プロが教えるわが家の防犯対策術!

天涯孤独で一生独身の覚悟はどのくらいのものが必要ですか?

36歳でもう親はいなく一人っ子、実家(自宅)もなく、親戚付き合いもなし、友達もなし、

自閉症スペクトラム(アスペルガー)もあり、異性とまともに話が出来ず、恋人や夫も今後無理そうです。デブスだし。

そもそも人と関わるのが苦手で友達もなかなかできません。

発達障害と軽度知的ボーダーもありますが、軽度なため、障害年金は受けてません。

でも仕事や対人には支障があります。

そんなだから家賃を払うためにクローズにするしかないのですが、、

遺伝も怖いから子どもも考えてません。

こんなんでも一人がとても怖いんです、

誰も助けてくれないし、

人間死ぬときは一人、と言うけど、まだ36歳で寿命はまだ見えません。

まったくの一人ぼっち、というのは本当に怖いです。

考え過ぎかもしれなけど、

どんな覚悟と根性、強さが必要ですか?

家の物すべて断捨離してアフリカにボランティアに行くぐらい思いきった強さ?(すみません、例えです)

それとも昔のサムライや特攻隊のような死ぬ覚悟?

戦争に行くわけじゃないし、

とも思うのですが、まったくの一人ぼっちがとても怖くて、、

どんな強い覚悟、強い意志のために頭から冷水をかぶりましょうか?

どうしたら覚悟を決めて絶望せずに生きていけるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

特別にストイックな生活をする必要はありません。

明日何かが起こるか、起こらないか分からない事を、心配して生きる事は考えても仕方がありません。何かが起きた時に、考えたらいいと思いませんか?考え方一つで、幸せにも、不幸にもなるなってしまいます。例えば、飛行機に乗ったとします。飛行機が落ちるかもしれない!と思う人と、こんなに高い場所を短時間で移動できるなんて凄いなぁ!と思う人の間には、同じ時間を過ごしているのに、明らかに幸せ感が違って来ます。何を伝えたいかと言うと、人生と言う時間を、楽しむ方が最終的に幸せだということです。難しく考えず、春になり綺麗な花を見て美しいと思う事も幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、昔からなんですよね、いつも考え過ぎてしまって。

勝手に最悪の結末を予測して、

自分を守ってる。起きた時に考えればいい。確かにそうです。

父の急死で孤独死のあの電話を貰った日からよりいっそう

私は鎧をかぶるように完全武装したがるようになりました。

予期せぬ不幸にショックを受けたくない、不幸を防ぎたい、

と思うあまり毎日軍師のように

何か頭で戦略を練る毎日になりました。

例えると頭の中は思考でいっぱいなのです。

私がアスペルガーというのもありますが。

でもとても疲れます。疲れ果てて仕事も辞めてしまいました。

楽しむ、というのはある種の才能ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 03:34

回答に「夫」って


書いてあるけど
結婚してるんですか?

それか内縁の夫?

社会福祉科なのかな
自分の生活状態を
話して
(医者の診断書を
出せるなら見せて)
「どうしたら、
いいですか?」
と聞きに行ってみたら
最所から
「生活保護ください」
だと、担当職員に
厳しい目で見れるから
「どうしたらいいですか?」って聞くと
いいらしいですよ

クローズで働くと
給料は安くなるけど
オープンにすれば
まわりも理解しようと
するかもしれないけど

差別する人は
気にしないこと
あなたが障害者で
あることは変わりようが
ないのです

ただ、迷惑をかけるから
「いつも、すみません
ご迷惑かけます」
って気持ちを持つのが
大切かも(

別に障害者じゃなくて
健常者でも~
お互い支えあいながら
世の中って成り立つから
「いつも、すみませんご迷惑かけます」は
健常者の人も
心がけてるし

公的機関に頼ることも
大切です

頑張るのも偉いけどね
アスペルガーを公に
したときに
差別発言されたら
無視!
挨拶くらいの冷めた
関係でいいよ、
そんな人

たまたま、あなたが
アスペルガーなだけ
迷惑かけて
申し訳ない気持ちで
いっぱいだろうけど
あなたはあなたらしく
失敗しちゃう
自分も受け入れて
自分を好きでいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内縁の夫にです。

