プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤独でも平気って人いると思いますか?

一人暮らしで家族とも疎遠、友達一人もいない、仕事も一人、常に一人。

ホームレスの人とかって孤独ですよね?

孤独で幸せな人っているんですかね?

私は人間嫌いにのり一人になりたいと思って県外に出て、家族も疎遠、友達も切って仕事も一人でできる仕事選んで一切人と関わらない生活をしてます

しかし
孤独が死ぬほど辛いと思いました。

カップルや子供が遊んでたり人と人が楽しく話してる姿とか見ると過呼吸になるくらい笑

一人が好きだし気楽だと思ってたのに。


孤独で幸せな人ってそういう思い感じないのでしょうか?

人間って完全なる孤独だと辛い気持ちになるように組み込まれてる気がします。

A 回答 (9件)

とりあえず…。


ホームレスも群れを作ったりしてます。

で、私も質問者様と似たような境遇ですが辛くないんですわ。
これを異常視する奴が多くて益々人嫌いに拍車かかりました。
その異常視する奴の発言思い出して嫌な気持ちになることはありますが、それは孤独の辛さとは違いますよね。
    • good
    • 12

普通にいるんじゃないですか。

ただそういう人はあまり他人に内心を話したりしないから目撃されないだけで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
その人たちって辛くないんですかね?

外を歩けば、楽しそうにしてる友達同士や家族、カップル、生き生きしてる人の中を歩いて。

あえて好んでるんですかね?

お礼日時:2020/04/21 22:47

本当に孤独な状態で耐えられる人は稀なように思います。


平気とおっしゃっている人は恋人や友人なりの信用ができる人が、たとえ少なくてもいる方達ばかりではないでしょうか。
0と1では同じ少数であっても辛さが全く違うと思います。

私も実家で生活していた時は、一人が好きで楽しいと思っていましたが、
一人暮らしで友達もいない今、ふとしたときに強烈な孤独感にさいなまれることがあります。
生活が順調なときは平気でも、ストレスや不安になることがあった時に相談できる相手がいないことが本当に辛いです。
これで一人でも信用できる友人でもいれば話が違ったんじゃないかなと思いますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう全てに共感しました!

平気と言ってる人は実は友達がいたり彼氏がいたりと1人はいますよね。

0はとても辛いです。
0.5でもいいからあればちょっとの孤独なら平気と言えそうですが。

まるで無人島で一人ポツンと居るみたいです。

いや、無人島で一人ならまだいい方か。

周りに人がいて行動している方が孤独感強まります。

昔、実家暮らしの人が無人島で一人でくらしたい孤独になりたいと言っていたのを思い出しましたが。
友達と遊んだ話とか聞いてやっぱ誰かいるんだーって思いました。

お礼日時:2020/04/21 22:43

私の考えなので正解かどうかはわかりませんが、一人で居ても幸せな人と不幸な人が居るのは精神的に自立しているかしていないかの違いだと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

精神的自立ですか。

検索しました。


精神的自立とは、「自分の行動を誰かの意志に委ねていない状態」を指します。

「人の意見」や「人の価値観」を鵜呑みにしたり、なんとなく流されたりせず、「自分の考え」に基づいて行動できる人、などと言い換えられるでしょう。

これは…
一人で居て幸せな人と関連してるのでしょうか?

お礼日時:2020/04/21 22:38

私は元来1人が好きです。

1人で行動するのが好きです。人と交わるときは気を使って話を合わしたりしますが、争いになるようなことはいいません。しかし、それは本心ではありません。本心は物事をズバズバ言います。それで嫌われるとかそんなことどうでもいいと思っています。又、ハッキリ言ったからと言って嫌われたことはありません。よく言ってくれた。と、陰で言われるくらいです。特に女性によく言われました。あなたの言葉は心臓にドキンとくる。と、言う言い方でです。

私は、他者と協調して何事かをするのが向かないのです。従いまして孤独です。しかし、寂しいと思ったことは一度もありません。1人ですが頼ってきてくれる人は沢山います。そう言う人たちは心からの友達では無く、その人達と私の間には物理的な物とか情報というものが橋渡しの役目をしています。従いまして心友ではありません。いい大人になれば親友なんて1人もいないのが普通です。親友がいないからといって孤独を感じるようでは、孤独を愛する人ではありません。

孤独が好きな人間は自分勝手な人間が多いです。もちろん私もそうです。しかし、こちらから人を頼るようなことはしませんが、頼ってきた人には最後まで面倒をみる、と言うタイプです。それをいいことに裏切る人もあります。しかし、それは相手が追い詰められてそうせざるを得なかった場合が多いので、教訓にします。この様に書くと真面目な変わり者。と、思われますが、決してそんなことはありません。今まで飲む打つ買うの男の遊びに家が数軒建つほどお金を使ってきました。

孤独を愛しても孤立しては人間生きていけませんので社会との繋がりはキチンを保ってきました。そのお陰で楽しく遊べました。そして、遊びっぱなしでは無く、遊びで覚えたことを生かし、それを学問として勉強も同時にしてきました。今は過去の遊びを生かして稼いでいるようなものです。昔の芸人さんが遊びは芸の肥やし。と、言っていた様にです。余計な事を長々と書きました。あなたに言いたいことは、1人ぼっちになるのが怖くては孤独な生き方は出来ない。と、いうことです。1人ぼっちは色々なことが気兼ねなく出来るので楽しいのです。

