プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏を傷つけてしまいました。
どうするべきでしょうか。

原因は疲れている時の電話についてです。

まず私は彼氏と付き合う前、電話をあまりしない人間でした。付き合ってからは、彼氏がすごく電話を日課とし、楽しみにしているタイプの人間だったので私もまあいいかと思い、毎日電話をしていました。

疲れていた時も彼氏が電話するかしないかLINEで聞いてくるので、私もしないと彼が可哀想かなと思い、短い間だけでもしようと努力しました。

今日もいつも通り彼が電話をするかしないかをきいてきたので、疲れていたので最初は曖昧な返事をし、結局は"電話をする"と言ってしまいました。
彼を傷つけてしまったのはこの後です。

私は今日1日人間関係で疲弊しており、正直もうこれ以上人と話すのが面倒臭かったのです。なので、"電話をする"と言ったちょっと後にですが、正直に「今日は話すのに疲れてこれ以上話すのは面倒臭い」と言った旨を彼氏に伝えました。

彼は「疲れてる時は電話したくない?」と質問してきて、私はまえまえから彼に物事ははっきり言ってほしいと言われていたので「正直疲れてる時は電話したくない」と返答しました。「いままでもそうだったの?」と聞かれたので、「うん疲れてる時はあまりしたくないかな」と言いました。

すると彼は「じゃあ今まで電話したくないのにしてたの。俺を哀れんでたのかよ。」と言ってきました。でも私は根底には彼と電話をしたいという気持ちはあるので、「意味わからないと思うけど、彼と電話はしたい気持ちはある」と言ったような事を伝えました。

それに対する彼の返答は「ショックだわ」「正直きつい」です。
私はこの様に彼を傷つけてしまった訳です。
最低だと思います。

確かに私は疲れてる時も電話を楽しみにしている彼をおもって電話をしました。哀れみと言うよりも、思いやりのつもりでした。

彼はこの件に関して相当ショックだったみたいです。
なので、今後私は疲れている時も疲れを隠し、電話した方がよいのか、彼が傷つくのを承知で電話を断るべきなのか、どうすればいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

「物事ははっきり言ってほしい」と「思ってることをそのまま言う」は違うんだよね。


ややこしいんだけどね。

今回の場合、彼には
「疲れてる時は電話したくないのにしてた」
が大きく聞こえちゃったんだね。
あなたは
「疲れている時は電話したくない性格だけど、彼のために頑張ってた」
と言いたかったんだよね。

こういう時は「私はこういう人」っていうのはあまり主張しない方がいいよ。
「今は疲れてて電話する気力がないんだ。ごめんね。」だけ伝えよう。
そうすると彼には「彼女は疲れすぎて電話できない時がある」と伝わる。
そうすればたまに電話できなくても、
「それくらい疲れてるんだな」
って思ってもらえるようになるからそれで十分だよね。
全部が全部100%分かり合えなくていいんだよ。
お互いが不快に感じない距離感を作って行くのが大事なんだよ。

彼には
「あなたと電話するのは楽しいし、したいって思うんだよ。」
って伝えてあげて。
その上で、
「疲れすぎてると電話する気力がない時もある。ごめんね。」
って謝ってあげると、あっちも振り上げた拳を下げやすいよ。
言いすぎたな、自分の主張ばっかりしすぎたかなって反省しやすくなると思う。
そこで反省せずに「お前の言い方が悪い」だの「電話する気力がないとか終わってる」だの、
調子に乗ってあなたを責めてくるような相手ならその程度の男なんだよ。
まずは下手に出て相手の様子を見て、これからどうするかを判断するといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 10:54

器の小さい彼のような気がします。


もう少し彼女さんの疲れとかを
労わってわかってあげて欲しいところですね。

疲れてるのに電話してくれてたんやね
ごめんねとか相手のこと思いやって言えないもんですかね…

正直相手のこと思いやれない人とは付き合っててもこの先あなたが疲れると思いますよ。
少し子供すぎます。

疲れてる時は疲れてるからごめんねと伝えて良いです。
疲れてるのに無理に電話しても
余計疲れて冷めてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 10:54

器の小せぇ男だなぁおい!


・・・と思わずにはいられられません。
ちゃんと理由を説明してるのに、理解してあげようとも思わんのか?

あなたは何も最低なことはしてませんよ。
むしろ彼に対して誠実であると思います。

「私の今の心境と、あなたへの気持ちを全部伝えたのに、わかってもらえなくてショックだわ」
と逆に言い返してやりたいですね。
あなただって彼の言葉や態度で傷ついたでしょ?

付き合いの中で理想的なのは、
疲れているときは電話を断れる関係
ですね。

「疲れているなら電話を断る」でいいいでしょ。
彼が傷つく?それって、彼は
『自分の気持ちが満足すること優先し、あなたの身を気遣わない』
ってことじゃない?
そんな彼、大事?

彼が大事、彼を傷つけたくない、そんな考えが優先するなら
「疲れきってても電話すべき」でしょう。
わが子が大事で子離れできないママみたいになっちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 10:54

無理に電話する必要はないと思います!私も前は彼が電話魔の様な人で毎回3コール以内に出ろとか電話の出が悪いと電話の出がわりーなとか言われていて彼の電話中心の生活になっていたので正直しんどい部分はありました。

彼もきっと質問者さんの声聞くと安心するんでしょうね。きっと大好きだから電話したい気持ちも分かりますが疲れている時は人と話したくない時もありますよね。どちらかが気を遣ってする恋愛は対等とは言えないです。私は今の彼には何でも気兼ねなく伝えられるし話せます。だから質問者さんも無理に感情を隠さずその時々の気持ちをストレートに伝えていったらいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 10:54

君が思うほど彼はショック受けてないよ


今頃彼氏も反省してるよ!
まっ自分のいいたい事言えたんだから。
仲良くやりなよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A