相談のしかた、参考になりました。

怒鳴られると固まってしまって、ミスした自覚さえなく、

思わず言い訳をしてしまうのは良くないですね、

そういう気持ちを持つようにします。

20代の頃より仕事や人間関係の失敗や挫折ばかりで感覚も感情も麻痺してしまっているかも。

分かりやすく言うと人間的な感情が段々なくなってます。

感情を殺し過ぎて、緊張と保身ばかり考えてしまって、

笑わない、人形のような人になってしまいました。

だから余計、他人からも不気味がられて距離が出来るんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 03:26

人間は、人に必要とされて初めて自分を承認出来る生き物。



そういう風に設計されているんです。

また、少々厳しい言い方になりますが、親がいなくても親戚づきあい無し、友達無し、アスペルガー、

これって孤独になる理由ですか?関係ないです。

要は、社会の役に立つ、立とうという気があるんですかって事です。

その気がないのなら、ご両親が健在で健常発達であっても、どのみち孤独に苛まれる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立とう、と頑張って

介護の仕事をしてきたんですが、

発達障害の不注意から利用者さんに迷惑をかけ、

果ては自分の自己管理のなさで結核になってしまい、多くの人に迷惑をかけてしまいました。

その気があっても使い物にならない、必要とされない人間はどうすればいいてすか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 16:03

貴女の孤独ってどういうものを言うのですか?



例えば、誰かは
いくら手助けしてあげても、フォローしてあげても、自分に合わないものだと拒絶し、結果孤独感を味わう。離れて行く人を追いかけて行く。

また別に誰かは、どんな出会いであっても、何かしら学ぶことがあると感謝して、縁を大切にする。また出会うは別れの始まりだと悟っているので、離れていっても寂しく感じず、感謝の念だけが残る。

考え方ひとつで、同じ出会いや事象でも全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっての孤独、ですか。

前者も少しありましたが、後者もけっこうありました。

前者は主治医から貴方は障害年金いらない、と言われ、

でもハローワークから貴方は、一般雇用無理!と言われ、でも障害雇用が受からず、

これ以上は家賃が払えなくなること、訴えた所、

支援金が出ない障害者職業訓練を進められたこと、

貴方は軽度なんだから!とキツく言われたこと。

私は生活保護にも当てはまらず(わずかだが貯金もある、まだ34歳だった、障害も二次障害がないこと)

ので、ハローワークからの連絡は断って自分で一般の派遣を探して働くしかなかったです。

言い方等傷ついたりもしたりしましたが、拒絶ではなく、

本当に生活出来なくなってしまうと。

障害年金にも生活保護にも当てはまらず、頼れる身寄りもなく、

障害雇用にこだわっていたら家賃を滞納してしまう。

これは孤独と拒絶でしょうか?

後者は傷つきながらもたくさんあると私も思ってます。

職を転々としましたが、いろんな方に出会えたと思っています。

介護で無理して結核になった時もいろんな方に迷惑、お世話をかけてしまい、今もです。

でもそれよりも私が感じる究極の孤独は

相手に嫌われる理由がわからないこと、相手の悪意に触れた時の恐怖感です。あるいはこれも私の捉え方の問題でしょうか?

あからさまに嫌な顔、冷たい態度を取られたり、

聞こえるように悪口や恐ろしい態度を取られたり。

アスペルガーゆえの孤独でしょうか?

私はそういう時、どう捉えれば良かったのでしょうか?

お礼日時:2019/05/11 15:59

なんの努力もいりません


そのまま 食べて寝て
明日になったら繰り返すだけです
何一つまともに出来ないのですから
出来ることだけしていたら良いんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金にならないようなことばかりは夢中になれるんですが(ネイル、手芸、断捨離、収集癖)

漫画家さんだとか特定の得意なことを生かして職人だとか

金になる程の能力はありません。

家族にも自分にも負担がかかってしまうので

とにかく金になることだけをこれからは考えたいのですが。

このままじゃニートになってしまう。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 15:06

あなたはまず、できない理由を付けて全てに言い訳を考える癖をやめましょう。

逃げる理由を探すのはやめましょう。時間の無駄です。それこそ、周りが聞いていて気持ちのいいものではないです。ネガティブな発想や言葉は人を遠ざけますよ。
できないことをやれないと嘆いている時間は無駄です。
人と比べて 自分は、、、と悶々としている時間も無駄です。
全部変えられないんですから、考えても無駄。
確実にやれることを自分ペースでやるしかない。できないものは手に入らないです。手の中にあるもので満足せず欲を出すから、手に入らない悲しさが増すんです。高望み、欲を出さず、目の前のできることをやってくのみです。
私だって「あの人みたいになりたい、なんで出来ないんだろう」と思うことはありますが、すぐに「ジャンプしてそこへは行けないので、目の前のことをコツコツやろう」と切り替えます。やれることはそれしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 12:05

