようと毎日うつ状態です。仕事にも身が入りません。

A 回答 (14件中1~10件)

 生活に困らないから仕事もしなければ、家を出ていく気もしていないってことでしょう?


 多分に小さいころからあなたは長男だからとおだてられて育ったのでは?
 女性陣は嫁に行くから・・・・とそれで済む話。

 弟さんも悪いですが、許せる状況であることが最も悪い。
 つまりは親の態度の問題です。

 働かざるもの食うべからず。食事を与えず、ある日突然荷物纏めて出ていけ!とでもやるか・・・・。

 ともかく、迷惑な存在であることはわかりましたが、弟さんだって一個人でありますから、まずは歩み寄ることからでしょうね。

 でなければ、彼に「引きニート」の存在をいう。
 
 訪問してくれた時にたまたまいたら「ほらあれが引きニートだよ」という。

 それで結婚がダメになるようなら、今後の結婚生活も怪しいものですよ。
 
 だってね?いつ何時彼があなたがリストラに在ったり病気になったりして収入がなくなり、生活保護を受けるような状況にならないとも限らないんですからね?

 自分がしっかりしていれば、周りのことは関係ないと強く思うこと。
 
 恥ずかしい問題こそ、早めに解決することです。
 仕事もそうですよね?面倒な嫌な仕事を先延ばしにすればするほど余計に労力がいるんです。

 今後は弟さんがどうなろうともいいけれど、私の結婚の邪魔はさせないから!彼が来る日は出かけて帰ってくるな!とでもいいましょうか・・・・。ホテル代でも親に出させてみては?もちろん披露宴も呼ばない。式には当然。参加させない。

 彼の懐が深いことを願います。
    • good
    • 52

ニートでいる期間が長ければ長いほど社会復帰が難しくなるそうです


なるべく早く対処してあげてください

詳しくはないのですがニート脱出の為の行政サービスや
ニート脱出を助けるNGOやNPOを利用してください
弟さんは学生から社会人になる過程でなんらかの事故に逢ったのだと思います
専門家の力を借りてください
    • good
    • 53

こんにちは!



「処分」だなんて、粗大ごみじゃあるまいし。
弟さん、正直、コミュニケーションが苦手、というか経験値が少ないのでは
ないかな、と思いました。

でも、今の貴方は弟さんと話し、コミュニケーションをしても

「眉間にシワ寄せてケンカ腰」で話ししか出来ない様な気がしますけど。

旅に出掛けさせたらどうですかね?

一日中ゲームをしている、そのゲームは何か?
ディズニー? アメリカ行って来い。 三国無双? 中国行って来い。
昔、音楽やってた、ロンドンかNY行って来い。 デザイン? ミラノ行って来い。
などなど。

普通はreal worldに戻りたいと思っているはずです。

しっかり観察して弟さんの気持ちに寄り添って丁寧に手紙を書いてみたらどうですか?
姉ちゃんばかり幸福になるのは申し訳ない、こんな私と
一緒にいてくれた貴方に(弟さん)お礼がしたいから、
チケット代受け取ってくれないか?

くらいで。

それでは!
    • good
    • 52

お気持ちは解らなくはないですが・・・



弟さんが何故こうなったのか、家族の誰も解らない??
家族は・・何だったのでしょうね?

解決の為に家族は何をしたのか?
質問内容には何も書かれていませんね・・・

ハローワークへ連れていくとか
就職支援センターへ連れていくとか
精神科を受診させるとか
カウンセラーに相談するとか・・・

弟の為に、家族が何ができるのか

を考えるよりもすでに
弟の「死」を望んでしまっている
弟を恥ずかしい存在としてしまって

そのことを隠して結婚しようとしている・・・・・


結婚後、弟のことが相手側に知られた場合
離婚の原因になる場合もありますよ

家族のことを秘密にしなければならない状況で結婚して
本当に幸せになれるのでしょうか・・・

そうして・・都合の悪い物は排除して生きて行くことが
いつまでできるでしょうか

結婚して、子供ができたら

あなたも母親になりますね。


結婚前に・・弟さんと一緒に
精神科を受診されてはどうですか?