飲みに行っていい女性に出合ったときなど、1人だと好きなように口説けます。そして、ラブホテルにいっても女性の帰らなければならない時間だけを聞いてあとはプライバシーに関することは一切聞きません。その方がいつでも別れられるので都合がいいのです。拾った女とは3回したら別れる、と決めていました。ここまで、あなたの孤独でも平気。と、言う言葉に触発されてお恥ずかしいことを書きました。失礼しました。孤独な生き方は楽しい限りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/21 22:36

私も家族と疎遠ですよ、両親は不仲だった事もあり高校の途中から一人暮らししていますから


配偶者の必要性がわからないから、高校時代から家事ぐらいしていますからね、だから結婚する気はこれっぽちもないです(家では一人の方がいいので)

孤独が死ぬほど辛いってそもそも仕事はなにしているのですか?

世の中のストレスの大半は人間関係ですし、私の友人も複数、あまり他の人間と関わりたくないというので
人間関係のない仕事をしている人も結構います。

タクシーの運転士に転職したり、個人営業で大工になった友人とかいます。

でもタクシーだってお客さんのせて、たまには客と会話ありますよね、いろんな客がいるので
絡んでくるお客もいるだろうし、大工にしてもなにかをたてるさいに他の人とかかわることは
それなりにあるでしょう、一人で建物たてて、中身もぜんぶそろえて、ペンキぬってとかできないわけだから
なのでほぼ100%の仕事は間接的にも自分以外の人間と関わる事もあるはずなんですが

そんなに孤独が死ぬほどって全く他人と接しない仕事なんてあります??
    • good
    • 2

孤独が好きということで、友人もなし、恋人もなしの一人暮らしの人、何か無理やりに屁理屈をこねて正当化させているみたいです。



海外暮らしで、46年間連れ添った女房に先に逝かれての一人暮らしですが、最初の2年くらいは、このままで一人でいくぞー!、なんて気合を入れていたんですが、楽しい会話のない暮らしの限界を感じました。

人間って周りの人に感謝しながら、楽しく生きることなりと悟りました。孤独な人は周りに感謝し、微笑みで「ありがと~!」って言えないですよね。何か、将来老害で終わるような人生そのもの。
    • good
    • 3

1人暮らしはすぺての事を自分で決めてやった事とに対しての責任は全て自分に掛かってきますからかなり忙しいんですよ。



ホームレスだつて朝起きて天気により行動することが違うし空き缶拾いなどわずかの収入だって違ってきます。

孤独ほど自然や成り行きと戦っているので忙しいんですよ。

孤独を感じる前に空の雲1つで今日の暮らしが変わります。

実は世の中には暇そうに見える人ほど忙しいんですよ(笑)。
    • good
    • 0

それは、あなたがそういう感じの人間だからでは。


人なんて少ないほど良いと思うし。

もちろん仕事の時だけはお客さんが多い方が売り上げが増えますので
仕事の時だけは人が多い方がいいですが
仕事以外の時は人って少なければ少ないほど良いですよね。

でも人が少ない方がいいけど、それだけ高くなる

例えば飛行機のファーストクラス、
高速バスのプレミアム席
特急のグリーン車など

人が少なくて快適ですが、それだけ料金も高くなります。


習い事も
複数人の生徒がいるより一人の方がいいですよね

けど塾なら月あたり2万円前後なので1時間あたり1000円以下
しかし家庭教師で1vs1だと1時間あたり2500円~3000円ぐらいしますよね。

人が少ない方がいいけど、それだけ物が高くなる
ヨーロッパなどが税金や物価が高いのはそのためです

人口や人口密度じたいは低くてよいですが、それだけ税金や一人あたりの単価が高くなりますので
物の値段が高くなりますね。

そもそも日本は核家族化が急速に進む
サザエさん一家みたいのはほとんどありませんので

結婚してても、どちらかが先に死ぬので残った方が孤独にしにます
結婚離れも進んでいるので結婚しなかった人も孤独にしにます
まぁ結婚してなくても兄弟と同居してたりすれば別ですけどね。

子連れは騒音とか煩わしさでイライラする事はよくありますが
それ以外のなにものでもありません、公園とかで読書しているのに
子連れがきて騒音まき散らしたりとかそういうイライラはよくあるけど。

カップルなんて別に赤の他人なんかに興味ないし、なんとも思いませんね。

まぁあなたに友達がいないっていじめられてた人間?

個人的には旅行に行く友達とか(高校時代の友人2人)は今でも付き合いあるのと、仕事も一人の仕事でないので生理的に嫌いな人間の方が圧倒的に多いけど
仕事でも何人かはとても気がある人がいます、家に帰っても人がいるのは嫌なので
プライベートでは一人の方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に孤独になったことない方なんですね!

誰か一人でも繋がってたら私も他人なんて全く興味ないと思います。

一度孤独味わってみたら死ぬほどわかりますよ!

お礼日時:2020/04/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A