他人と比較しない。



これが出来ないと、何をやっても心の平安は来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。孤独に陥らないためにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2019/05/02 12:08

身近にお手本がいるのは良いことです。

そういう女性はなかなかいませんから。
シングルマザーですと、お子さんの急なご病気などなにかと 周りの理解があると 助かりますよね。早退したり、残業できなかったりすると、不平不満も起きやすいです。
それなのに彼女がサポートされたり、慕われるのは、彼女がまず周りの方のサポートをしたり、明るい空気にしたりと、関係づくりに尽力されているからだと思います。
よく観察して、マネするだけでも、変わってくると思いますよ。
まずは、「〜してほしい」「〜に思われたい」と思う気持ちは 全部捨てないと、貰うことを考えているうちは、変わりません。あなたから先に、皆のためになることをしていきましょう。やれる範囲でいいです。そういう日々を続けていれば、求めることを忘れた頃に ご褒美がありますよきっと。

「みんなのため」というのは、私は男ばかりの小さい会社でしたので、誰も掃除しないところを磨いたり、お花や飾りをトイレに置いたり、キーボードの黄ばみを掃除したり、あとは、スケジュール表をホワイトボードで作ったりしました。先回りして必要なものを揃えたり、好みに合わせてコーヒーを出したり、いろいろキリがないです。やってほしいけど誰もやらないこと、言わないけどやってほしいこと、そういうのを率先してやってくれると、「いい人だなぁ」と思われたり、お互い嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害があり、普通業務がまともに遂行出来ず、

まわりへの気遣いまで気が回らず、、

どうしたらいいでしょうか。

冷たい目線でキツいことを言われるともう笑えないし、話しかけることさえ出来なくなります。

シングルマザーのお子さんは成人していて、引きこもりだそうです。

なんとかまわりとコミュニケーション取っていきたいのですが、

何分普通の業務が難しく、でも見た目には普通なので、

余計立場が悪くなります。

どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2019/05/02 06:38

“素敵な独身女性”?


“素敵な女性”とも思えていない女性は沢山いると思いますよ。 素敵と思えるには、自分が自分自身を「素敵だね」って思なきゃいけないのです。「素敵」って具体的にどんな人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回りに慕われて自然とサポートしてもらえる人徳がある女性です。

彼女はシングルマザーですが、まわりからの理解があり、障害のある引きこもりのお子さんを育ててます。

対して私も彼女のお子さんと同じ軽度の障害はありますが、

クローズで働いており、やる気がない、ミスが多い、と職場から冷たい目で見られております。

自分のせいなんですが、もっと頑張って彼女のようになりたいです。

自分の障害のせいではなく、人徳のなさのせい、

と今までの失敗人生を鏡見ると思います。

素敵な女性は明るく、謙虚で人に慕われる女性です。

アスペルガーを言い訳にせずなりたいのです。

お礼日時:2019/05/01 21:34

やれることやるしかないでしょう。

画期的に変える方法はないです。できることやって、死ぬまで生きるだけです。
嘆いたって変わりません。できることしかできません。世の中楽しいことなんて無い。仕事して飯食って寝て金もらうだけ。

食べ物も野菜を多めに食べるとか、こんにゃくのデザートにするとか、一部置き換えるだけでもいいし
寝る前にストレッチと
朝のラジオ体操くらいはした方が良いです
それらは運動ではなく
肩こりの改善 や 次の日に疲れを残さないためにもなりますから
疲れて帰ってもやったほうが体は楽です
デブは改善して健康管理しないと
病気や怪我したら
ぼっちは大変だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分のスペックを嘆いてもしょうがない。出来ることをやるしかないですね。

こんな私でも素敵な独身女性になれますか。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A