プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
結婚前に覚悟しておきたいこととして、内容を質問タイトルに掲げさせて頂きました。彼とは付き合って2年半で、結婚しようということになりました。来月辺り、お互い両親に会う予定で考えています。

彼の兄は今年34歳で、6年程前に多額の借金をしてしまい、それ以後ひきこもり状態です。借金相手は金融業から友人、会社関係の人に及び、家庭裁判所で厄介になりました。彼(弟)が、日雇い等の仕事などを紹介するも、いっこうに働く意欲がないということです。
現在は、彼の両親が面倒をみているのですが、家事もほんの少し手伝う程度で、一切社会との接点がありません。

彼、私共、今年32歳になります。兄弟には扶養義務がある、ということですが、実際、どの程度の扶養が必要なのでしょうか。彼は年収400万程しかありません。(彼(弟)にはその扶養する意志がありません)
借金はできないように手続きをしており、万が一借金ということがあっても肩代わりする必要はないとのことですが、犯罪に至らないとも言い切れません。(暴力などは今のところありません)

彼は兄と縁を切りたいという意向で、私には迷惑をかけないようにしたいらしく、両親の死後は、兄を戸籍上から抜く、ということなのですが、そんな事は可能なのでしょうか。
メンタル面、金銭面等で似たような経験がおありの方や、法律について詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますでしょうか。

A 回答 (9件)

>借金相手は金融業から友人、会社関係の人に及び、家庭裁判所で厄介になりました。


>借金はできないように手続きをしており
すみません。ここちょっと意味が分かりません。
家裁が扱えるのは、離婚のような民事事件、未成年者が刑事事件を起こした場合、それと、成年後見人のような、精神疾患がある場合に、法律上できることを制限することくらいのはずです。なので、お兄様の事案が何に当てはまったのか、疑問です。
(私の知識もあやふやなので、間違っていたら、ごめんなさい)

意思がなくても、扶養する義務はあります。ただあなたがたの生活を犠牲にしてまで扶養義務はありません。しかし、生活保護を受ける際、兄弟姉妹に扶養できる余裕があれば認定できないようです。お兄様に何か精神疾患があるのならば、障害者手当てなど受けていただければいいでしょうが・・・。

>両親の死後は、兄を戸籍上から抜く、ということなのですが、そんな事は可能なのでしょうか。
そんなことはできませんが、養子に行っていただければ戸籍から消えるのではないかと思います。それでも実親の相続権は残ります。それか、結婚の際にあなたがた夫妻が戸籍を分けてしまえば、別の戸籍になると思うのですが。

何故働く気がないのか、分かりませんが、仕事をするのがいやなんでしょうか。今の時代、いざ仕事探しをしても、なかなか仕事に就けなかったりもしますし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

RUMI95様 早速のご回答ありがとうございます。
家裁の件、質問を投げかけながらあやふやで申し訳ありません。自分で調べて『成年後見制度』だと認識していました。判断能力がないというだけでは、摘要されないのでしょうか。具体的に確認するようにします。ありがとうございます。
また、この制度でヤミ金融から完全に逃れることができるのかが不安です。
兄は就職意欲が全くありません。アルバイトすら・・・
義父が昔気質なタイプで、他人に厄介になるのを嫌うらしく、カウンセリングも受けていません。借金は両親がどうにか返したらしく、金銭面も要因かと思います。弟はそれでも働かずノウノウとしているのが許し難いと申しております。社会復帰してくれることが1番の望みですが、期待できません。
私自身法律に関して無知で、縁者友人に例がないので、戸惑いがあります。正直親にもまだ話せておりません。反対されても、やっていく!という揺るぎない自信が欲しいです。引続き、アドバイスがございましたら、何なりお願い致します。

