アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手の兄弟に、無職で精神が弱く引きこもりがちな人がいる事が分かったら、どう思われますか?
結婚を躊躇しますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

♯3です。


そうですか、当事者ですか、それは辛いですね。
全く無関係な人にあなたの苦しみを理解してもらうのは難しいと思います。
そういうのに理解がない人とは、結婚しない方がいいです。以下、参考になれば幸いです。

私のことで恐縮ですが、私の夫だった人もプライドが高くエリート意識の強い人でした(実際にそういう家庭の人でしたし、優秀です)。結婚前に、街で障害のある人を見かけた時、「ああいう人は昔は淘汰されて生きていられなかった」などと口にするので嫌だなあと思ったものでした。
その後息子に知的障害があることがわかったのですが、受け入れることができず、(ほかにも理由はありますが)離婚に至りました。親権はとったものの、全く息子のこととは無関係に生きています。

一方、子供に障害があるとわかっても、平然と暮らしているお父さんもたくさんいます。けっして豊かな暮らしでなくても、家族仲の良い温かい家庭で笑顔で生きている障害児を見ると、涙が出ます。
異質なものを受け入れるキャパというのは、知性や経済力とは無関係に人それぞれだと思います。

あなたは一人で悩んでいないで、同じような仲間と連帯して、苦しみを共有すればいいと思います。同じような身内を持った人同士では、多くを語らなくてもわかりあえるし、わかってもらえるだけで救われると思います。そういう人たちの集まるサイトをのぞくだけでも、全然違うと思うし、友達もできるでしょう。

もし相手が応じたとしても周囲の反対を押し切っての結婚は、幸せになれないと思います。辛いでしょうが、早めに打ち明け、わかってもらえないなら断ち切る勇気を持って下さい。隠し事のある恋愛は続かないです。
あなたの人生は、かけがえのない大切なものです。どうすれば一番充実した、プライドを持った生き方ができるか、考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談を混ぜたアドバイスをありがとうございました。

>辛いでしょうが、早めに打ち明け、わかってもらえないなら断ち切る勇気を持って下さい。隠し事のある恋愛は続かないです。

まだ、兄の事実については、一言も話していません。
そろそろタイミングを見て、告白しないといけないと思っています。
それで分かってもらえなかったら、この彼とは一生を共に過ごせる人ではないと心に言い聞かさないとなりませんね。。。

お礼日時:2004/12/23 21:18

知り合いに、そういう人が旦那の弟にいる、子持ちのお母さん知っています。


親が元気な内は問題ないと思いますよ。その方の、衣食住は。
でも、両親が亡くなった後、病気などで経済的に苦しくなってきた時、もろにのしかかってきますね。

最近、彼女の旦那の母親が病気がちで、ヒッキーの子供が家に独り残してきたのが心配だから、一緒に住んでほしいと迫られているそうです。まだどうするか決めいないようですが。
本人は、正直、拒否して、冷たいと思われるの嫌だし、でも子供達の成長をゆっくり一緒に見守っていきたいし・・・。
彼女は30歳、子供は幼稚園児が二人。今が一番可愛い時期だと彼女は言っていました。
母親の介護&無駄飯くいの義弟の世話・・。
究極の選択かもしれませんが、私はひどいと言われても、結婚、考えてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>究極の選択かもしれませんが、私はひどいと言われても、結婚、考えてしまいます。

そうですよね。私も結婚相手の身内にこんな人がいたら絶対に結婚を躊躇します。
でも、私の兄弟にいるんです。。。
どうしていいかもう分かりません。

お礼日時:2004/12/20 22:06

民法では兄弟でも扶養義務があります。



民法の扶養義務(民法877条)
直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある


日本の民法では、親や兄弟姉妹は互いに扶養する義務があると規定しています
兄弟姉妹であっても自分たちの生活に余裕がある場合に、できる範囲で援助するとされています。

引きこもりと言っても本当に病気で障害と認められていたり、知的障害をもった兄弟なら出来る範囲で扶養してあげないと可愛そうな気がします。
障害と認められたら公的機関の保護もあるし出来る範囲で何とかしてあげたいと思います。
これも恋愛結婚ならです。
お見合いならリスクは背負いたくないです。

ただ単に怠け者と言うなら、国民は勤労の義務がありますから、許せませんね。
そんな理由なら結婚は考えます。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nminnpou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ単に怠け者と言うなら、国民は勤労の義務がありますから、許せませんね。

私の兄弟は、全くの怠け者という訳ではなく、かつて働いていた事はありますが、今は2年ほど、自宅に引きこもっている状態です。(精神的に弱く、10年ほど精神病院に通っています。対人恐怖症のようです。)
ただ、食べてTV見て寝てるだけで、そんな姿を見ると泣きたくなってきます。

お礼日時:2004/12/20 22:04

自分が若いときだったら気にしなかったと思いますが(若いときはあまり先のことは考えないので)、娘が結婚したいと言い出したら、とっても気になると思います。


だって、まったく無関係で生きていくことはできないでしょ?
そういう子供がいる、相手の両親が元気なうちは任せておけていいけど、年老いたらどうする?
よっぽど好きな相手でなければ、やめた方が賢明だと思います。

うちには知的障害の息子がいて、その上に年頃の娘がいるので、正直なところ娘の結婚についてはとても心配しています。結婚相手には覚悟を決めてから決断してほしいですね。迷惑をかけないつもりでいますが、先のことはわからないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まったく無関係で生きていくことはできないでしょ?
そういう子供がいる、相手の両親が元気なうちは任せておけていいけど、年老いたらどうする?
よっぽど好きな相手でなければ、やめた方が賢明だと思います。

その通りですよね。
実は、私の兄弟にそういう人間がいるんです。
彼には伝えてもせんが、彼の家柄&性格上、その事を知ったら絶対に避難し、私から去っていく事と思います。
辛いです。

お礼日時:2004/12/20 21:59

まあ、どこかで頼ってこられたら困る、ということですね。


結婚は一応、経済的単位でもあるので、考慮はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷たい様ですが、私も、頼られたら困ります。

お礼日時:2004/12/20 21:57

まったく気にしません。


もっと、なんかこっちに害がありそうな人だったら、躊躇しますけど。
例えば、暴○団関係者だとか、
借金がすごくて相手が保証人になっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

暴○団関係というわけではなく、『無職』で一生働く意志がない(精神面が弱いので)、という人です。

お礼日時:2004/12/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています