プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が30近くなってきたけどニートで働かず実家にいて親も困っています。
親もいまは片親で年金暮らしで、お金に困っています。
10年前くらいから兄のことはどうにかするといいつつ、甘やかしていて
兄には強く言うのが怖いのか、いまも放置気味です。
しかし、親も病気になってしまい生活費に困っていて、もし親がいなくなったあとのことを考えると恐怖です(親戚はみんな遠方ですし)兄妹のわたしが面倒みなくてはならないのですか??
貧乏なので勿論遺産はないですし、実家は持ち家もないです。

親が生活費に困っていて死にそうになりながら働いてる時も兄は一切働かず、見て見ぬふりでした。どういう神経をしてるのでしょうか?

友達や親戚にも相談しづらくてかなり悩んでいます(私は結婚して小さい子供もいます。下手すると旦那や旦那の親族にも迷惑がかかりそうで不安です)

こういった難しい問題はどうしたらいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなた様に兄の面倒を見る義務はありません。



親と兄の問題なので、しばらく様子をみればいいと思います。

今はあなたが幸せに暮らすことを考えましょう。
    • good
    • 0

ほっておきましょう


世の中はなる様になるんですよ
何も出来ないのなら
忘れて自分の事だけしていってください
相手からは何も言ってきていないし頼みもしていないでしょ
    • good
    • 0

間違いなく生活保護だと思いますよ。

此のままだと間違いなく、最終章は餓死か野垂れ死にですよ。30歳で働きもせずニートって駄目だよ。親が亡く成ればどうするの!
    • good
    • 0

私はフリーターでしたがほぼニートだった先輩として言いいます。


ほぼ100%確実に30まで長引きます!!!絶対にです!!

本人がネットがゲームに夢中になって仕事の事など考える暇も考えもないか
先の事を考えるが軽く考えて現実逃避してる最中ですね。
また発達障害の可能性もありますので病院に連れて行ってください。

働けっと言っても事件ざたになるかもしれませんので
貧乏という事ですが外で食事や散歩、旅行など世間や他人に触れることをオススメします。
私はネットでも同世代の状況や30になヤバさなどを知って一度は気が付いたものです。
目に見えるように家計簿を見せてあげるのもいいでしょう。

無責任ではありますが何が何でも二十代のうちに手を打つのが本人ためであり
その後も動揺して慌てふためいたりと情緒不安定になったりしますので
確実に就職して一年以上継続して働けるとこまで早期に行動することを願います。
    • good
    • 1

役所に相談するのがいいですよ。


お兄さんは何回も何回も悩んでるはずです。
身体が健康なら、それは安心ですね。
確かに両親が必死になって働きに行ってるのに知らん顔してたら腹が立つでしょうけど、1番辛いのは私はお兄さんだと思います。
気持ちの優しい人程少しのきっかけで心に傷を負い落ち込んでしまう。
役所に本気で相談してみて下さい!
いろんなアドバイス頂けると思います。
優しい兄弟ですね^ ^
    • good
    • 1

お兄さんが引きこもりで人付き合いが嫌ならば


1人で出来る仕事をやらせたらどうでしょう?
例えば画家や作家、模型作ってヤフオクで売るとか
あとユーチューバーの道も有りますよ
色々な選択肢を見つけることでしょう。
    • good
    • 0

こういった難しい問題は専門家に


相談して解決するとよいです。

↓廣岡政幸子育て相談室

https://masamills.com/


youtubeにもありますが、廣岡さんならば
なんとかしてくれそうです。
    • good
    • 1

その兄がまだ30くらいなのでこれからどうするかはわかりませんが


その兄が居心地が悪くなったら行動するでしょうね
親の責任も多少あるかもですので
まず親にお金をやらないこと
食べる分だけの生活をするといいでしょう
極端に言うと親を食事に誘ってもその兄は無視すること
親が必要な物を買ってあげたりして兄は無視しましょう
    • good
    • 1

兄妹のわたしが面倒みなくてはならないのですか??


貧乏なので勿論遺産はないですし、実家は持ち家もないです。
 ↑
面倒を看る法的義務はありません。
・ハンデがある人でも、成人の場合は、余裕がある
 場合にだけ義務が発生します。
・そして、実際は、その義務を強制されることはまずありません。
・まして、ハンデもない人間の面倒を看る義務など 
 ありません。




親が生活費に困っていて死にそうになりながら働いてる時も兄は一切働かず、
見て見ぬふりでした。どういう神経をしてるのでしょうか?
  ↑
そんな人でなしの人のことなどわかりません。



友達や親戚にも相談しづらくてかなり悩んでいます
(私は結婚して小さい子供もいます。
下手すると旦那や旦那の親族にも迷惑がかかりそうで不安です)
  ↑
面倒は一切みない、と覚悟すれば問題
ありません。



こういった難しい問題はどうしたらいいですか?
 ↑
大人なんですから放置すればよいです。
生保でもなんでも、自分の責任でやれ、で
終わりです。

生保を受ける場合、役所から手紙が来ますが
適当に、ダメ、と返事しておけばOKです。
    • good
    • 2

生活保護でしょうか?


できるだけ、兄にかかわらないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A