お礼日時:2007/01/10 10:59

戸籍に関して、質問者さんと彼氏が結婚すれば新たに戸籍を作ることになるので、問題ありません。


扶養の義務に関して、扶養者の生活を困窮させない程度の義務しかありませんので、厳密に言えば同居しない限り扶養の義務は生じないと考えて間違いではありません。
心配な点は、最終的に彼の兄が死去したとき借金の相続放棄をしなければならないことと、違法な金融機関に手を出したときに迷惑を被ることです。
相続放棄は事前に出来るかも知れませんが、違法な輩の対処はなかなか難しいと思いますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

betchi95様 力強いご回答、勇気が出ました。ありがとうございます。
一度、両親が勘当同然で外に出したのだそうですが、すぐ連れ戻してしまったそうです。『違法な輩』と関わることを懸念したんだと思います。ご指摘の点、対処方法など知識を増やしたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 12:42

兄弟の扶養義務とは、生活保護を受給する前提での話だと思いますが、成人した人に対しては、親兄弟ともに、未成年の子供に対する親の扶養義務のような、無制限の扶養義務はありません。



http://www1.odn.ne.jp/ikuseikai/200208seiho.html

出来る限りでの扶助ということになっていますので、「無理だ」と思うのであれば一円たりとも援助する必要はありませんし、それが生活保護認定の妨げになることはありません(あなた方夫婦が、大金持ちなら話は別でしょうが)。
そもそも、縁を切るとまで思っているお兄さんが、生活保護を受けられようが受けられまいが、あなた方には関係ないのではないかと思います。ほうっておけばいいことです。
気をつけるのは借金だけですが、あなたの彼には返済義務はありませんから、仮に「代位弁済」を要求されても毅然と断ればいい話です。
借金を残してなくなられた場合に、相続放棄するのを忘れないようにするくらいでしょう(これはご両親についても)。

無理に縁を切る必要はありませんし、縁を切ること自体不可能です。

お兄さんだけ別の戸籍にしてしまうことは可能です。結婚したり、養子に出れば当然別戸籍になりますが、そうでなくても戸籍を分けることは「分籍」という手続きを使えば可能です。が、無理にお兄さんを追い出さなくとも、あなたと結婚すればあなたの彼はご両親の戸籍から抜けることになりますので、必要ありません。もっとも、民法のいう「親兄弟」というのは、別に戸籍は関係なく、血縁があれば兄弟ですから、戸籍を分けたとしてもほとんど意味はありません。

ご両親がなくなった際には、相続関係の話もあるでしょう。これとて戸籍はまったく関係ありません。現在の民法では、「縁を切る」ということは不可能です。あくまで観念的な話です。
縁を切りたい気持ちはわからないではないですが、どうしようもないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daibutsuyo様 解り易く説明して頂き、ありがとうございます。
彼は、理由が理由なので(兄の態度等)断固として扶養するつもりはないので安心ですが、世間的にそれで罷り通るものか心配でした。
毅然とした態度。自分次第ですね。少しずつしこりが取れてきました。
このような形で法律に触れるとは思いも寄りませんでした。民法の定義なんて考えたこともなかったので・・・ 相続放棄、『戸籍、縁』に関する認識を彼に再度確認します。

お礼日時:2007/01/10 14:08

まずはご結婚が決まっておめでとうございます。


主人にも2人兄がいてその両方がニートに近い状況です。
(現在どちらも40代で新聞配達のみしかしてません。生活費は義母の年金で暮らしているようです。義父は他界してます)

主人も義母もそれは働き者なのにどうして義兄達は???と結婚前に悩みました。
将来的にも不安はありましたが主人が義兄が頼ってきても自分たちの生活を一番に考えるという言葉で結婚に踏み切りました。

まず扶養義務ですが確かにありますがもし生活保護などを受ける場合通知が来るそうです。
扶養の義務があるので扶養してくださいといった感じだそうです。
でも自分たちに金銭的に余裕がなかったり、以前多大なる迷惑等をかけられて扶養したくない場合はその旨を返信すれば良いそうです。
ただこの葉書は毎年来るので毎年拒否の葉書を送り返さないと行けないそうです。
(これは兄弟だけでなく親でも来ます。離婚等で離れて暮らしていても来ます。それでも拒否することは出来ます)