人を・・それも家族である「弟」の死を願い物のように「処分したい」と考える

あなた自身の精神状態も、正常とは言えない状況です
結婚後にそのことが相手側に知られたら
離婚の理由になってしまいますよ。


もしも・・相手の家族に同じような人がいたら
「死ねばいいのに」と言うのでしょうか?


家族とは
結婚とは

弟が立ち直る為には・・・


家族皆で考えることはできませんか
    • good
    • 52

よくある話ですね。


ニートに限らず、他はみんなきちんとしてるのに、1人だけ困った子がいる、そういうのは多いですよ。

現状では犯罪もしてないし、暴れるわけでもないし、精神病の疑いもすくなさそうだから、まだましです。
ですから、あなたがそこまで嫌って隠したり、卑下することはないでしょう。

何かで躓いてしまったんでしょう。自分で超えていかないといけないことをいつ自覚して立ち上がるかですね。そういう刺激を与えることも考えるべきでしょうね。

こういうことは兄弟ではなくご両親が考えるべきことです。少し本屋で本でも探して読んで見ることを勧めてみたら?
バイトでもして食い扶持くらいは親に出さないとまずいと、まずはそのあたりのことから気がついてもらえば、徐々に自分のプライドを再構築できるのですけどね。
    • good
    • 52

>弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。



解ろうと努力してみれば家族の将来も見えてくるのではないかな
    • good
    • 52

寝てる間に山奥にでも捨ててくればいいんじゃないかな。



ニートは親が不自由ない程度にお金をくれてるのなら快適だからね。
主婦希望の女性って多いし。同じでしょ。

親が一切対策しないようならどうにもならないよ。
まず親と話して経済的に追い詰めていくといいかも。
    • good
    • 52

>両親は色々と弟のことが不安だそうです。


ご両親は口ではそういいながら、実際のところたいして心配していないと思います。
ニートというのは勿論本人に一番の責任がありますが、加えて両親の責任が大です。
そもそも、ニートになるというのはニートになってもやっていけるという計算とやっても許されるという計算でやるもんです(勿論将来の計算は皆無)。弟さんは日頃のご両親の様子を見てやれると踏んだのです。
おそらくご両親は自分たちが老いて亡くなっても、その後のことはあなた方姉妹に任せれば良いとお考えなんでしょう。
そうでないなら心を鬼にして息子を家から叩き出すはずです。でなければご両親にとっては子供三人大切なはずなんですけど、息子一人生かすために娘二人の将来を犠牲にするなどという間尺に会わない計算はしないはずですけどね。

あなたの立場には同情を禁じえませんが、弟さんのみならずご両親とも縁を切らなければ、あなたの将来は切り開けないかと思います。
    • good
    • 52

進んで言わないだけで、どこの家庭にも困った親戚はいるものです。


私にも問題のある兄弟がおりますが、それが原因で破談にはなりませんでした。
それどころか結婚相手やその家族から支えてもらっています。
相手が一番気掛かりなのは、直接的な被害を蒙るか否かです。
現時点で弟さんが働かなくてもごご両親の家計には問題がないと見受けます。
将来弟さんが一人になっても、ご実家が残るならそれを処分して生計を維持させることも可能ですよね。
あなたが遺産を放棄すれば良いことですし、その後のことは弟さんが勝手になさるでしょう。
あなたに今足りないのは家族を信頼することです。
弟は弟なりに何とかやっていくだろう。
そう思えるようになれば、あなたの心配は取り越し苦労に終わるでしょう。
兄弟のことは親御さんに任せましょう。
    • good
    • 52

何故弟さんがそうなったか・・・貴方が書かれている内容がそのまま理由になっているのではないですか


家族に疎まれて疎外感いっぱいで何もする気が出ずに、姉からは罵倒され親からは見放され
弟さんの甘えかもしれませんが、姉から死んでしまえと思われてたら、弱い人間なら壊れますよ。
家族の誰も助けなければ、ほんとに死んじゃうか、暴力的になるか、ほんとに誰かが助けなければこれ以上に大変な事になりそうです。
カウンセリングに行くようにうまく誘導してみたらどうでしょう。
    • good
    • 52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A