プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、このような人どう思われますか?はす向かいの親父に私の家の屋根の上にカメラが設置されていて、自分の家を写しているだろうと、家の中に入ろうとしたとき、突然言われました。
水槽のフィルターを乾かしているんだというと、ばつが悪かったのか、話がそれ、生垣の葉が家の敷地に入って来るから木を切れだの(周りの家のほとんどに生垣あり)、ごみの出仕方が悪い(生ゴミは2~3重にしてなおかつ中が見えないよう、新聞紙で目隠ししています)、掃除がされていない(毎日ゴミが落ちていないかチェックし掃除している)相手の家は犬を飼っており、私が家の周りを掃除するたび山のように毛が集まるが、お互い様だと我慢していた。こちらが何も言わないのをいいコトに、言いたいほうだい言われたので、そのつど冷静に対応したが、俺が言った事はすぐ実行しろだの、やってますよとこちらが言うと、あばずれだの(この言葉の意味がわかりません。たぶんひどい意味だと思うけど)
ひどい言いようでした。そこでこのような人を罰することは出来ないのでしょうか。一応警察署にはその旨伝えましたが、アドバイスとして、会話を録音したほうがいいし、すぐに警察に電話して来てもらいなさいとのこと。人権を著しく損害されたようで、そのほかにも罰するような方法はないのでしょうか?これから無視はするつもりですが。

A 回答 (6件)

俗に言う「気の狂った方、かつ、周囲に危害を加える恐れがある方」は、保健所で保護してくれるシステムがあります。

いきなり隔離ではなくとも、カウンセリングや訪問をしたり、家族と連絡とってくれたりですね。ですから、そうだんしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。そういうシステムがあるんですね。勉強になりました。頭の中にしっかり入れておきます。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/25 08:22

相手はかなり矛盾した行動を取っているようですね。



実は私の隣人もそうなんです。すれ違うたびにこちらをにらみつける。
自宅前に2分ほど駐車していると、次回すれ違ったときにクレームをいう。
(相手も同じようにたまに駐車するのですが・・・)
身に憶えのないクレームを言ってくる。などなど・・・

結局私の方が、無視しています。

ただ今回のように罵詈雑言を常にいっているようですので、まずその言葉(やりとり)を録音した方がいいです。

次回、同じように文句を言いにきたら、そのときの録音を最大音量で相手に聞かせます。
多分、そのまま帰ると思います。
それでもダメなら、隣人がこちらを侮辱する言葉(あばずれ、とか)を言ったときの録音ができるまで録音を何度でも行い、収録できた時点で、隣人に「今の言葉は名誉毀損になりますよ。録音しましたので、次回も同じことをいったら弁護士に依頼して訴えますよ」といってはどうでしょうか?

それでダメなら本当に弁護士に依頼した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読んでいて、なんだかスカッしました。私も実は、録音できるものを購入しようと、電気店で会話を録音できるものを物色してきました。まだ買っていませんけど・・・。
今度来たら見てなさぃよ!という気持ちです。
ただ、嫌なやつのコトをこうして少しでも考えている自分の時間が本当にもったいないので、ここらでもう少し冷静さを取り戻したいと思います。
アドバイス本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 17:43

被害妄想気味なんでしょうね。

よくいらっしゃいます、そういう方。
で、あまりひどいなら、警察より保健所に行ったほうがいいかも知れません。

事件にしたいなら、恫喝、脅迫されたと立証するか、さらにおこらせ何か壊させて器物損壊とするか、殴られて暴行傷害とするかでしょうか。今の状態では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に被害妄想気味だと思いました。そんな人間に大事な私の時間を何十分も費やし、なんてことだろうと思いました。
最初訳の分からない事を言い迫ってきたので、危険を察し、私に指一本でも触ったら、あなた犯罪者だよ!と一喝しました。
防衛策は今考えていますが、今度何か言われたらアドバイスされたとおり、保健所にも連絡しようと思いますが、何と言って通報したらよいのでしょうか?相手から言われたとおりの事を言えばよいのでしょうか?
保健所と結びつかないのですが・・・。この返信に気がつきお時間があれば、アドバイスいただきたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 17:35