主人と下の義兄は結構仲が良いのでもし生活が成り立たなくなったら冷たく見放せるかどうか分かりませんが、もし娘にまで累が及ぶようなら援助を拒否すると信じてます。
どんな家庭にも問題のある人間の1人や2人は居ます。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tonyan様、境遇が似ている方がコメントしてくださって嬉しいです。大変勇気づけられました。ありがとうございます。
結婚を覚悟するからには、何かあっても文句言えないですよね。私の両親に何を言われようと、ぐらっとこない確固たる意志を示す為に不安は払拭しておきたいです。最近よく垣間見る家族内の事件を見ると、怖くて・・両親は歳だし、体を壊してまでも働いているのに、上げ膳据え膳なのが理解できません。。。
お兄様、義母様は、お近くにお住まいですか?

お礼日時:2007/01/10 15:03

#1です。

お礼を読んで。

初め破産されたのかと一瞬を思いましたので、成年後見制度を挙げたのですが、成年後見制度を利用することで、後見人(保佐人、補助人。判断能力の度合いによって異なります)が身内などから選任され借金できなくなります(たとえ本人がしても取消しできる)。また、相続することにも後見人等の同意がなければできなかったり。今もし手続されているなら、おそらくご両親のどちらかが後見人等に選任されていると思います。(成年後見制度について法律では民法の初めの方に載っています。)
本人にとって不利益ですので、何らかの疾患が認められないと認定されていないと思います(例を挙げると、最近ニュースであった、認知症のお年寄りが多数のリフォーム業者に契約を結ばれされていたようなケース)し、病気が治れば認定の取消しができます。
闇金融が、法手続にのっとっている範囲は適用されますが、闇金融が暴力行為(殴る蹴る)に及んでしまった場合は別問題ですね。
それと、闇金融のように極端な利率で貸金していた場合、発覚すると業者側に出資法違反(29.2%以上の場合)で懲役刑などの刑事罰が科されます。
民事裁判でも15~20%という制限があり、それ以上の高利率で貸していた場合は裁判でその部分の無効を請求できます。
家裁は警察とは違いますし、人の世話をするところでもありません。厄介になると言わずに福祉課の相談なども受けられてみるのがよいと思います。嫌でなければ、授産施設というところもありますし・・・。単に働く気のないニートや不良と障害がある方とは違うと思いますので。
(下に、成年後見制度のURLを載せておきます。法務省のHPです)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。成年後見制度についてのURL、熟読します。『裁判所』という事を彼の口から聞いただけで、ドキドキしてしまいました。所詮、怖がりなだけなのですが。
本人であれば自業自得ですが、彼の両親や、彼に被害が及ぶことは絶対に避けたいです。
福祉や、カウンセリングなど何かしら改善の糸口になるものを薦めていますが、両親も彼も心身とも疲れてしまっているようです。授産施設。初めて耳にしました。お優しいご回答、心より感謝しております。

お礼日時:2007/01/10 17:24

お気持ちよく解ります!



私の義兄も似たようなものです。

今は実家を出て、職を転々としながら暮らしているようですが、数年前(私と旦那が付き合う前)には、昼間誰もいない実家にやってきて、旦那の部屋からお金になるもの(コンポやDVDやゲーム機など)を洗いざらい黙って持っていってしまい(その後売ってお金にした)旦那は今でも恨んでいます。

義両親には携帯番号だけは教えてあるようで、まれに連絡は取り合うようですが、私達の結婚式にも来ませんでしたし、お祝いも一切なし(別にお祝い金が欲しいという意味ではないですが、気分悪いですよね)

結婚に際して、一番困ったのは、自分の両親に義兄を紹介できないことでした。私の親は、やはり相手の兄弟に変な奴がいるのは嫌だと、初めは嫌がっていましたが、最終的には迷惑を掛けられないように、あなたがしっかりしなさいね。ということで許してくれました。

結婚して今年で1年になりますが、私も両親も、義兄には一度も会っていないんですよ。義兄・・・しっかりしてよ!(怒)って感じです。

私も、今後の最悪の状況を色々考えて、「相続放棄」のことなどしっかり勉強しておこうと思っています。

まったく…旦那も義両親もしっかり者なのに、どうして義兄だけ…(怒)

お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aqualili様、激励ありがとうございます。人生、山あり谷あり。ですが、私がまず超えなければならないのが両親の説得なんです。aqualili様のご両親は理解のある素敵な方々ですね。深い愛情を感じます。私自身が一人っ子なので、結婚に関しては幸せにならなきゃ、というプレッシャーを感じ、両親を安心させてあげたい。やっと出会えた今の彼と一緒にいることが幸せだと、伝えるつもりですが、自分の甘さを認識しておきたく、疑似体験おありの方々のご意見をお伺いできるこの場をとても有難く思います。法律や、ニートに関するサイト、見てるだけで気が滅入るのが正直なところです。でも、自分の幸せのため!頑張ります。aqualili様も益々、幸せな家庭が築けますように☆

お礼日時:2007/01/10 22:17

こんにちは、私の夫の兄弟もニートでした。


その事で私の親から反対があり結婚もあと数年先でした。
ある日、夫が私の親に言われた言葉は「うちの娘をやれません」という言葉だったそうです。
それは親御さんが働かない子供に何も言えず、上げ膳据え膳で何もしないニートの息子を放置しているとみたからです。
つまり親御さんの教育の躾の問題だといったそうです。
私はその場所に居なかったのですが、大丈夫、迷惑かけないなんて言葉だけ。
兄弟は縁を切ることができない。
病気なら病院へいくべきでどうみても怠け者にしか見えないといったそうです。

夫の両親は怒りました。失礼な嫁の親だと。
そんなとき、彼のお父様が倒れて、お母様が一気に借金を作りました。
お母様は、ニートの息子にお父さんが倒れたから働いて、といえなかったのです。
そしてとうとう払えなくなり借金が明るみになって、家族一丸で返すことになり彼は私との結婚資金を返済にあてました。
私も毎月、家賃の補助をしていたら彼が激しく言ってくれました。
お前は甘えているだけだって。
具合が悪いなら病院へいけ、それでも働け、自分の力で生きてくれと話してました。
そのときはすっごくキレかかってましたが黙ってました。それからニートをやめて深夜の工場で今は働いてくれています。
働くことで自信がもてたのか、人間的にもすごくよくなって今は関係も良好です。
私は親の言うことって正しいなと感じました。
外で働けない人はロクな人間じゃない、といつも話してました。
結局、働かない>卑屈になる>コミニケーションもとれない>居ずらい>家族の会話に参加しない>悪循環なんですよね。

私の友達にもニートとか精神病までいかない神経症って結構いますけど、基本は甘いんだと思います。病気でもなんでも自分で生きるのは当然なんですから。福祉に頼る前に努力してないでしょう?
だから回りは不満なんだと思います。病気でもなんでも今の状態から出ようとする努力が見られないから許せないんだと思います。
私はその彼氏の親御さんも問題があると思います。
何故きちんと働くことを教えられないのか、親として最後にすべきはまじめに働いて自分で生きることをそのニートの兄弟に教えることじゃないでしょうか。
迷惑をかけない、とか、縁を切るとか言葉だけですから。
結婚って怖いですよ、私もこんなニートが義理の兄弟になるのかと思うと嫌でした。
そりゃあ、悪いほう、ニートがいるようなご家族なら失う物のないでしょうがうちはきちんとした家なので働かないということがすごく悪い事だとされていますし結婚し他人じゃなくなることは結婚する本人だけじゃなく、周りもちゃんと認識しないとだめなんだと思っています。
私は質問者さんが彼にそういう兄弟がいることが不安と言ってもいいと思う。
なんでも、OK OK ではあまりに無責任すぎます。
将来そのお兄さんが何かしでかすかもしれないし、本当に慎重に考えてくださいね。
これは思ったよりもすごく大変だと私は思います。
結婚は本人次第と他人は無責任にいいますがそういう問題ではないと私は経験しています。

