プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏を許すか許さないか、
皆様なら別れるか別れないか。お聞きしたいです。

先日、彼氏が元カノと連絡をとっていることを知ってしまいました。
私は元々彼に元カノと連絡を取る人は私は無理ですと言うのを伝えていました。
付き合って最初の頃に何しれなら無理かとかの話で話しただけなのですが、、、。

そして先日発覚しました。
でも私も悪いのですがケータイを勝手にみました。
トークも全部みました、ですがやましいことはほんとに何もなく、元カノの恋愛相談をひたすら聞いてる内容でした、
彼から話しかけてる場面もありましたが、
前に行ってた古着屋ってなんて名前だっけ?ていうものだけでした。それ以外は元カノが好きな人の相談をつらつらしているだけでした。

他の女の子と連絡を取ってる様子もなく、むしろ彼のケータイ中身私のことばかりでした

なぜ隠していたのか聞くと
君が元カノと連絡を取るのが無理だって知っていたから早く終わらせて無かったことにしようと思ったのだが
相手の相談がなかなか終わらず終わらせるタイミングを見失いこんなに続けてたら連絡をとってることになってしまっているから言わないとと思っていた。でもいったら別れるって言われるんじゃないかと思い言えずにいた。君から言わせてごめんなさい。君から言わせると言うことは限界だったってことだよね。ほんとにごめんなさい。今すぐやめるし今後もうそういうことはない。もしそのようなことがあればすぐにいうようにする。君を傷つけたくないから自分で終わらせて無かったことにしようとか思ったが、隠しきれていなければそれは浮気と同じだし君を結局傷つけてしまった。
これからは自分で解決しようとせず言うから別れないでほしい。
本当に君のことが好きだから別れたくないです。元カノともやましいことはほんとにないけど友達感覚で軽い気持ちで連絡をとっていたな。と反省します

とのことでした。
確かに浮気ではなかったです。その子と会ってもないし、ただ相談に乗るだけみたいな感じでした。

皆さんなら許しますか?

質問者からの補足コメント

• 誤字脱字がひどくてごめんなさい汗

A 回答 (32件中1~10件)

彼のために分かれてあげた方がいい。

単純に何もしていない人にいちゃもん付けて切れて許すかどうか?ってことだよね。
状況は理解したのにそれでも難癖付けるのはどうかしてるとしか思えない。

難癖とはなんぞや。
「元カノに連絡足るなと言っていた」という下らない言質のこと。
彼から連絡取り始めたわけでもなさそうじゃない。
こんな軽薄で狭量な条件言い出す人も嫌だけど、暴
走した挙句、真相が分かっても尚彼を責められるその人格は理解しがたい。

別に携帯覗いたってそれは構わんよ、勧めるわけじゃなく関係が深ければそう言うことが必要な時だってある。法律がどうとかコンプライアンスがどうとかは別にしても良いことではないにしても目くじら立てるようなもんじゃない。どうしても嫌ならきちんと管理しておけばいいだけのこと。
でもね、今回の件は調べて理解して「うわっち!やっちまった」という気持ちになるのはあなたの方だと思うが違います?
そっと携帯戻して「○○(彼氏)ちゃんゴメン!」と手を合わせてなにごともなかったようにするのが普通なのでは?
それ逆切れとは・・・。

元カノだろうが彼の交友関係でしょ。社会的に問題があるというのでなければ容喙すべき問題じゃない。「やけぼっくい」とか「少なくとも元カノの方には何かある」とかそんな妄想乱立させて邪推して彼の人間関係を制限するわけだ。そんな人、私は嫌だな。彼氏はそうでもないみたいだからがんがん好き勝手なマウントとればいい。

あなたが許すか許さないかなんてとんでもない、許しを請うのはあなたの方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明していない部分もたくさんありますが、逆ギレをしたわけではないです…

参考にします

許すとかよりよく相手の方があなたの盗み見る行為を許してくれましたね。

なかったことにして新たにお二人の仲を確かなものにして行きましょう。
ファイト
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね。私も相当悪いことをしました。
彼の方はケータイを見ようと思わせてしまったことを謝ってきました

私の場合は、許さない気持ちはありつつも、今後しばらく様子を観ると思います。

とはいえ激怒はしませんが。「覚えておく」くらいの感じで。元の交際相手との話だけに、今後の信頼関係にも関わりますから。

「今回は1アウト」とか。「3アウト」で別れるとか。なんなら、許容範囲の広い人は「4アウト」までOKの人もいますし。あるいは、気にしない、何のペナルティも課さない人もいるでしょうし。

結論を出すときは「即決」できると思いますが、迷うのであれば「保留」にしつつ、感情的なことは感じるままなのは仕方がない気がします。感情はそうだけども、現実はこうする、みたいな。

私は45歳男性です。おじさんの意見になりますけども。

ご質問者さんも、即決できる事情を目にしたらそのまま結論が早いと思いますが、そうともできない点があるから迷われているのでは?と感じます。

ちなみに、昔の20代のころに私の交際相手の女性がかつての彼氏の人と「今は友人」としていたことがあったのですが、会話でも自然に話題に出していたことと、私と出会ってからの彼女の態度や交友関係で気持ちもわかっていたので、とくに責めることはなかったです。男性との交友というよりは、別の事情、私の持病と今後の生活などの点でいろいろあって…。

正直、すでに新しい交際相手がいる男性に対して、元カレだとしても、恋愛関係などの相談をする女性の気持ちもわからないです。すでに新しい生活が始まっている元カレに対して、古い関係で迷惑をかけるイメージがあるので。私自身、振られたら相手の連絡先も消去していましたから。

気持ちに浮かぶ感情は否定しなくてもいいと思いますが、許すか許さないか以外に【今後の交際を受け入れるか、受け入れないか】という観点の判断もあると思います。

それでも、長いこと生きてくると、人間関係全般に言えますが、完全に相手を掌握する関係はないことに気づきます。親姉妹でも、友人関係でも。もちろん、恋人や結婚したパートナーでもそうだと思います。

今回のことを「こちらはこのように思った、感じた、傷ついた」ということを相手にわかってもらうことは必要かもしれませんが、相手に求めすぎずに、でも【このラインを越えたら最後】という部分は持ちつつ付き合う、というのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます

人生の先輩ということもあり、とても参考になりましたありがとうございます

自分が許すか許さないかを人に聞くのがおかしい。

すべてあなたの問題。

彼は法律に違反しているわけでもない。浮気しているわけでもない。
でもいいわるいは、個人の感情。人に相談するのをやめることから、道は開けます。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに結局は私の問題ですよね汗

うーん、主さんは最初に元彼女と連絡を取る人は無理だとハッキリ伝えてる。

彼が承諾の上で付き合いが続いてきたんだから、
最初に元彼女から連絡が着た時点で無視してればそれで終わった話なのですから
内容はこの際関係ないし考慮すべきじゃないと思いますが…

ただ、私的には同じように理由の如何によらず
他人(家族・恋人を含む)のスマホを見ると言うのは
言い訳無用のマイナス点で、別れるに値するものです。

まー
友達から相談されたとしたら…
変な言い方ですが、お互いやらかしたことが
絶妙にちょうど同レベルなので、
今回は相殺されては?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお互いに悪いことをしていますね汗

バレなければ続けていた

自分に都合のいい言い訳ばかり。

「別れても(異性の)友だち」って
あなたは納得できますか?

「○○に相談されているけどやましいことはほんとにない」
報告されれば許しますか?

男女の友情はアリですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は男女の友情はある派なのですが元交際相手との友情はありえない派です

彼は、また繰り返しますね、浮気では、ないとしても

彼女が、男友達に彼の相談を頻繁にしてたら
彼は、どう思うのか?
別にいいよって言うのか、嫌だってのか
まず、確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼は嫌だと思うと言っていました。それで余計自分のやったことの重さがわかったといっていました

私だったら、別れないけど、もう連絡は取らないでほしいときっぱり言います。

それでも、やめられないなら、別れます
    • 1
この回答へのお礼

1番賢いやり方のような気がしました

別れる必要はないですけど、不誠実な彼氏ですよね。

一番の問題は「黙っていた」事なのでこれからの生活でもバレなきゃいいやって思うかもしれませんよ。

言い訳や平謝りすれば何とかなるって思われても嫌ですけどね、何だか他人のせいにする傾向が見られるので気を付けてくださいね。あなたが元カノが駄目とか、元カノが話長いとか…結局はお前がやった話だろうってビンタしてやって手打ちでもいいのでは?と思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

私も結局はあなたがとった行動ですよね?と責めてしまいました汗

狙った男に近づいて

奪う女の使う
よくある方法が
恋愛相談なんですよ。

ヒトの彼氏や旦那さん、会社の上司に近づく口実が、相談があるんですー
と困った演技して
近づく方法なんです。
    • 4
この回答へのお礼

トークを見た時に相手の女性が私のことをマイナスに言ってるのを見てしまいましたので、狙ってるんですかね泣

1  2  3  4 次の回答→