プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪気味の彼氏に電話をしてしまい怒らせてしまったかもしれません

大学生女です。
彼氏と一昨日会う予定だったのですが、
LINEで「風邪気味である」と聞いたので
数日様子をみてから会うようにしようというメッセージのやり取りをしました。

そして一晩明けた昨日、
彼氏の体調が気がかりで
「体調どうですか?」とメッセージを送ったのち、
返信がなく不安でつい電話をかけてしまいました。

彼氏が電話に出ると
私は今の体調や昨日はどんな症状だったのか等一方的に質問してしまいました。今の体調は「もう大丈夫」との事だったので、今度は「どれくらい様子見てから会うようにしようか?」と聞いたところ「(私)による」と言っていました。また電話の最後には、「しばらく会えないから電話かけてもいいかな?」と言ったところ「うん」と言われました。

彼氏の体調が大丈夫だという事を聞いて安心したのですが、この時の声のトーンや話し方の素っ気なさが不安で、その時「私何か怒らせるようなことしたのかな?」と思いました。

その後電話をする前のLINEの履歴や電話の内容を思い返してみても、彼氏が不機嫌であった理由に検討がつかなかったのですが…

同じように質問されている方をネットで見ると、男性は(もちろん女性でも)具合が悪い時そっとしておいて欲しい人が多い、という価値観がある事を知りました。そしてそんな一人になりたい状態の時に彼女から突然電話がかかってきて、さらに医者でもないのに質問責めにされ、いつ会おうかなんて聞かれ、挙げ句の果てには電話したいなんて言われて迷惑であったのだということがわかりました。自分の会いたいという気持ちが正面に出てきてしまい、本当に自分勝手であったと反省しています。

上記のことが原因で、電話の彼の声が怒っていたのかはわかりません。
しかしいきなりかかってきた電話に怒りを感じたのであれば、この後どのように対応すべきかの正解がわかりません。「電話をしてもいいか」と聞いたところ良いとは言っていましたが、しつこいと思われないような対応をしたいです。

そこでもう数日様子をみた後、
「この間ははいきなり電話かけちゃってごめんね。暑いからごはん沢山食べて元気に過ごそうね!」というメッセージを送ろうと思うのですが…
これだと迷惑でしょうか?
(本当は反省の気持ちしっかりめに伝えたいのですが、以前彼に謝りすぎてイライラさせてしまったことがあるので、そこに気をつけて気持ちを伝えたいです。彼はしつこかったり、重めの謝罪が嫌いです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全文読みました。

少し考え過ぎだと思います。
何度も体調不良の彼に電話した訳ではないのですよね。
体調が悪い時はちょっとドスのきいた?声になります。笑。

「体調が良くなったら連絡してね」と今回は受け身が良いと思いました。

謝り過ぎと注意をされたなら、
ありがとうの気持ちで「ごめんね」を使うなら、これからは「ありがとう」を言った方が良いと思います。そんな口癖から直していくと、彼との関わり方にも変化があるかもしれません。
普段から彼の顔色を伺っているなら、彼もしんどいかも…?
質問者さんもしんどいでしょ…?。
    • 3
この回答へのお礼

やはり体調が悪い時は声のトーンに変化があるのですね…!アドバイスいただいたように、一言連絡をいれしばらく待つことにします!また今後は彼に「ごめんね」よりも「ありがとう」と沢山伝えられるようにします!ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました

彼から連絡が来るまでしばらくほうっておいてもいいと思います。

しつこかったり、重いのが苦手なら尚更そうするべきだと思います。
ゆっくり休んでねと伝えてしばらくそっとしておいてあげた方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一言連絡をいれるだけにして、しばらくこちらからの連絡は控えようと思います!