プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内のニートや無職が多いことが大きな社会問題ですが、なぜ、日本の親はとっくに成人した子供に甘すぎるのでしょうか?それに加えて、離婚して自分の力で生活ができない、ひとり親の子供に甘すぎます。
成人しているのだから、働かない、働きたくないのならば、家から追い出して、好き勝手させればよいだけです。何をしようが、成人していれば、自分の行動に責任を持つのが当たり前で、親は関係ないですし。

A 回答 (15件中1~10件)

幾つかの理由があります。



1.無理矢理追い出したニートから逆ギレ的な報復(復讐)をされるのを恐れている。
2."1"に似た理由だが、追い出されたニートが社会的な迷惑をし、ニートを辿った人が追い出した家族を攻撃する事を恐れている。
3.追い出す≒見殺しにする≒間接的な殺人をした≒追い出した私が犯罪者になってしまう、という理論。
4."3"に似ていますが、単純に自己満足と自己愛からの保護としてニートを「家から出さない」という考え方。

他にもあると思いますが、大まかにこんな感じだと思います。
追い出して、その後を一切考えなくてもよい、自身に一切の被害が無い、ならば追い出されるニートは今よりもっと多いと思います。4の考え方があるので0にはならないと思います。
    • good
    • 0

ヤフーのコメント欄やグーに回答してる人達全員ニートだよ、貴方が批判してるニートに回答してもらうのにそれを言うのはだめでしょw



ニート仕事もしないでヤフコメ欄に毎日妬みコメントしてることしか能がない気持ち悪い人達を妬んでも貴方の人生なにも良くならないよ
    • good
    • 0

貴方、人のこと言えた義理じゃないでしょwww



ここの回答者さん皆さん引きこもりニートなのに、批判するのに何故ここに質問来るの??
    • good
    • 0

日本国内のニートや無職が多いことが


大きな社会問題ですが、
 ↑
国際比較でいうなら、日本はニートも
無職も少ない国です。



なぜ、日本の親はとっくに成人した子供に
甘すぎるのでしょうか?
 ↑
甘いのは確かだと思います。
それは、日本が母性社会だからだ
と言われています。

外国の多くは父性社会です。
父性社会は、能力による選別が厳しく
若者にも厳しい社会になります。

母性社会はその反対です。
犯罪は少なくなりますが、反面
自我が育ちません。



それに加えて、離婚して自分の力で生活ができない、
ひとり親の子供に甘すぎます。
成人しているのだから、働かない、働きたくないのならば、
家から追い出して、好き勝手させればよいだけです。
  ↑
その通りです。
餓死しようが勝手にすればよいのです。



何をしようが、成人していれば、自分の行動に
責任を持つのが当たり前で、親は関係ないですし。
  ↑
親の甘さが子をますますダメにして
いますね。
「日本の親は子供に甘すぎる?」の回答画像13
    • good
    • 0

片親に育てられましたが、甘やかされた覚えはない。


厳しい世の中だの思います。
誰も助けてくれませんでした。
悪口を言われたり、避けられたり。
何処が甘やかされていると思うのかが、分かりませんね。
    • good
    • 2

>日本国内のニートや無職が多いことが大きな社会問題ですが



そんなことはない。
せいぜい政府打倒の立憲民主党か日本共産党あたりの叫び声。
事実を見る努力と知恵を。
こんなガセネタを前提とするから回答が片寄る。
    • good
    • 0

親が甘いというよりは自分が子供に頼り過ぎ


金があれば出してしまう
    • good
    • 1

他人様に迷惑をかけないようになんて言ってますが、実際は親に迷惑をかけないように、そして将来親を世話するように、いわば保険のように思っている親が多いのだと思う。


家を継がせたい。だから家に同居させたり、家から出ていかないように甘やかした結果、狭い世界でしか生きられず、覇気もない大人が出来上がる。
ニートや無職だと親や家族や、そのうち他人にまで迷惑をかけるようになる。
家なんか継ぐことないし、家から飛び出し自分で考えて自分の責任で生きられる人間が成功するのだと思うな。
    • good
    • 1

病気や障害者で働けないなら別ですが、おっしゃる通りで異論はありません。

子が20歳になれば、親に子育ての義務や管理責任はありません。
たまに堪忍袋の緒が切れて勘当なんて事もありますね。
    • good
    • 0

ニートの子どもが年老いて死ぬまでの生活費がある家ならいいと思いますし、疾患等で就労不可なら仕方ないとも思います。


問題はそれ以外のケースだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています