プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。

2週間前に2年間の闘病の末、母が亡くなりました。最後まで母との時間を後悔することなく過ごすことができました。
葬儀や役所などの手続きが終わるでは普段通り過ごせていましたが、学校やアルバイトを再開し、いつもの生活に戻ってから無気力になりました。睡眠、食事は取れていますが、何をするにもめんどくさく感じ、今まで楽しみだったことが何も楽しめなくなりました。
生活にも少し支障が出ているので、少しずつでも改善していきたいです。
泣きたい時に泣くことしか思いつかなかったため、質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

私は現在40代ですが、20代で父を病で亡くしています。


小さな頃からずっと母よりも父に愛着を感じていました。
最愛の父を失い、喪失感や無気力な気持ちが当然ありました。
すぐに元の生活に元のような気持ちで戻れると思っていなかったので、
最低限のことだけをこなしていました。
私の場合は、時間とともに抜け出していき、
1年後くらいにはまた生活を楽しめるようになっていました。
とはいえ、20年たった今でもよく父を思い出し、懐かしさでいっぱいになります。
会えずに寂しいです。

質問者様はお母様を亡くしたばかりで、辛くて当然の時期です。
睡眠と食事が取れていることだけでもすごいですよ。
ありきたりな回答になってしまいますが、
時間が経てばまたいつものように楽しいことは楽しいと思えてきます。

今は心が赴くまま、ゆっくりなさってください。
何か気が紛れるほうがいいのであれば、本や映画もいいと思います。
何も考えずにゲームもいいと思います。
ご自身が一番疲れない過ごし方を探してみてください。
    • good
    • 3

お母さんはあなたが前向きに生きていくことを願っています。


少しずつでいいので元気を出してください。
たまには好きなもの食べて好きな音楽聴いてどこか出掛けたりして。
あなたが幸せになることが天国のお母さんの幸せになりますから(^_^)
    • good
    • 3

泣いたって何も変わらないのだから泣くのはやめましょう。

    • good
    • 0

私は近しい人を何人も無くして、遺体とも向き合ってきました。


今は悲しくてむなしくて、何事も手につかないのはよく理解できます!
時間が解決してくれますので、少しづつ立ち直るよう頑張ってください。
    • good
    • 2

母親がいなくなると糸切れるんだよね、偉大なんだよな、でも結構そういうひといるよ、親戚系だけで4家族知ってる。

でもみな順調に育った。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A