ですからとにかくお兄様へのお金を渡さないようにし、財産なども遺留分以外は彼にしてもらい、病院での治療が必要なら通院してもらうべきです。
そして、お父様、お母様を見方につけることです。
ちゃんと働くくせをつけさせなければということ。ちゃんと自分でいきて貰うように諭してもらうしかないと思います。
彼は結婚したら質問者さんを大事にしてくれそうですから先ずは自分たちの家庭と言わなくても大丈夫そうですよね。
お幸せに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

madoka0710様、貴重なお話、ありがとうございます。まさに我が意を得た思いです。私が色々意見を頂戴し共感させて頂いたところで、経験した方でないとわからない気苦労、思いがおありでしょうね。それを乗り越えられたのは、madoka0710様の支えと忍耐があってこそですよね。尊敬します。自分に置き換え、自分に忍耐力があるのか。彼を思う気持ちだけで乗り越えられるのか。正直、自分では甘いと思います。想像以上だと思います。
私という第3者が入ることで、義兄の状態が好転して欲しい。という希望も持っています。期待しても無駄かもしれませんが、楽天的にも考えたいのです。
仰るとおり、ニートという言葉で片付けられますが、基本甘いと私も思います。両親の甘さにつけ込んでいます。長男を想う気持ち、私には到底わかり得ませんが、一家自体が孤立しているようです。彼は完全に独立していますので。

>結婚する本人だけじゃなく、周りもちゃんと認識しないとだめなんだ
認識の甘さはありましたか?
ご両親を説得するにあたり、お時間が相当かかったのでしょうか。
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2007/01/10 23:06

No4です。



主人の実家は車で10分程の所です。そこで義母と義兄達は暮らしています。
私たち夫婦は私の実家で同居しています。理由としては私が母子家庭の一人娘で高齢の祖母を抱えているのと、実家自体私が独身時代立て替えしたので一緒に住んでます。

前にも書きましたが結婚前私も悩みました。
主人とは気も合うし結婚したいけど将来義兄達が頼って来たらどうしようと考えて悩みました。
そんな時私の後押しをしてくれたのは母でした。
「どんな家庭でも完璧じゃない。」と言ってくれました。
それと主人の自分達の家庭を一番に考えるという言葉で結婚の決心をしました。

下の義兄は何度か就職したのですがその度に同僚や上司と喧嘩して辞めるを繰り返したそうです。
上の義兄は…結婚して3年、月に1度は主人の実家に行きますがまともに話したことがないので何を考えているかよく分かりません。
他の方も書かれていますが義母が義兄達の世話を焼きすぎるのも問題なのかもしれません。
これから義母が死んだ後義兄達が自立してくれるのを願うばかりです。

アドバイスになっていませんが、何かあっても主人となら乗り越えられると思っています。
ご質問者様も彼ならと思えるなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様がご一緒だと安心ですね。
皆様にアドバイス頂くことが大変励みになりますが、やはり親の反応が気になります。
私は妙に、親を安心させてあげたい・・という一人っ子(?)のプレッシャーを感じてます。実際、彼の実家から徒歩10分の祖母の家を好きに使って良い。と義父が言ってくれているらしいのですが、素直に喜べませんでした。義兄の近く、というのがとても引っかかってしまって。
これから色々話し合わなければいけないようです。
本当に参考になりました。プラス思考で頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 00:05

こんにちはANo.7です。


又お邪魔しますね。
>結婚する本人だけじゃなく、周りもちゃんと認識しないとだめなんだ
認識の甘さはありましたか?
はい、ありますねえ。
皆甘かったです。
私も、夫も、兄弟も、義両親も。
正しくみていたのは私の親だけです。

