アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりニートの兄を結婚式に呼びたくありません。
少々長くなりますが、似たような境遇の方や、アドバイスをくれる方がおりましたら宜しくお願いします。

私は現在20代後半で、現在婚約中の彼氏がいます。
両家顔合わせはまだしていませんが、お互い両親への挨拶は済ませてあります。
彼には兄が引きこもりであることを伝えてありますが、彼のご家族にはまだ言えていません。

私の家庭は父がおらず、母と兄だけなのですが、兄は学生時代もアルバイトの経験は無く、大学も3年留年した挙句中退し、今現在まで一度も社会に出たことがありません。
私は、母とは仲が良い方だとは思いますが、そんな兄に文句一つ言わず許している、という面では軽蔑しています。(言葉が悪くて申し訳ないのですが、私の素直な気持ちです。)
私は兄のせいで進学したかった学校に行けなかった過去があり、元々兄弟仲は良くなかったので、逆恨みというか、根に持っている部分もあるのかもしれません。
しかし、以前少し話す機会があり、「お母さんだってずっと生きてるわけじゃないし、女手一つで育ててくれたお母さんにせめて迷惑はかけないようにしてほしい。私だって結婚したらいなくなっちゃうんだよ。」と、本当は怒りたい気持ちを抑えてそう伝えると、兄は「結婚したり出て行ったりするのはお前の勝手だけど、俺は無理だからお前がお母さんの面倒をみてくれ。」と言われました。
流石に許せなくて、同じ家にいることすら気分が悪かったので、その言葉を聞いてから私はすぐに家を出て、それから実家にはほとんど帰っていません。

見た目も、髪も何年も切っていない状態で、体重も90キロくらい?はあると思います。手足も驚くほど白くて、兄弟とはいえ、相手家族にどう思われるのか、と思うと紹介したくありません。
幼い頃のことを振り返れば微笑ましい思い出もたくさんありますが、私は兄に言われた言葉が今でも許せなくて、もし結婚式を行うとしても、絶対に来ないで欲しいと思っています。
そもそもお祝いも出せないだろうし、着る服だってお母さんがお金を払うのかと思うと心底腹が立ちます。

彼のご家族は皆さん仲が良い上に、女兄妹が多いので噂話や、友人の陰口のようなものを言っているところも何度か見受けられた為、私の家庭の事情を理解出来ないだろうし、後からご家族で結婚について反対意見や、陰口を言われてしまうのではないかと不安です。

非常識だとは思いますが、一生に一度の結婚、それから式ですし、不安要素を抱えたまま嫁いでいくのは嫌なのです。

私に兄がいることを知っている彼のご家族に、どう説明すれば兄と彼のご家族を会わせずに済むか、どなたか参考意見を下さると有難いです。

文章がまとまっていない部分もあるかも知れません。
長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

親に意見はぶつけていいと思う。

俺が親なら「当然の意見だと思う、どうする?行かずにいるか、しないことが迷惑だと知って仕事をするか」と兄に迫る。行かないままなら、親が相手の親御さんに事情を話し、「なんとか結婚はさせていただきてい。お宅の親戚の手前もあろうから、欠席で理解してほしい」と頭を下げに行く。君が頭を下げに行くこととは思わない。それをしそうにない親なら失格だから、強制的に招待しなくていい。彼にはちゃんと説明して、彼と共にあなたが詫びに行こう。
    • good
    • 3

親族参列が少ないと、


相手の家とバランスが悪い

お母さんと話し合い
決めた方が良いですよ
もしかしたら、
お兄さんは呼んでも来ないかもよ


幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この話をするとお母さんは「私の育て方が悪かった」などと泣いてばかりで、私も呆れてあまり触れて来なかったので、一度しっかりと話してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 01:44

結婚しなければいい、そうすれば一生秘密にしておけるよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

極論を言ってしまえばそうですね。
しかし、私も一人間であり女ですので、結婚をして子を持って、という夢を好き勝手に生きている兄に邪魔はされたくありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 01:46

呼ばなきゃいい


来るなよと親にもくぎを刺す
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…何度か他の相談者様の類似ケースを参考にさせて頂いた際に「非常識」や「家族なんだからどんな理由があっても呼ぶべき」などの意見もあった為、この場を借りて相談させていただきました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 01:41

お兄さん側からしても結婚式に行くメリットは特にないのでわざわざ来ないでしょう。


相手家族にはニートであることを伏せて、他県で働いているため来ることができないと答えればいいです。顔合わせの時も別にお兄さんは必要ないですからそう言いましょう。後日根掘り葉掘り聞かれたら、適当に他県の会社で働いている、忙しいためなかなか来れないと言えば向こうもそれ以上は聞いてこないです。間違っても、金を持っているとか、妻子がいるとか変な嘘はつかないように。
式場の場所さえ教えなければ来れませんから。一応、お母さんにも黙ってもらいましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
兄は私の気持ちなど全く知らず、嫌われているとも思っていないので呼べば来ると思います。
そうですね…それが一番当たり障りもなく、誰も傷つかない方法だと思います。
ご親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 01:38

そこまでの引きこもりなら、お兄さん自身が結婚式なんて華やかな所には来れないでしょう。


現段階でお兄さんのことは何と説明しているのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

兄は人とのコミュニケーションを取らないからなのか、こちらが不快に思い顔に出しても気持ちを汲み取ってくれないというか…私にこう思われていることすら想像していないようで、呼べば来ると思います。

彼には、無職で仲の悪い兄がいる、としか話していません…。

お礼日時:2018/09/03 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A