こういう民事のことになると警察は及び腰になるというか、実質、介入できません。


あきらかに脅迫を受けたり、被害が証明されれば「多少」動くでしょうが、まず、この程度では積極的には動いてくれません。

このような人の場合はこちらが、低姿勢で対処するとだんだん図に乗ってきます。
答えていいのかわかりませんが、あばずれというのは主に女性を蔑視する言葉で男女関係がいい加減な人、世間的に鼻つまみ者という意味です。

こういうタイプの人は、相手が言いやすい人間の場合は自分の言いたいことを言うクセに、苦手な人には何も言えない人が多いものです。

つまり、あなたが苦手なタイプになればいいわけで、一言文句を言えば三言、四言帰ってくるタイプは苦手です。
いつも、あなたが言いたいことを覚えていて相手が文句を言って来たら、ここぞとばかりに言い返したらどうでしょう。

こいつは「うるさい」という意識が相手にわかれば、態度が変わります。
もちろん、近所のことですから後々のことも考慮することは必要ですが・・・

基本的には、犯罪でないかぎり警察という権力を介入させると心象を悪くします。
それよりは、ご自信で苦手なタイプを演じることの方が得策と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶんこちらも相当言い返していたと思うのですが、こちらがあまりにも冷静に正論を言うので、相手が言葉に詰まって、返す言葉がなくなって、
 あばずれ になったと思うのです。掃除してないといわれたので、私の自宅の生垣の下を指して何処が汚れているのか聞いたり(勿論、朝掃除しているので落ち葉もほとんど落ちていず、途中でその方も自分の分が悪いことは気づいていたと思います)ああ言えばこういうやつだなどとぐずぐず言い、引っ込みがつかなくなっていたとは思います。
いつも強気で人に物を言う方らしいので、思わぬ反撃に終始プルプル震えて興奮しており、人に文句言うなら、自分が言う言葉をちゃんと整理してから言えよと思い、こちらもどうにかしてその事を相手に伝える努力はしたのですが、とにかく興奮していて、あきれてしまいました。
ああいう形でしか人と接することが出来ないんだなと、いま少し時間を置いて考えてみると、かわいそうな人なんだなと思ったりもしますが、受けた侮辱は、今後絶対許さないので、無視しながらも、こちらも侮辱罪で訴える準備をしていきたいと思っています。長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:22

 隣人に偏屈な人がいるといやになりますよね。


私も、迷信だか慣習だかわかりませんが、葬式で家に人が集まっている時に女は奥に引っ込め、常識だろうみたいな内容の発言を大声で、大勢の弔問客の前でされ、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしさと怒りを覚え、ひどく傷ついたことがあります。
 ところで、今後いいがかりや侮辱がエスカレートした場合に、訴えられるように何をいつ言われたかということと録音等の証拠を残すといいと思います。また、ターゲットにされないよう相手にしないことも大切です。
気分が最悪なことと存じますが、変な人はどこにでもいますので、あまり気にしないことです。また、自己防衛するしかないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様も嫌な思いされたんですね。お気持ち察しいたします。

おっしゃるとおりですね。こんなことのために無駄なお金を使いたくはなかったのですが、自己防衛のため少々の出費は仕方がないようです。そして、絶対このような言葉の暴力は許しません。
また、水槽のフィルターをカメラやビデじゃないかだなんて発想、逆に自分がそんなことしてるんじゃないのとすら疑ってしまいました。自己防衛しながら、気を付けます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:57

騒音おばさん、御存知でしょうか



彼女は逮捕されましたよ…

警察の方のアドバイスどおりにされてみては?
その状況によっては、騒音おばさんみたいになるのかな?

いずれにせよ、質問者さんお気の毒です…
私には耐えられそうもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。たぶん、私が冷静に対応できたのは、前もって近所の方々何人もに、あそこの方には気をつけたほうがいいとか、リフォームや道路関係のもろもろの工事業者にはいつもクレームを入れて怒鳴るなど、度々聞いていたからだと思います。私は、自分が今までしてきていることは間違いないし、お前の言いがかりだ!おまえが、自分のしていることに気づけよ!という気持ちもあったので、言えたと思います。
たぶん、気が治まるまで、近所の方以外(一応トラブルを拡大しないため)何人にも言うかも・・・。聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A