結婚って本当に血縁になるってことですよね。
他人じゃないから犯罪犯しても他人事ではないし、働かなくてもいいかじゃすまないですし。
今は結婚は本人達次第という風潮で彼の両親もニートの息子は関係ない!と申してました。
でも・・・
本当に関係ないわけありませんよね~。
私ね、思うんですけど、目の前で困っている義兄弟がいれば放置できません。
人情として、いくら結婚前に放っておいていい、と言われても。
ただちゃんと普通でいてほしいんです。
皆が幸せになるために。私たちも困っている兄弟を好きで放置したりできません。
どうしようもなくしなきゃいけない場面も出てくるとは思いますが…

>ご両親を説得するにあたり、お時間が相当かかったのでしょうか。
もしよろしければ教えて下さい。

はい2年ほどかかりました。
私も親を捨てることはできません。
彼と別れることもできず、3年以上かかるようであれば結婚を考えるつもりでした。
でも彼が私の親に認められて結婚しました。

>私という第3者が入ることで、義兄の状態が好転して欲しい。という希望も持っています。期待しても無駄かもしれませんが、楽天的にも考えたいのです。
確かに風向きは変わりますよ。
いえ変わらないとだめだと思います。
夫の家は義母でもっているような家で、みんなが皆、義母を経由して話をするんです。
義父→義母→ニート兄弟というように直接言わない家族なんです。
不思議でしたね。
食事も彼だけ別にするんです。
親族の食事会にもきませんのでした。
なので終わってから押しかけましたよ、よろしくねって。
彼のご両親ってニートの兄弟を恐れて?いる?はれものを触るみたいに遠慮しているんです。
私はへんなのって正直に言っちゃいました。
私はニートの兄弟を恐れずに直接話をします。
私の姿にお母さんも慣れてくれました。
それでお金の使い方とか資産とか家の権利書とか全部預かっています。
ニートの兄弟は世間知らずだしお金の怖さをわかってないのでうちで管理することになりました。
お金にルーズなんです。渡すと渡すだけ使うし人にいいかおしたがるので散財します。
過去に相当お金をバラまいた人なので。
もちろんうちでもその信頼を大事にしてますから勝手に処分とかしてませんし彼ともうまくやっていきたいと思っています。
だからこそ最低限、自分の食い扶持くらい自分で稼いでほしいし、親の面倒も兄弟で等分してほしいといいました。
夫より多くみろと申してません。同じ腹からうまれたのですから平等にわけましょうと。
今はとくに問題がありませんが、やっぱりこのニートの兄弟が一番ネックでした。
その心配は今もあります。
今は彼の付き合っている女性がひどい女性でこんなのと結婚しないでほしいなーと思っています。
金髪バツイチ虐待子連れママのヤンキーです(^^;;

夫が最後に選ぶのは私だと言いました。
なので信じてみたいし、彼も私の親に認められようと努力してくれました。
なんと今、マスオさん状態で居候中ですけど仲良くやってます。
彼はうちが親子で言い合える仲なので羨ましいと言ってくれています。
結婚したらお嫁さんの家ってなんとなく弱いじゃないですか。
うちは全然逆でうちのほうがアレコレ意見を出すし解決の道を作ってくれますから指導者って必要だなって思います。
とにかく結婚は本人達の問題なのですが、本当にまわりも大事ってことです。
お幸せに!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
私は新しい風を吹かそうと前向きですが、実際はそんな甘いものではなく空回りするのが現実なのでしょうね。
madoka0710様のご兄弟を怖がらない姿勢、とても刺激を受けました。私は完全に怖がって最悪の事態ばかりを考えていましたから。そして、今でも怖いですけど・・会う日が来たら、何の偏見も持たずに接することを意識できそうです。
周りが認識しておくこと。なかなか難しいですが、彼を信じて親に納得してもらえるようであれば、前にどんどん進めそうです。どん底を考えたので、後はプラスなことのみ考えて突き進んでみます。

義兄弟様の彼女さん。できれば、madoka0710様が決めてください^^;
恋愛は無理ですかね・・変な女性だったら、捕まって欲しくないです。

お礼日時:2007/01/13 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A